トップページ

2018年12月の記事一覧

終業式

 今日で2学期が終わります。明日から1月6日まで冬休みになります。2学期頑張ったことを代表児童が発表してくれました。クリスマス、お正月と家庭行事が続きます。楽しい冬休みになるといいですね。

野菜の世話

 1年生が育てている野菜。特に、はつか大根がなかなか成長してくれません。そこで、今日は「間引き」作業を行いました。きっと、1月には大きく成長して食べることができるでしょう。それを、楽しみに作業していました。













クリスマスリースつくり

 あと数日でクリスマスがやってきます。1年生と4年生がクリスマスリースを作っていました。1年生は、自分たちで拾ってきた松ぼっくりで作りました。みんなたのしいクリスマスを迎えるのでしょうね。                  





























4年生の作品















1年生の作品

平和学習

 6年生は、社会科の時間に歴史を学びました。その中で、平和についても学習しました。修学旅行でも、知覧に行き学びました。今日は、地域の方に来て頂き、戦争時の日南での出来事を学びました。



























和菓子をいただく

 5年生は、国語の学習で「輪の文化を受けつぐ~和菓子をさぐる~」を学習しました。そこで、今日実際に和菓子をいただきました。みんなとてもうれしそうに食べていました。


















年賀状作成

 もうすぐお正月。2年生が年賀状を書いていました。それぞれが思い思いに新年の抱負や干支のいのししを描いていました。













いきいきサロン

 3年生が桜ケ丘地区の方との交流会(いきいきサロン)を行いました。始めに、花笠音頭を披露しました。その後に卓球バレーを一緒に行いました。地区の方とのふれあいを通して地区の方を知り普段の生活の中でも交流をしていけたらと思います。













盛り沢山な一日

 今日は、盛り沢山な1日となりました。まず1年生が、年賀状を書いていました。3年生は、明日の「高齢者とのふれあい」での出し物を練習しています。6年生は、調理実習を行いました。昼休みには、募金活動で集まったお金を社会福祉協議会に贈ることができました。午後は、火災を想定した避難訓練を実施。運動場に避難して消火訓練を行いました。





































































子どもは風の子

 今日は曇り空で肌寒い1日でした。でも、子供たちはとっても元気で、昼休みも運動場で遊んでいます。今年は、風邪・インフルエンザも流行することなく冬休みを迎えることができそうです。でも、油断禁物。手洗い・うがいを忘れずにしましょうね。













ご飯とみそ汁をつくろう

 5年生は家庭科の時間にご飯とみそ汁の調理実習を行いました。今はなべでご飯を炊いたりいりこからだしをとることは少なくなってきてますね。ぜひ家でもつくってみて下さい。