トップページ

2019年10月の記事一覧

継続して力を!

 運動会が終わり、登校時の挨拶でも授業に取り組む姿勢においても、子どもたちは一回り二回り大きく成長した感じがします。
   今日は全校集会があり、11月の「進んで体を動かし心も体も元気にしよう」という月目標と1月に計画されている「なわとび集会」に向けての取組と模範演技の披露がありました。運動会は終わりましたが、冬の寒さやインフルエンザ等の病気に負けない強い体づくりはこれからです。




赤も白も全力を出し切りました!

 西PTA会長さんから「会場の皆さんで子どもたちに大きな拍手を!」という挨拶をいただきました。山元自治会長さんからは「子どもたちは地域の宝です。その子どもたちが成長しています。」という万歳三唱前のメッセージで、今年の桜ケ丘小学校の大運動会が幕を閉じました。
 地域のみなさんに見守られながら、保護者の皆さんの全面的な協力を得て、子どもたち一人ひとりが競技も応援も全力を出し尽くすことができました。子どもたちにつながる全ての方に感謝したいと思います。ありがとうございました。応援団を始め全ての児童の声がかれるまで頑張りました。勝ったり負けたりするたびに歓声を上げたり、涙をこらえたりする姿に感動する場面もいっぱいありました。保護者の皆さん、今日は家庭で、いっぱい子どもたちのキラキラ輝いていた場面を振り返ってあげてください。



明日が楽しみ!

 子どもたちは最後の練習に取り組みました。1・2年生の表現運動ダンスが感動的でした。目一杯自分の踊りを表現する姿に心打たれました。是非、明日は桜ケ丘小学校の運動会を観に来てください。








いい天気になりました!

 昨日は、グランドのぬかるみをスポンジで吸い出して、午後には運動ができる状態になっていたのに、昨夜の大雨でまた元の水たまりになっていました。 登校してきた子どもたちも呆然としていたそうです。
   しかし、子どもたちはそんな気持ちを切り替えて、今日一日、体育館での練習や校内での諸準備に最後の力を振り絞りました。
 昼前から明るい光が差し込んできました。明日は前日準備の日です。運動場を子どもたちが最高の力を発揮できる環境にしていきたいと思います。

家庭教育学級で学びました!

 昨日油津中学校で、油津地区の合同家庭教育学級が開催され、本校から10名のPTAが参加しました。携帯電話の使い方のメリットやデメリットについて話し合い、今後の各家庭でのルールづくりにつながる貴重な学習ができました。



お弁当の日に向けて!

 前日準備の日(26日)は「お弁当の日」です。今日はその準備のために、お弁当づくりのポイントを学びました。子どもたちは「美味しそう」を合い言葉に思い思いの弁当の計画を立てました。当日がとても楽しみです。


運動会に向けて!

  本日、桜ケ丘小学校は「振替休業日」でした。しかし、3階からは、児童クラブに参加している児童の元気のよい声が聞こえてきましたし、校内には5名の環境整備員の皆さんが草刈りや木々の剪定に汗を流して働いていただきました。おかげで、綺麗になりました。