トップページ

2019年5月の記事一覧

プール清掃

今日は3,4、5、6年生で6月20日(予定)のプール開きに向けて、プールの清掃を行いました。自分たちで使うプールをみんな一生懸命みがいてきれいにしてくれました。早くプールに入りたいね。


野菜畑のお手入れ

1年生は栽培園のお手入れを行いました。雑草を抜いたり、お水をあげたりして野菜を大切に育てています。トマト、ピーマン、なす、おくら・・・。おいしく育つといいですね。


自転車交通安全モデル校!

 「自転車交通安全モデル校」の指定証交付式が校長室でありました。本年度は桜ケ丘小、吾田中、日南振徳高校の三校が指定を受けました。自転車による事故〇を目指して,児童の命を守る指導を継続していきたいと思います。


日曜参観日でした!

   全学級で参観授業と懇談会を行いました。





 この後,日南消防署から2名の講師にきていただいて、心肺蘇生法講習会を実施しました。この研修には60名の参加がありました。夏休みのプール開放で、監視活動をしていただきます。その際、子ども達の命を守ることができるように、今回学んだことを生かしてよろしくお願いします。

桜ケ丘小学校のグラウンドで!

 桜ケ丘小学校で早朝から、桜ケ丘地区の春季グランドゴルフ大会がありました。35名の方々が和気あいあいと元気にプレ-されていました。グランド整備もして頂いてありがとうございました。

耕心

 桜ケ丘小学校では、3年前より、朝の清掃を「耕心(こうしん)」の時間として取組みました。週1回ですが、それ以来、自分たちの学習する場をきれいにするとともに、静かに心を落ち着けて学習に取り組む時間として定着しています。


日南キューブに取り組んでいます!

 1年から3年生までの朝の活動は、日南キューブの時間でした。本年度になって5回目です。積み木での課題へのチャレンジを一人で、グループで行うことにより、数学的な感覚だけでなく、協働の意識を培います。年間30回程度計画しています。

逆上がりができるようになりたい!

 4年生の体育は体ほぐしの運動で、鉄棒の「逆上がり」にチャレンジしていました。
 逆上がりができるようになった人はさらにできばえを良くするために、まだ逆上がりのこつをつかんでいない人は逆上がり補助板などを使って何回も練習していました。「がんばれ!4年生」


学校がきれいになりました!

 今日は5名の環境整備員のみなさんが運動場のフィールドの芝刈りや樹木の剪定等していただきました。定期的に来校していただき、本校の教育環境を整えていただいているので本当に有り難いし助かっています。ありがとうございます。