トップページ

2022年6月の記事一覧

保護者・地域の皆さまによる読み聞かせ

6月28日(火)朝の時間に、保護者と地域の皆さまによる読み聞かせがありました。

      1年生            2年生             3年生

      4年生             5年生            6年生

みんな食い入るように真剣に絵本の世界に入り込んでいました(゜ω゜)

ピア・サポート活動

本校では、ピア・サポート推進校として、「子どもたちが互いに思いやり、助け合い、支え合う人間関係を育むための活動」に取り組んでいます。

6月24日(金)6年生は、日南コミュニケーションプログラム(NCP)の授業を実施しました。

「トラブルが起きたときの解決の仕方を考えよう。」について、

全員で、ロールプレイングも交えながら、「さわやか解決」の仕方を学習しました(*^o^*)

第1回学校運営協議会(コミュニティ・スクール会議)

 6月24日(金)、第1回学校運営協議会を開催しました。

 コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)は、学校と地域住民等が力を合わせて学校の運営に取り組むことが可能となる「地域とともにある学校」への転換を図るための有効な仕組みです。コミュニティ・スクールでは、学校運営に地域の声を積極的に生かし、地域と一体となって特色ある学校づくりを進めていくことができます。

 学校運営協議会には、主な役割として、以下の内容があります。

「校長が作成する学校運営の基本方針を承認する」
「学校運営に関する意見を教育委員会又は校長に述べることができる」

 5名の委員の皆さまから、貴重なご意見をいただくことができました。今後とも、桜ケ丘小学校の教育活動がより充実していくように、地域の皆さまと協力しながら頑張っていきます!

 

はじめての「フッ化物洗口」

6月21日(火)朝の時間に、1年生は、はじめての「フッ化物洗口」を実施しました。

前回まで2回は水で練習し、いよいよ今日が本番になります。

担任の先生から、しっかりと説明を聞いて、いよいよ口に含みます!

音楽に合わせて、下を向いてお口をクチュクチュしていきます。

全員飲み込まずにしっかりとできました(*^o^*)

お家での歯磨きもしっかりとして、虫歯予防に努めてほしいです。

田植え

5月15日(水)5年生は田植えをしました。

はじめての経験で慣れない作業でしたが、全員でしっかりと植えることができました。

桜ケ丘地区の多くの皆さまにも協力していただきました。

秋の収穫が楽しみです(*^o^*)

プール開き

6月16日(木)は、待ちに待ったプール開きでした!

校長先生のお話の後は、冷たーいシャワーを浴びて、

1・2年生

3・4年生

5・6年生

それぞれに安全にプール学習を楽しみました(*^o^*)

早く梅雨が開けてほしいものです!

プール開きを前に

いよいよ明日6月16日(木)は、待ちに待ったプール開きの日です!

プール開きを前に、先生方はプールの管理の研修を行いました。

プールの水質検査や、塩素の投入及び濾過器の操作方法を確認しました。

その後、日南消防署の方をお招きして、救急蘇生法の講習を実施しました。

明日からのプール学習に向けて、万全の体制で児童一人一人の命を守っていきます!

クラブ活動

桜ケ丘小学校では、火曜日の6校時に「クラブ活動」を実施しています。

4年生~6年生の児童は、3つのクラブに分かれて楽しく活動しています。6月7日(火)の様子はというと・・・

「いろいろ体験クラブ」では、カゴを作っていました!

「スポーツクラブ」では、ケイドロをしていました!

「脳トレクラブ」では、将棋をしていました!

それぞれのクラブで、子どもたちは充実した活動をしていました(*^o^*)

新しい5年生の担任の先生

本日6月6日(月)から産休に入られる吉永由理先生の後任として、吉永悠(ひさし)先生が5年生の担任になりました。

初めに、吉永先生から自己紹介がありました。吉永先生は、陸上競技においてすごい記録をお持ちです。

その後、お互いに自己紹介ゲーム等をして、子どもたちと吉永悠先生はすぐに仲良くなりました(*^o^*)

代かき

5年生は、総合的な学習の時間で「米作り」について学習します。6月13日(月)に「田植え」をする予定となっております。

本日6月3日(金)は、「代かき」を行いました。児童は、どろんこになって田んぼを耕しました!