トップページ

2020年2月の記事一覧

新型肺炎拡散回避のために!

 昨日、夕方の安部首相の要請を受けて、本日、宮崎県教育委員会及び日南市教育委員会の判断から、日南市の小・中学校で、3月3日(火)からの当面の間の臨時休業が決まりました。子どもたちは、2日(月)は通常通り登校しますが、次の日からしばらくの間、家庭で過ごすことになります。一日も早く事態が収束し、全員そろって登校できる日が来ることを信じています。それまで、学校・保護者・地域の皆様のご協力をお願い致します。

自信と誇りをもって!

 3年生の小杉さんが、活躍している「民謡」部門で教育委員会表彰を受けました。日南市内の全国的な活躍をされている方々に囲まれた授賞式で、さらに意欲をもって打ち込んでくれるだろうと今後の活躍がさらに楽しみです。



いっぱい誉めてください!

 
 昨日の全校集会でたくさんの表彰をしました。
 表彰された皆さんには、意欲的に取り組んだこと、最後までしっかりと作り上げたこと、毎日積み上げてきた努力等を誉めました。
 3月は学習のまとめを進めながら、一人一人のキラリと光る良さを自覚させ自信を育てていきたいと思います。






意識を高めよう!

 
 感染症予防に対する意識をさらに高めていきたいと考えています。
 手洗い、うがい、マスクの着用に加えて、トイレに行ったときや給食前に実施していたアルコール消毒も、毎時間ごとに各学級でこまめに実施します。
   
   

感謝の気持ちを表そう!


 今日は全校集会を行いました。1年間のまとめの月です。
 子どもたちは、子どもたち同士、先生、保護者、学校支援ボランティアの方々など沢山の「他者から学ぶ力」で大きく成長してきました。
 3月は、自分自身の成長につながった全てのことに「ありがとう」の気持ちをもって、新たな次の学年というステージに向かってほしいと思います。

元気に遊んで!

 
    外遊びは体力作りの基本です。先生も子どもたちと一緒に元気いっぱいです。

   連日、新型肺炎のニュースが報道されます。学校でも、できる予防を日常生活の中から行っています。
 〇 手洗い、うがい、マスク着用の徹底
 〇 食事をしっかりとる
 〇 決まり正しい生活のリズム
等です。アルコール消毒も、トイレ時や昼食時以外にも、児童に意識して行えるようにしていきます。来校の際には、職員玄関での消毒にご協力をお願い致します。

一緒に給食を!

 学校評議員の皆さんの中で、時間の都合の付いた方に、児童と一緒に給食を食べていただきました。お二人には2時間目から4時間目まで、子どもたちの学習の様子を温かく見守っていただきました。