トップページ

2020年11月の記事一覧

了解 貯金箱

2年生の児童の作った「貯金箱」です。
矢印⇓から入れるとおもしろく転がる作品です。
1
こちらは、中に豆電球があり、光るようです。
2 3
こちらは、花火があがる仕掛けがあります。
4 5
どの作品も、工夫されていておもしろい作品です。

給食・食事 和食の日

11月24日は「和食の日」でした。
1
給食も、「和食」でした。
2
給食センターの皆様は、各種の行事や、慣例などを取り入れて、
給食を考えてくださいます。ありがとうございます。

笑う グランドゴルフ大会

休日に、地域の方が、桜ケ丘小学校の運動場で、グランドゴルフ大会をされました。
早朝から、係の方は準備です。
1
準備運動は、わきあいあいと、でも念入りに。
2
さあ、プレー開始です。
3

4

5

6
「うまい!」「ホールインワンだ!」と楽しそうな皆様でした。
9
地域の方々の親睦が図られ、よかったと言われていました。

晴れ お祭りに参加

今まで練習を重ねてきた「浦安の舞」や「獅子舞」などの発表の日です。
1
上手にしなやかに、舞うことができました。
2

3
獅子舞は、協力して力強さを表現できました。
4

5
指導をしてくださった皆様ありがとうございました。
6

キラキラ 大堂津へ

1年生が、クリスマスリースを作るのに、材料を探しに大堂津に行きました。
1 2
ちょうどよい大きさで、形のいい松ぼっくりを探します。
3 4
きれいな貝がらも、かざりになります。
5 6
たくさんの宝物をみつけて、大満足の1年生でした。
8

遠足 冬野菜の種や苗を買いに行きました

2年生が、北川種苗店さんに、冬野菜の種や苗を買いに行きました。
1 2
いろいろたくさんあるので、説明をよく聞いて買います。
3
決まったら、お会計です。
7 8
学校に帰ってきたら、早速、植えました。 
11 12
お世話もがんばる2年生ですから、おいしいお野菜がたくさん収穫できるでしょう。

花丸 花オクラ

1
2年生の花壇に、きれいな花が咲きました。
2
花オクラです。
花びらを細く切るとオクラみたいに粘りが出て食べることもできます。

ニヒヒ 「バナナ」

保護者の方が、たわわに実ったバナナを子ども達に見せてくださいと、持って来られました。早速、環境整備員さんに取り付けていただきました。
1
「こんなふうになっているんだ」「黄色くなったら食べられるかな」
と、子ども達の声が聞こえてきました。
2
ご提供、ありがとうございました。

了解 地域の伝統を継承します

天翔祭に向けて、中平野公民館で、練習を重ねる子ども達です。
浦安の舞です。
1

2
獅子舞です。
3

4
地域の伝統を継承する担い手として、がんばってくれています。
指導をしてくださる地域の方に、感謝です。