トップページ

2021年1月の記事一覧

花丸 春の予感

1
桜色の校舎に寄り添う桜の木の枝が、少し赤みを帯びています。
2
近付いてみると、まだまだ寒さが残っているのに、つぼみがほころんでいます。
3
あたたかい春が、待ち遠しいです。

グループ 学び合い

2年生が、算数で「長さの復習」をしています。
解き方を自分たちで説明して、学び合いをしています。
1 2
聞いている人たちも、質問をしたり、わかったと反応したりしています。
3
考える力や、表現する力が身に付いてきています。

会議・研修 先生達の研修

来年度から導入される「タブレット」の活用方法と操作について、先生達が研修しました。日南市教育委員会から、4名の方が講師として、来校されました。
1
先生達は、しっかり使えるようになるために、真剣に説明を聞きます。
2
実際に「タブレット」を使ってみて、「こんなことができるのだ」と実感しました。
3
「タブレット」を使って、授業がさらに「わかる」ように
そして「できる」ことが増えるように、先生達もがんばります。

体育・スポーツ 運動場で、元気よく

4年生の体育は、サッカーです。
1
サッカーボールを蹴って行って、運動場に設置された全部の枠をくぐらせることに挑戦です。「よーい、はじめ!」
2
ボールのコントロールに苦戦している様子も見られました。
3

4

5
運動場を端から端まで、元気に駆け回っていました。

お知らせ 地震の避難訓練

この日の避難訓練は、昼休みに地震が起こったことを想定して、実施しました。
昼休みに、突然訓練が始まったので、少し驚いていましたが、自分たちで考えて
避難しました。上級生が下級生を誘導する様子も見られました。
1

2
担当の先生から、とにかく自分で「命」を守ろうというお話がありました。
3
その後は、教室で地震や津波が起きたときの行動について学習しました。
4

5
最後は、自分の行動についての反省や、学んだことをまとめました。
6
真剣に訓練に臨むことができました。

キラキラ 手洗いもしっかりします

感染症予防のために、手洗いもしっかりできる桜っ子です。
体育の後で、マスクをするのが苦しい時は、おしゃべりはしません。
1 2
指の間や、手首も、ていねいに洗います。
密にならないようにもしています。
3
予防を心掛けて、元気に過ごしましょう。

笑う 「ありがとう」

6年生の教室にたくさんの「ありがとう」が掲示してあります。
1
どれも、味のある「ありがとう」ですね。

ひと休み できあがり

11月17日のホームページで紹介した陶芸教室で作った作品の中のひとつです。
1

2
想像以上にきれいな作品に仕上がっていて、とても嬉しいです。
講師の先生方、ありがとうございました。

笑う 3学期の係活動

1年生が、3学期の係の活動を決めていました。
決まったことを係で協力して、まとめています。
1 2
3 4
決まった係の活動を毎日がんばります。
66
(ゆうびんのかかりです。)

キラキラ イルミネーションが終わりました

油津の「ゆめ広場」のイルミネーションが、終わりました。
桜ケ丘小学校も飾っていましたので、
油津地区地域協議会の皆様と一緒に片付けをしました。
1

2 3
参加した小学生もていねいに、ひとつひとつはずしてくれました。
4

5
来年の冬も楽しみです。地域の皆様、ありがとうございます。