トップページ

2023年10月の記事一覧

脱穀

10月30日(月)5・6校時に、5年生が脱穀作業を行いました。

田んぼには、前回、天日干しにした稲がしっかりと乾燥されていました。

地域の皆さま方のご協力をいただいて、児童全員で脱穀を行いました。

本年度は天候にも恵まれ、およそ110kgのもみがとれました!!!

精米後には、11月19日(日)の参観日、児童が1kg300円で販売します。

たくさんのご購入をよろしくお願いいたします(*^▽^*)

PTA奉仕作業

10月28日(土)の午前中に、PTA奉仕作業を実施しました。

今回は、サッカーゴール裏の側溝の溝をきれいにしたり、

体育館の窓や網戸の掃除をしたり、

校舎の窓拭きをしたりしました。

たくさんの皆さまに参加していただいて、普段はなかなか手が回らない箇所をきれいにすることができました。

参加していただいた皆様方、本当にありがとうございました(^_^)v

奉仕作業と並行して、東浜興業さまに、運動場の排水工事(暗渠挿入)をしていただきました。

これで、さらに運動場の水はけも良くなると思います(*^o^*)

木工教室

4年生は、総合的な学習の時間で飫肥杉について学習しています。

10月26日(木)に、谷材木店さまを講師にお招きして、木工教室を実施しました。

谷さまから、飫肥杉の歴史や素材のよさについて講話をしていただきました。

木工教室では、児童全員が飫肥杉で小物入れを完成させることができました(*^o^*)

不審者対策避難訓練

10月25日(水)3校時に、1階の給食室前の通路から不審者が侵入してきたという想定で、避難訓練を実施しました。

児童は、真剣に避難経路に従って体育館に避難することができました。

体育館に避難した後、校長先生が、「校長先生が子どもの頃は避難訓練は2回でした。今は4回です。それは何故でしょう?」と問いかけられました。「それは、2つのことが実際にあったから。」「東日本大震災(津波)と池田小学校殺傷事件(不審者)です。」

 既に教職に就いていた校長先生は「学校で、こんな悲惨なことが本当に起こるのだ。」と衝撃を受けたそうです。「子どもたちが、こんな風に命を失うようなことが二度とあってはならない。」「だから、みんなも、絶対に自分の命を失わないという気持ちで取り組んでほしい」と話されました。 

いも掘り

10月24日(火)2校時に、1・2年生がいも掘りを行いました。

おいも名人の宮川さまのご協力で、いも畑にはたくさんのおいもが実っています。

みんなで協力して、いもを収穫しました。

収穫したおいもは、宮川名人をお呼びしておいもパーティーでおいしくいただく予定です(*^o^*)

出前授業「日南と鹿児島の歴史について」

6年生は、12月7、8日に1泊2日で鹿児島に修学旅行に行きます。

修学旅行に行く前に、総合的な学習の時間で「鹿児島と比較した日南の魅力」について学習をしていますが、

学習活動を充実させる目的で、日南市教育委員会の学芸員 佐藤智文様を講師にお招きして

10月20日(金)5・6校時に、出前授業を受講しました。

佐藤学芸員からは、歴史的な観点

太平洋戦争の観点でお話をいただきました。

佐藤学芸員の講話を受けて、一人一人の修学旅行の学習でしっかりと生かされていくものになるでしょう。

学芸員の佐藤智文様、本当にありがとうございました(^_^)v

 

稲刈り

10月19日(木)1~2校時に、5年生が稲刈り体験を行いました。

初めは慣れない手つきでしたが、どんどん慣れていき、

全員で力を合わせて、田んぼの稲を刈り取ることができました!

刈り取った稲穂は、天日干しにしました。

最後は、協力していただいた地域の皆さまと記念撮影を行いました(*^o^*)

お忙しい中、ご協力していただいた地域の皆様方、本当にありがとうございました。

第70回秋季大運動会

10月15日(日)秋晴れのもと、第70回秋季大運動会を実施しました。

開会式・・・1年生4名が、児童代表のことばを堂々と元気よく言えました! 

エール交換もかっこよく決まりました!

低学年表現・・・全員でミッキーマウスの歌に合わせて可愛く踊れました!

中学年表現・・・ソーラン節をかっこよく舞いました!

高学年表現・・・桜小エイサーは、開場のすべての観客を魅了しました!

各学年の団技も盛り上がりました!

全校リレー・・・白熱した熱戦となりました!

閉会式・・・熱戦の結果、総合優勝、応援優勝ともに白団が奪取しました!

桜っ子全員が、自分自身やまわりの友達と磨き合いを重ね、本当に感動する運動会をつくりあげました(*^o^*)

桜っ子一人一人、そして、応援に来てくれた全ての人の心を感動でつないだ素敵な運動会。きっと、いつまでも心に残り、これからの生活のどこかで自分を勇気づけてくれるものと思います。

 

運動会全体練習③

10月11日(水)朝の時間に、最後の運動会全体練習を行いました。

今日は、団ごとに応援練習を実施しました。各団ともに熱の入った応援ができました。

最後に、校長先生から、「頑張るのは感動するため」「感動すると心に残る」「心に残ったものは未来につながる」そして、「心に残るほどの感動は周りも感動させる」という話がありました。運動会でも、咲き誇れ桜っ子!!

いよいよ15日(日)の本番に向けて、桜っ子が一丸となってきています!!!

運動会予行練習

10月3日(火)朝の時間~3校時にかけて、運動会の予行練習を実施しました。

12日後に迫った本番に向けて、全校児童が真剣に練習に臨みました!!!

運動会本番に向けて、一人一人が「磨き」をかけていきます(^_^)v