2020年6月の記事一覧
こども記者
宮崎日日新聞のこども新聞の企画です。
![1 1](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5237/big)
「魚うどん」について
本校の児童が、こども記者として調べてくれました。
![2 2](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5238/medium)
インタビューも取り入れて、まさに新聞記者さんのようです。
「魚うどん」について
本校の児童が、こども記者として調べてくれました。
インタビューも取り入れて、まさに新聞記者さんのようです。
学び合い
2年生の算数です。
どうやって答えを求めるかを、みんなで学び合っています。
![2 2](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5234/medium)
説明に対して、質問も出るので、それに答えます。
![2 2](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5235/big)
友達の考えに対して、説明も加えます。
![4 4](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5236/medium)
学び合うことで、いろいろな考えにも気付いていました。
どうやって答えを求めるかを、みんなで学び合っています。
説明に対して、質問も出るので、それに答えます。
友達の考えに対して、説明も加えます。
学び合うことで、いろいろな考えにも気付いていました。
学力向上
学力向上の取組のひとつである研究授業が行われました。
4年生の国語です。
![2 2](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5230/medium)
自己評価をして、自分自身で到達度をみます。
![3 3](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5231/small)
授業の後は、先生達は研究会で研修を深めます。
4年生の国語です。
自己評価をして、自分自身で到達度をみます。
授業の後は、先生達は研究会で研修を深めます。
学校関係者評価委員会
桜ケ丘小学校の活動を評価していただく皆さんに委嘱状をお渡ししました。
![1 1](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5227/small)
第1回の会議では、学校の現状や目標を説明した後、
皆さんと意見を交換しました。
![3 3](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5228/medium)
本年度も、桜ケ丘小学校をよろしくお願いいたします。
第1回の会議では、学校の現状や目標を説明した後、
皆さんと意見を交換しました。
本年度も、桜ケ丘小学校をよろしくお願いいたします。
朝の読書
本は心を豊かにしてくれます。
![2 2](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5221/big)
![4 4](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5223/big)
![6 6](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5225/big)
朝の読書の時間の様子です。
朝の読書の時間の様子です。
町たんけんの前に・・・
町たんけんが楽しみだったことがわかる2年生の教室です。
![1 1](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5218/big)
たくさんのてるてる坊主がありました。
願いがかなってよかったですね。
たくさんのてるてる坊主がありました。
願いがかなってよかったですね。
町たんけん
2年生と3年生が「町たんけん」に出かけました。
地域コーディネーターの方に「よろしくお願いします」
![1 1](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5211/big)
2年生「いってきまーす」
![2 2](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5212/big)
町の様子をよく観察しながら、歩いています。
![2 2](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5213/big)
![3 3](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5214/big)
時々は、休憩をします。
![4 4](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5215/big)
![5 5](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5216/big)
町のよさをたくさん知る貴重な学習でした。
![8 8](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5217/big)
油津駅での記念撮影です(3年生)
地域コーディネーターの方に「よろしくお願いします」
2年生「いってきまーす」
町の様子をよく観察しながら、歩いています。
時々は、休憩をします。
町のよさをたくさん知る貴重な学習でした。
油津駅での記念撮影です(3年生)
新聞
6年生が作成した新聞が廊下に掲示してあります。
読んだ人の気持ちが、前向きになる新聞です。
地域の方からのすてきなプレゼント(2)
マスクです。布のマスクです・
「職場で配られたのが小さいので、小学生で使ってもらえれば…」
「配達されたマスクが小さいので、小学校でいりませんか…」
というお心遣いで、マスクが何枚も届きました。
あたたかいお気持ちに感謝です。
ありがとうございました。
きれいな歌声
きれいな歌声が響いてきました。3年生の音楽です。
![1 1](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5206/big)
校歌を 元気よく きれいに歌って始まりました。
![2 2](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5207/medium)
先生のお話もしっかり聞いています。
![3 3](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5208/big)
この時間に学習の「春の小川」も 明るく歌っていました。
校歌を 元気よく きれいに歌って始まりました。
先生のお話もしっかり聞いています。
この時間に学習の「春の小川」も 明るく歌っていました。