トップページ

2017年7月の記事一覧

懐かしい写真

・ 谷桃子バレー団が来たときです。ダンサーが30名ほど、作業員さんも30名ほど来られ、大がかりで素晴らしかったです。私は生まれて初めてバレエを生で見ました。素晴らしい体験をすることが出来ました。



お手伝い

・ 花壇の整備をしていましたら、女児がきてお手伝いをしてくれました。二人で話しながら作業をしました。お陰で助かりました。あらためてありがとう。

植え替え

・ 玄関付近の花壇の花を植え替えました。夏らしく、手間があまりかからず、コストパフォーマンスに優れた苗を植えました。

アメリカンブルー、コリウス、メランポジューム、秋までは大丈夫です。玄関前の花壇に植えている青々とした葉の花はトレニア、これは全て去年のこぼれ種から芽が出て、あちこちで育っていたのを拾って植え替えました。
この赤い花はサンタンカ、ポトスも元気いっぱいです。

これはぶたです。

プール開放

・ 最近は「暑いですね」が挨拶代わりの言葉になっていますが、本当に暑いというか「熱い」ですね。熱い時には、身体を冷やしたい気持ちからより水に親しみを感じます。とは言っても、水難事故にはくれぐれも気をつけて下さい。昨日は栄松で事故がおきたようです。命の再生はありません。注意できるだけは注意していきましょう。昨日のプールの様子を紹介します。




子どもたちはたのしそう、監視の方は暑そうでした。これからもよろしくお願いします。

アート

・ またまたまたまた、出張以外の職員でアート作品を作成、あたたかみのある図書室にしました。これ、なんだか分かりますか?特に絵本の世界では有名なキャラクターです。

男性職員が二名で低学年図書室の前面壁面にはっていました。


汗をふきふき、はっていました。
後ろからは、「右」「上」とか、指示がとんでいました。

3階図書室にもはってくれました。

それにしても、なんで三階の隅に図書室をつくったのでしょう?
もっと身近な場所にできなかったのでしょうか。せめてもの思いから、1年生教室の横に低学年図書室をつくりました。
二つの図書室共に、少しのスペースですがマットもおきました。ナ・コで買ってきました。


ほんの番号を記したものもあります。

ブルーのきつねもいます。


猫バスも

このバスは何という話に出てきたバスが分かりますか?有名な話です。
最初のおばけも分かりましたか?お化けのQたろうではないですよ。でも、これも分からない方もいらっしゃるでしょうね。古いから・・・。

卒業記念品の本棚も置いてあります。あらためて「ありがとうございます」
これ、ある教室の黒板に今、描いてありました。子どもが描いたアートです。

会いました。

・ 昨日の帰りに、児童クラブを終えて帰路についている児童に会いました。勉強も済ませ、楽しい一日だったようです。

児童は、写真を撮られるのにもかなり慣れてきました。何も言わなくてもカメラ目線です。

懐かしい写真

・ 夏休みに入り、写真ネタが少なくなるので、2年前、1年前の写真を「懐かしい写真」として出していきます。この写真は2年前のものです。


カレー

・ 今日の昼食は、職員が隙間の時間をぬって作ってくれたカレーをみんなでいただきました。カレー粉は数種類が混ぜてあるようです。割と大盛りを2杯も食べた職員もいました。

アート

・ 今日も出張以外の職員で子ども向けのアート?を作りました。図書室をもっと温かみのある部屋にするという担当からの提案です。絵本を機器で拡大してそれを写しながら作りました。完成後は図書室の壁面に飾られます。





関係ありませんが、こんなポスターが貼ってありました。