トップページ

2019年3月の記事一覧

修了式

 修了式を行い今年1年間が終了しました。学年の代表児童が修了証をもらいました。その後、代表児童による1年間がんばったことや思い出を発表してくれました。明日から、春休み、事故のない楽しい休みにしましょう。



























卒業式終了

 卒業式は涙・涙の式でした。呼びかけも歌も感動する内容でした。来賓の方々にも素晴らしい式でしたとの言葉をいただきました。













卒業式準備

 明日は卒業式です。3年生から5年生が体育館と教室の飾りつけなどの準備をしてくれました。6年生と会えるのも明日が最後になります。それぞれがいろんな思いをもって明日を向かえます。



























卒業文集つくり

 6年生の小学校生活も今日を含めて、3日。今日は、文集を作成しました。6年間の思い出やクラスのNO,1などいろんな思いを文集の中に盛り込んでいました。

読書タイム

 朝の時間を使って「読書タイム」を実施しています。学校でも読書に興味関心をもってもらうための様々な活動を行っています。3学期の多読賞の表彰も実施します。



























出来るようになったこと

 1年間の間にできるようになったことについて作文を書いています。それぞれが1年間を振り返って三つできるようになったか考えていました。計算がはやくできるようになった子、給食当番でおかずがきれいにつげるようにようになった子、他学年のお友達がたくさんできた子などいろいろありました。













天気も良くなり

 午前中は曇りの天気でしたが、昼休みは薄日も差してきました。子どもたちは、元気で運動場を走り回っていました。外で元気よく遊ぶ。体力つくりにも良いことです。













みやざき小学校学習状況調査に向けて

 新5年生は4月に「みやざき小学校学習状況調査」を実施します。そのテストに向けて今年(30年度)実施した問題を4年生が解いています。学力は、毎日しっかりと学習していくことで身につきます。どの学年も、新しい学年になる準備のためにまとめをきちんと行っています。













新学期の準備

 気持ちの良い天気が続いています。新学期に向けて、教材園の草取りを4年生が行っていました。4月になったらまた理科の教材に関する植物を植えていきます。そのための準備が始まりました。また、春を感じる「しんぼ」も発見しました。



























卒業式予行

 23日に行う卒業式の予行を行いました。在校生は卒業生のためにしっかりと呼びかけや歌を歌うことができました。卒業生は、入退場や証書の授与など一つ一つを行うことができました。当日までまだ時間があります。感動的な卒業なるように練習していきます。