トップページ

2016年9月の記事一覧

訪問者

・ 昼休みには、時々児童が部屋を訪問します。今日は写真の三人が訪問してくれました。話をしたり、室内の様子を見たりして過ごしました。

情熱

・ 彼岸花の花言葉の一つに「情熱」があります。彼岸花はリコリス、曼珠沙華とも呼ばれる花です。校庭のすみにひっそりと咲いていたので写しましたが、花言葉が「情熱」とは思いもしませんでした。でも、この赤色はやはり「情熱」的ですね。運動会に向けて盛り上がっている校内には、見事にマッチしています。

朝ボラ

・ 朝、玄関前を清掃していると、今日は三名の児童が手伝ってくれました。砂利をならしてほうきで掃いて、きれいにするのを手伝ってくれました。助かりました。感謝

廊下で・・・・

・ 今日は小雨、運動場も小さな池がたくさん・・・・体育館は改修で使用できません・・という状況の中、低学年は廊下で「玉転がし」の練習?をしていました。並び方とか、交代の仕方の練習にはなったと思います。当日はどうなることやら・・・・でも、こんな状況だからこそ、かえって盛り上がるかもしれませんね。

のってます

・ 二学期が始まり、このひと月、昼休み時間は相当「運動会」の色が濃く出ています。昨日も、一年生が教室で運動会で披露する「ダンス」を練習していました。のっていました。

もりあがれ

・ 六年生の児童が運動会が盛り上がるようにポスターを描いてきてくれました。六人の児童が描いてきてくれたので、コピーをとって校内に貼ってもらいました。原板は、写真のように職員玄関のガラスに貼りました。

放送

・ 給食の時間には、いつも放送委員会の児童が曜日ごとに工夫した内容の放送を流してくれます。今日は、写真の二人が音楽(団の応援歌、ポップス)を流してくれました。ご苦労様です。これからもよろしくお願いします。

けいはん

・ 今日の給食は「けいはん」でした。鹿児島県奄美大島の郷土料理が数年前から給食で出ています。けいはんをはじめ、いろんなメニューを味わうことができるのも給食の良さです。ありがたいです。写真は四年生

食に関する授業

・ 今日の5時間目に栄養教諭においでいただき実施しました。弁当の日を前に、弁当作りを主なテーマにして行いました。1日に予定している「弁当の日」には、今日のことを踏まえてどんな弁当が出来てくるのか、楽しみに見てみます。
「どんなべんとうにしようかな?」


最後は、先生がまとめ

こんなこどもに

・ 学級には、それぞれ「学級の目標」や「目指す姿」などがあります。そして工夫した形で掲示等がしてあります。写真は、3年1組の教室前方に掲示してある「目指す姿」です。