トップページ

2019年4月の記事一覧

連休中の安全な生活

  昨日、10連休中の生徒指導についての文書を配付しました。家庭はすでに休み中の生活について、注意の喚起をしていただいていることと思いますが、もう一度以下の点について、確認をお願いします。

1 交通事故の防止
〇 一旦停止の励行、交通ルールの遵守等交通安全に気をつける。 
2 水難事故等の防止
〇 子どもだけで海や河川、 校区外に行くことは禁止です。

 よろしくお願い致します。

地域清掃活動!

今日の3時間目に、3グループに分かれて、地域清掃活動を行いました。

今日の朝の活動は委員会集会でした。
6つの委員会がそれぞれの活動内容を、1年生から4年生に分かりやすく伝えることができました。リーダー委員会の5・6年生は進行もしました。

学校支援ボランティアの皆様の協力を受けて!

3年生は社会科の「町たんけん」で、油津商店街や天福球場等の見学に元気に出発しました。2名のボランティアの方が見守りとして参加していただきました。


5年生は家庭科の調理実習で「ゆで卵・ゆで野菜サラダ」を作りました。包丁を使用する実習が初めてなので、3名のボランティアの方には安全のための見守りをお願いしました。


花の種植え

 3年生は理科の授業で、花の種植えをしました。先生から教わってポッドに土を入れ、ほうせんか、ひまわり、マリーゴールドといった花の種を植えていきました。きれいな花が咲くといいですね。


1年生の見守り活動ありがとうございました!

1年生が入学した翌日11日(木)から、学校支援ボランティアの皆様には3地区に分かれて下校する際の見守り活動で大変お世話になりました。今年も桜ケ丘老人クラブの方々を中心にして、6日間で延べ21名のみなさんに参加していただきました。事故や怪我もなく安全に過ごすことができています。

 本年度の桜ケ丘小学校の学校支援地域コーディネーターは、岡本 洋美さんです。4月は7日間勤務していただいています。25日(木)に実施する3年生の町探検と5年生の家庭科調理実習の学校支援ボランティアとの連絡をしていただいています。

歓迎集会

 朝の活動から1時間目は「歓迎集会」でした。1年生の前で、2~6年生が順番に楽しくユニークな紹介をしました。1年も一人ひとり名前や好きな動物等の自己紹介をすることができました。最後は、全校児童でじゃんけん列車等を楽しみました。

今年度初めての参観日

 今日は今年度初めての参観日とPTA総会がありました。お父さん、お母さんに見つめられて、少し恥ずかしいようでしたが、みんながんばっていましたよ。





エイサーの練習

 4月22日(月)にある1年生歓迎集会にむけて、6年生がエイサーの練習をしていました。1年生、初めて見る人もいるかもしれないので、喜んでくれると思いますよ。

集団登校

 桜ケ丘小学校では、毎学期のはじめに集団登校を行っています。高学年の児童が先頭に立って、安全な歩行の仕方や地域の人へのあいさつを教えてくれています。


英語の専科授業

 桜ケ丘小学校では今年度から3年生以上の外国語の授業に専科の先生が配置されています。専門的な知識を基に、楽しく力を伸ばす授業をしてくださると思います。Let's speak English!!