トップページ

2016年12月の記事一覧

カレンダーになった絵

・ 県人権作品コンクールで優秀賞を受賞した本校6年児童の作品がカレンダーに載りました。このカレンダーは毎年、宮崎県が県下の全学校に学級数+いくつかを配付するものです。ですから、今年の7.8月は県内どの教室でもこの絵と名前が掲示されていると言うことになります。すばらしい。

心地よい声

・ 今日は大変よい天気です。デスクワークをしていると、校庭から大変心地よい声が聞こえてきます。子供が遊ぶ声です。話し声、かけ声、笑い声、どれも静かな校庭から私の耳に大変心地よく聞こえます。やはり、学校には子供の声が似合います。心地よい声は、午前から夕方までずっと聞こえました。写真は、心地よい声を聞かしてくれた児童です。

消毒

・ またまた鳥インフルエンザでの被害が出ています。特に関係の皆様には大変なご苦労と気苦労があることだと思います。一日も早く収束することを願っています。本校でも玄関には消毒マットをおいています。

リース

・ 以前も紹介しました1年生が作ったリース。さて、クリスマスには各家庭で飾られたことだと思います。大事にとっておいて、また来年の同じ時期に飾ってくださいね。

たわむれ

・ 一学年一学級の本校では、学年の枠を超えて遊ぶ姿が多くあります。写真の児童は5年生と3年生です。まさにたわむれていました。

あいさつ

・ 「2学期末のあいさつ」について、終業式で児童に話しました。お世話になった人たちにはそれを伝えるあいさつをした方がよいこと、下校時には、多くの児童が担任を中心にあいさつをしていました。写真は、あいさつをしてくれた児童のうちの数名です。保護者の皆様にも本当にお世話になりました。3学期も、本校児童の良さを伸ばす教育を推進していきますので、どうぞよろしくお願いします。


終業式~3

・ 終業式を終えて教室に戻る様子です。きれいに並んで無言での移動です。よく守れています。

終業式~2

・ また、終業式に限らずいろんな集会時の態度もよくなっています。話をする児童はいません。姿勢もよくなりつつあります。

次の写真は、校歌の伴奏をひいてくれた児童です。ありがとう。

終業式~1

・ 2学期終業式も無事に終わりました。今学期も、学校と保護者の皆さんとが一緒になって子供たちの教育に努めていただいた結果、いろんな面で成果が出ています。コンクール等での多くの受賞などもその一つです。写真は、児童代表で「がんばったこと」を述べた児童です。90秒間、何も見ないでがんばったことを二つ話してくれました。練習もずいぶんしたことだと思います。偉かったです。素晴らしかったです。