トップページ

2017年12月の記事一覧

よいお年を

・学校も明日からは年末年始の休暇に入ります。皆様、この1年お世話になりました。おかげさまで、全体としては和やかで笑顔の多い桜ケ丘小学校の雰囲気を醸し出すことができました。この1年の皆様方のご厚情に感謝をしますとともに、新しい年が皆様のご家庭、並びに桜ケ丘小学校にとりましてよりよい1年になることを心よりご祈念申し上げます。

作文の新聞掲載

・作文の新聞掲載も月一人の割合で順調に掲載されています。掲載された児童には、当日の新聞とこの作文をパソコンで作成してラミネートした写真のもの、それから新聞社からの記念品として図書券が贈呈されます。一度に新聞社に作文を出しても掲載してもらえないので、新聞に掲載されたらクオリティーの高い作文をま一作品出す、というようにしています。



児童クラブ

・今年の児童クラブも今日までです。今朝はまだこの三人+あと一人しか来ていませんでしたが、朝から元気いっぱいの様子でした。今日も一日、よろしくお願いします。

思いやりの木

・学年一枚ずつ作成したのを掲示しています。児童が、思いやりの言動に触れたことを記入しています。まさに、「思いやりの木」です。

イルミネーション

・今年のイルミネーションです。午前中に撮影したので映えませんが、夕方以後はきれいです。



理科で作っていたひょうたんも白く色を塗って飾っています。

楽しい冬休みに

・22日、下校時の様子です。みんな楽しそうに帰って行きました。それぞれの冬休みを楽しんでほしいです。そして、全員が元気に始業式には登校してほしいです。






県知事表彰

・昨年に引き続いての本校2連勝です。県の人権に関する絵で最優秀賞に輝きました。先日県庁で開催された表彰式で本児が表彰状等を受け取ってきました。なお、昨年受賞したのは、本児のお姉ちゃんです。

終業式~児童代表の言葉、その他

・120秒間、原稿を見ずに発表することができました。学校や家でたくさん練習をしたのだと思います。褒めてあげました。

・校歌伴奏も頑張って弾いてくれました。

・話を聞く、児童の様子です。

終業式

・終業式が終了しました。毎回、全校児童が集まる場では、様々な表彰をしています。今日も、たくさんの児童を表彰しました。職員や親御さんの支援や指導の下、子供たちが頑張った成果です。














お菓子作り~3年

・昨日作っていました。かわいらしいお菓子ができて、職員の数名にも子供たちが配達をしてくれました。



どこかのパティシエが作ったようです。給食時間に食べました。