トップページ

2019年8月の記事一覧

暑さに負けないで頑張っています!

 4年生は、3時間目に、体育の「マット運動」で出来映えを良くするための練習に汗をびっしょりかいて取り組んでいました。5時間目には、来月消防署見学の準備として、校内の消防施設を調べる学習にグループで取り組みました。今週1週間の清掃や給食などの生活態度を見ていると、子どもたちは夏休みを経験して、一回り大きくなったなぁと感じます。





自分たちで進んでできる力が付いています!

 3年生の朝の会の様子を見に行きました。司会の人も周りのみんなも協力して会がスムーズに進んでいきます。図画工作の授業でも、自分の描きたいことをしっかりともって集中して取り組んでいました。給食の時間には当番も自分の役割を自覚してきびきびと準備を進めることができました。2学期は食べる時間がいっぱいとれるようになっています。








ようこそ 桜ケ丘小学校へ!

 今日から1年間お世話になったALTのケランさんの後任として、クリストファー・ドンイエスさんが来校されました。若松先生とともに、3年生から6年生までの英語の授業に参加していただきました。子どもたちは英語が好きで反応がとても良いという感想をいただきました。給食の時間は1年生との交流もできました。

これからクリス先生と学んでいきます。よろしくお願いします。 

暑い中頑張っています!

 2年生は始業式の日から先生たちに誉められていました。先生たちが職員室に戻ってくるたびに、「成長している」「頑張っている」という話が聞かれました。
 暑い中、自分たちの学級園の草取りに汗を流したり、給食当番を協力してしっかり行ったり、1学期よりも積極的に行動している姿が見えています。




いっぱい汗をかいたから美味しかった!

 1年生は4時間目に生活科園の周辺の草取りや野菜の収穫活動に汗を流しました。子どもたちの活動の様子を見ていると長い夏休みを通して、自然や社会から沢山の学ぶ力を身に付けてきたことが分かりました。友だちと協力して作業する姿もたくましく輝いて見えました。





活動の後の教室をのぞいてみると、ちょうど給食の時間でした。一生懸命働いた後の食事も会話もとても弾んでいました。


さまざまな体験ができた!

 子どもたちは夏休み期間もさまざまな貴重な体験を積み上げることができたようです。
 昨日はこのホームページ上でも紹介したことも含めて、全校児童の前で表彰や紹介を行いました。





2学期がスタート!

 34日間の長い夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。登校日同様あいにくの大雨でしたが、子どもたちは元気よく登校してきました。久しぶりに各教室から元気の良い笑い声が響いてきました。
 始業式では、5年生の原穂華さんが児童代表でした。2学期頑張りたいことを全文暗唱して堂々とした発表ができました。校歌斉唱のピアノは丸太千愛さんでした。全校の前では初めてでしたが実に心のこもった伴奏ができました。


長かった夏休みも後2日!

 夏休みも後残すところ2日となりました。夏休みは沢山の貴重な思い出ができたことでしょう。26日の始業式の日には全員元気に登校してください。待っています。

登下校の安全のために!

 来週よりいよいよ2学期がスタートします。
 児童の登下校の際に交通事故等の危険性の高い箇所に、今回「歩行者用グリーンベルト」を設置して頂きました。これから、道路にグリーンのラインが引いてあるところでは、児童は右側歩行ではなく、このグリーンライン上を歩くことになります。
【桜ケ丘小学校正門付近】


【JR油津駅から岩崎1丁目方面に左折する道路】


学校へのボランティア奉仕作業!

   昨日、日南市の建設業協会による学校へのボランティア奉仕作業が実施されました。桜ケ丘小学校は、体育館の高所雨樋等の清掃をして頂きました。本当にありがとうございました。