トップページ

2017年2月の記事一覧

2年~ブロッコリー

・ 2年生が自分たちが畑で育てたブロッコリーを収穫し、ゆでていました。それぞれが本当に楽しそうに畑での作業、家庭科室でのゆでる活動を行っていました。家庭科室には、ブロッコリーの青く新鮮なにおいが充満していましたが、子供たちは、「いいにおい」と言いながら、活動をしていました。



歴史

・ 開校当時の本校の主な歴史です。市内の学校の中では歴史は新しい方です。昭和25年から校舎の新築工事が始まり、28年4月から学校としての歴史が始まったようです。

授業の様子~4年生

・ 2時間目、算数の授業です。今日、明日は担任は研修(出張)のため、日頃から算数を担任と二人で指導している教頭先生が一人で指導していました。みんな集中して取り組んでいるようでした。

家庭教育学級閉級式

・ 昨晩、開催されました。今年度も学級長さんのリーダーシップのもと、講演会や親子での体験活動などが行われました。会では、そんな今年度の活動を振り返りながら、次年度にどのような活動を実施するとより充実した学級となるかが話し合われました。「子は親の背を見て育つ」という昔から伝わる言葉もありますが、やはり保護者の方々の影響は大きいと思っています。文明が進歩した現代社会において「自分なりに考えている」や「これまでの自分の子育ての経験」だけで子育てをしていくのは難しい面があります。読書をする、講演をきく、知り合いに経験などを聞く、そしてこの家庭教育学級で学ぶなど、いろんな情報を得る中で、自分にあった子育てを模索して、子供たちをより望ましい方向へと導いてほしいと願っています。
学級生の皆様、1年間ご苦労様でした。

朝から元気

・ 子供は元気です。多くの子供が登校をすると、まず教室に行き荷物を整理し、それから走って運動場に行って遊んでいます。写真は、今日の様子です。時間は7:50頃です。わいわい言いながら、ボール投げやサッカーをしていました。写真を撮っていると、教室から運動場で遊ぶ級友を見ていた児童から催促の声がかかったのでその子たちも撮りました。

昼の放送

・ 今日の昼の放送では、数名が生出演し「一番楽しかったこと」などを話しました。楽しかったこと、の中には「桜っ子発表会」もありました。また、自分でがんばっていることの中には、今、昼休みの遊びで一番多い「サッカー」のことを話した子供もいました。交代でマイクの前に行き、話をしていました。一番下は、今日のゲストです。
 

授業の様子~6年

・ 算数あの授業です。2グループに分かれての授業です。どちらも集中して問題を解いているようでした。

年賀状

・ 学校にも業者さんなどから年賀状が届きます。毎年、届いた年賀状は職員室に一定期間掲示して職員にも観ることが出来るようにしています。中には、写真のように手彫りの版画作品で作ってあるものもあります。年賀状はすでに片付けましたが、この手彫りの部分は作者の思いがあるため?切り取って貼っています。