トップページ

2018年9月の記事一覧

お弁当の日

 今日は、お弁当の日。5・6年生は自分でお弁当を作ってきました。おかずの内容や彩りを考えたおいしそうなお弁当。みんな、満足そうに食べていました。













4年生の算数

 4年生は算数で2けたになる割り算の筆算をしています。写真の右の問題ですが、1の位の商を求めるのに小さな数を大きな数で割るのをどうしたらよいか悩んでいる児童がいました。そんな時は先生の「0」を立てればの一言で、わかりましたとの声が聞こえてきました。わかった時の嬉しそうな顔。いいですね。

花笠音頭

 3・4年生の運動会のダンスは「花笠音頭」。色とりどりの花笠を持って踊ります。本番を楽しみにしていてくださいね。台風の影響がなく、予定通り運動会が行えることを願っているのですが・・・。

音楽大会に向けて

 3・4年生は、11月7日の市音楽大会に向けて練習にも熱が入ってきました。1人ひとりが自分の音を大切にしっかりとやっています。













手作りのおもちゃ

 2年生は生活科で、手作りのおもちゃづくりに一生懸命です。1年生をさそっての「おもちゃ祭り」の準備です。楽しそうなおもちゃで、1年生もきっと喜んでくれるでしょう。

家庭科(ナップサック作り)

 家庭科の授業でナップサック作りが始まりました。ミシンで作成していきます。上手に使える子や悪戦苦闘する子もいるかもしれません。できた作品は、行事等でも活用していきます。できあがりが楽しみ!!!













運動会予行

 天気にも恵まれ運動会の予行を実施することができました。本番まで、10日あまり。これから、ますます練習に熱が入っていきます。本番をお楽しみに!!!













応援の練習

 今日の昼休みに赤団、白団とも全員で応援の練習を行いました。団長、リーダーを中心として、大きな声を出して一生懸命がんばっていました。人数は多くないけど、チームワークですばらしい応援にしてください。

ぐんぐんタイム

 朝の時間は、基礎学力向上を目指して算数の計算問題に取り組みました。どの学年も1年生の問題から自分の学年の問題まで解いていきます。みんな、真剣に取り組んでいます。