トップページ

2021年4月の記事一覧

グループ 全校集会

5月に向けて、全校集会で5月の目標「すすんで読書をしよう」の説明がありました。
1

2
読書ビンゴの説明は、図書委員がしました。
3

その後は、連休前だったので、「命」を守るお話しがありました。
4
今日からゴールデンウィークです。お休みも楽しく過ごしてください。
5月6日にみんなの笑顔に会えるのを、先生達はみんな楽しみにしています。

出張・旅行 地域をきれいに

いつもお世話になっている地域をキレイにするために、地域清掃活動を行いました。
1
上級生が下級生をリードしました。
2
小さなゴミも見逃しません。
4
交通安全にも気をつけます。
444
学校に戻ったら、ていねいに分別しました。
5
ここでも、しっかり上級生が指導できました。
6
地域はきれいだったという感想が多く聞かれました。
ゴミを拾いながら、地域の良さがわかって、気持ちがいい桜っ子です。

グループ PTA総会

参観日の日に、PTA総会もありました。
皆さまのご協力で、全ての議案が、承認されました。
1
感謝状の贈呈や、新旧役員の紹介もありました。
2 3
総会の後は、専門部に分かれて協議をしました。
444
ご協力、本当にありがとうございました。

鉛筆 参観日

本年度はじめての参観日でした。お家の方が見てくださっていると、一層がんばる桜っ子です。
2 
11 333
444 555555
学級懇談にもたくさん参加していただき、この1年の学級経営について担任は多くの保護者の皆さまにていねいに説明できました。
555

33333
たくさんの御参加、本当にありがとうございました。

バス 交通安全教室

警察の方や交通指導員の方に来ていただき、交通安全教室を開きました。
1

2
正しい歩行についての説明を、とてもていねいにしてくださいました。
3
実際に道路に出て、体験しました。
4
道路でも、いろいろなアドバイスをいただきました。
5
最後は、児童代表が今日の学習を生かして、交通安全に心掛けることを伝えました。
6
貴重な学びをありがとうございました。

キラキラ 美しい桜ケ丘小学校に・・・

参観日が近いということで、環境整備員さんが、校庭の草刈りをしてくださいました。
1

2

3
みるみるきれいになりました。いつも、ありがとうございます。

グループ 1年生 歓迎集会

本年度の歓迎集会は、ビデオ集会になりました。2~6年生が歓迎のパフォーマンスを録画したものを1年生に見せました。
1
どの学年も工夫がいっぱいで、見応え十分でした。
2
清掃のことを説明したり、学校クイズを出したりもしました。
3 222
全校児童が見たので、自分たちのを見て、少し恥ずかしそうな児童もいました。
555

333
とっても、楽しい歓迎集会ができました。

にっこり 学校の中を見学しました

1年生が学校のいろいろな部屋を見学しました。
職員室です。入るときのマナーもきちんとできました。
1
「机がならんでいる」
2
「どの先生がすわるのかな」
3
校長室も見学しました。校長先生に「また、くるね」と声をかけてくれました。
111
保健室は、たくさんの器具があり、興味津々のようでした。
222
どんどん桜ケ丘小学校のことを知る1年生です。

晴れ あいさつ運動

本年度も、あいさつ運動に取り組む桜っ子です。
第1回目のメンバーです。
1
元気な声で「おはようございます」。
2
地域の方にも「おはようございます」。
車に乗っている方にも。
3
歩いていらっしゃる方にも。
4
地域の方が、「あいさつをしてもらうと、嬉しいです」と言ってくださいました。

キラキラ 入学式

令和3年度の入学式の様子です。新入生の入場です。
1
教頭先生が開式を宣言しました。
2
校長先生は、先生や上級生がいるから、学校は安心していいと話しました。
3
保護者代表の方から謝辞をいただきました。
44
笑顔いっぱいの記念撮影でした。
555
入学式の後は、教室の子どもさんの様子を保護者の方がご覧になっていました。
66
保護者向けの説明会もスムーズに流れました。
77
1年生が入学して、ますます元気な桜ケ丘小学校になりました。