トップページ

2017年5月の記事一覧

油津少年野球優勝

・ 日曜日に行われた県大会予選で、見事、油津少年野球チームが優勝したようです。日曜日は、夕方から某焼き肉店で祝勝会をされていました。子どもたちも保護者も、そして長年指導していただいている監督もとても喜んでいらっしゃいました。本校6年児童は、先頭打者ホームランで、チーム勢いをつけたようです。すばらしい。子どもたち、県大会もがんばれ。

ミニバレー大会~その他

・ その後は、一昨年から始めた「懇親会」、こちらもいろんなところで話に花が咲いていました。私が帰ったのは、9時半頃でした。お世話になりました。特に保体部、三役の皆さんは計画、準備等大変だったと思います。皆さんのお陰で盛り上がりました。ありがとうございました。






ミニバレー大会

・ 今年も盛り上がりました。優勝は中平野チーム、準優勝はなんと職員チーム、職員の一人が「数年桜ケ丘小学校にいるけど、初めての決勝進出、記念すべき大会となった」というほどの職員にとっては快挙でした。結果の詳細は後日お知らせするとして、写真の何枚かを紹介します。



参観日・心肺蘇生法講習

・ 今日は、授業参観・懇談。心肺蘇生法講習会、そして今からミニバレー大会、懇親会とフル活動の日です。盛り上がることでしょう。とりあえず、授業、心肺蘇生法講習の写真を掲載します。講師として来校いただいた消防本部の三人の方々、ありがとうございました。

転校生が・・

・ 三月末に転校した児童が、今日、学校に遊びに来ていました。なつかしそうに同級生を中心に話をしたり、遊んだりしていました。元桜ケ丘小学校児童として、転校先でも日々、いろんなことにがんばっているようです。頼もしいです。

あぜ造り

 5月27日に地区の方々で田んぼのあぜ造りをしていただきました。朝早い時間からの活動でした。これで、6月8日の代かき、12日の田植えができます。どうも、ありがとうございまし
た。

昼休み

・ 今日の昼休み時間、太陽がじりじりと照りつける中、子どもたちは思い思いの過ごし方で楽しんでいました。運動場に出ていた子どもたちの中から何組かを写しました。
6年生は担任と共に、フットベースボールをしていました。中央では、いろんな学年が入り交じってサッカーをしていました。





オペラ

・ 7/7は、児童全員で宮崎市の芸術劇場に「オペラ」を観賞に行ってきます。今日は、その事前学習を本校体育館にて行いました。神奈川県からオペラシアター「こんにゃく座」の方に来ていただき、「歌」「動き」「見るオペラの概要」などを教えていただきました。1~6年生までの児童が対象ですが、全員が興味深い顔で説明を聞いたり、活動をしたりしていました。


遠足

 5年生は宿泊学習にいっています。それ以外の学年は遠足です。
1・2年生 平野街区公園 3・4年生 南郷道の駅 6年 生目の杜遊古館
 どの学年も、楽しく過ごしています。