トップページ

2019年6月の記事一覧

1学期最後の参観日でした!

 今日は朝からあいにくの雨模様、しかも雷雨も伴っていたために、「水泳」の授業を中止させていただきました。
 1時間目は、学校保健委員会でした。各学年より学級委員長さんが2名ずつ参加して頂き、本年度のテーマについて話し合いました。保護者のみなさんからは、時間やメディアの使い方についての意見が多く出され、「生活リズムを整え、より良い心の健康を目指して取り組む」に決まりました。
 参観授業や懇談会終了後に、1年生保護者対象の給食試食会を実施しました。今日のメニューは、三色丼とご汁で美味しいと好評でした。




本日は臨時休校でした!

 昨夜から降り続いた雨も、今日はあまり強くならずに、熱帯低気圧は予想より東側を通過して行きました。明日は、1学期最後の参観日を予定しています。朝から学校保健委員会、参観授業、懇談会、1年生保護者の給食試食会です。参観授業は各学年ともに「水泳」の授業が入っているようです。
 ぜひ校内掲示もご覧ください。七夕の笹飾りにそれぞれの願い事を書いて飾っている学年もあります。
 6月の目標は「進んで本を読もう」でした。




全校集会!

 今日は7月の全校集会でした。月目標は「好き嫌いを減らして何でも食べよう」です。
校長先生からは「台風接近に伴う安全」についてのお話がありました。その後、児童の表彰も行いました。



三校綱引き大会がありました!

先週の金曜日に油津小学校の体育館で、3校の合同綱引き大会が開かれました。本校のPTAからは、保護者と教職員20名が2チームに分かれて参加しました。その中で、Bチームが全勝で見事優勝しました。その後の親睦会でも三校の交流を深めることができました。



授業力向上に取り組んでいます!

 本校は、本年度より2年間の日南市基礎学力アップ研究推進校となっています。本日は、中部教育事務所と日南市教育委員会から7名の先生方に来校され、授業の様子を参観していたただき、授業力アップにつながるアドバイスをたくさんいただきました。







水泳の授業が始まりました!

 昨日までの悪天候が嘘のように、真夏の日差しが照りつけ、どの学年も水しぶきと歓声を上げて「プール開き」を楽しむことができました。1年生は初めてのプールでの授業でした。2年生のお兄さん、お姉さんのお手本に合わせて、シャワーを浴び、入水しました。「冷たかったけど楽しかった!」「宝探しが楽しかった!」どの子も笑顔連発でした。先生たちも元気いっぱいでした。



インタビューをしてメモを取ろう!

 3年生の子どもたちが国語の学習で、校長室、職員室、保健室、理科室に行き、それぞれの先生方にインタビューをしました。メモをもとにした作文ができるのが、今からとても楽しみです。




6年生が校内の美化活動をしました!

  6年生が家庭科の時間に、校内の美化活動に取り組みました。手洗い場や廊下の窓、非常階段等の汚れているところを丁寧にきれいにしていきました。6年生になって3ヶ月余り、最高学年としての自覚と成長を感じた時間でした。


日南市PTAミニバレーボール大会に参加しました!

 6月15日の土曜日にまなびピアの体育館で、PTAミニバレーボール大会があり、桜ケ丘小学校も参加しました。結果は、Bチームが2年連続優勝という素晴らしい成績を残すことができ、桜ケ丘小PTAの絆もさらに強固なものにできました。また、日南市内の各学校も多数参加されていたので、スポーツで汗を流しながら、他校との親睦を深める絶好の機会となりました。