トップページ

2022年10月の記事一覧

脱穀

10月28日(金)2・3校時に5年生が脱穀作業を行いました。

晴天が続いたため、掛け干ししていた稲わらは大変よく乾燥していました。

たくさんの地域の皆様方のご協力をいただきながら、一生懸命作業をしました。

とれたお米(餅米)は、全部で6俵です。1俵が30kgですので、重さにすると180kg、精米すると150kgとなります。

子供たちには、「ご飯にすると何杯食べれられるか?」というクイズを出し、算数が実生活で活用されているという生きた学習も実施しました。

答え 1合が150gですので、1000合(お茶碗2000杯分)となります。

最後にはご協力いただいた地域の皆様方と記念写真を撮りました。本校の教育活動にご尽力いただき、本当にありがとうございました(*^o^*)

 

全校集会

10月26日(水)朝の時間、全校集会を実施しました。

はじめに、校長先生から「読書の秋」についてのお話がありました。

次に、保健体育部の先生方が、11月の目標「すすんで体を動かし、心も体も元気にしよう」を発表し、運動をするとどんな効果があるのかについて話をしました。

11月も、目標に向かってしっかりがんばりましょう!

10月23日(日)運動会

本日、晴天のもと運動会を実施しました。

たくさんの保護者の皆様方、地域の皆様方、来賓の皆様方に見守られながら、桜っ子たちはベストを尽くしました!

あたたかい声援ありがとうございました(*^_^*)

運動会の様子をお知らせいたします。

開会式

応援合戦

徒競走

リレー

団技

学年表現

桜エイサー

閉会式

10月23日(日)運動会の実施について

明日10月23日(日)運動会は、予定通り実施します。

朝の「花火」は打ち上げませんので、よろしくお願いいたします。

明日は、玄関横の受付(受付不在時は本部席まで)で「事前検温用紙」を提出して運動場に入場してください。

桜っ子たちの活躍をご期待ください(^^)/

3年生 福祉講話

3年生は、総合的な学習の時間で福祉について学習しています。

10月21日(金)5・6校時に、池田泰允(ひろのぶ)さんに講話をしていただきました。

池田さんは、19歳の時に事故で首から下が麻痺する大けがをされ、現在車椅子生活をされています。

今現在は「車椅子ユーチューバー」としても活躍されているということで、子供たちも真剣に話を聞くだけではなく、分からないことを積極的に質問していました。

次回は、実際に車椅子等の体験をする学習を行います。

 

稲刈り

10月18日(火)2・3校時に、5年生が稲刈りをしました。

空は晴れ渡り、稲はたわわに実っていました。

丁寧に稲を刈り取り、そして結んで陰干しにしました。

本日もたくさんの地域の皆様方に協力していただきました。ありがとうございました(^_^)

来週28日(金)は脱穀をします。

第3回 運動会練習

10月18日(火)は、最後の運動会全体練習を行いました。

昨日の雨のために運動場が使えず、体育館で行いました。

今日は、エール交換の最終確認をしたり、全員応援の練習をしたりしました。

桜っ子たちも、いよいよ運動会に向けて本気モードになってきました!

23日(日)の運動会が待ち遠しいです(*^o^*)

第2回PTA常任委員会(運動会に向けて)

10月13日(木)第2回のPTA常任委員会が開催されました。

本日は、主に23日(日)に開催される運動会について協議を行いました。

決定した以下の内容については10月14日(金)に、文書で配布します。

1 運動会を観覧される家族の検温表の提出について

2 各家庭2枚の応援用うちわの配布について

運動会が、安心・安全に開催されるように、学校と保護者が一体となって取り組んで参ります!

運動会予行練習

10月12日(水)午前中に、運動会の予行練習を行いました。

本日は、      徒競走                      リレー

団技    1・2年              3・4年              5・6年

閉会式

の最終確認をしました。

桜っ子たちは、本番さながらに一生懸命取り組みました!

23日(日)の運動会本番が楽しみです(*^o^*)