トップページ

2020年1月の記事一覧

にちなんおもしろカルタ!

 平成27年度の「こんな日南になったらいいな」で当時の油津小学校の児童が提案した「日南飫肥杉カルタで日南をPR」を参考に作成されたそうです。日南市の歴史や自然、偉人など、様々なものが読み札と取り札に込められています。これまでの日南市、そしてこれからの日南市をカルタを通じて体感し、郷土への愛着を高めてほしいという願いから、多くの人の協力のもとに作成されました。(にちなんおもしろカルタの心得:にちなんおもしろカルタとはより抜粋)
 【本校児童の作品】

【昼休みにカルタ遊びを2年生】



【感想】
〇 カルタの絵がすごく上手で楽しかったです。
〇 絵がすてきで、私も絵が上手になりたくなりました。また、やりたいです。
〇 このカルタはむずかしかったけど楽しかったです。絵がとても上手で「すごい」と思いました。

春近し!

   そんな感じがする一日でした。子どもたちは昼休みサクラの花に囲まれて明るい歓声を上げていました。



授業研究会を行いました!

   本日は、3年生と6年生で研究授業を実施しました。今回は、日南市教育委員会の指導主事を招きご指導いただきました。今後、次年度に向けて、研究の方向性について確認することができました。事後研究会もワークショップ二より研究を深める機会になりました。






全校朝会も放送で!

 昨日は予定されていた「なわとび大会」を中止にしました。インフルエンザ等の感染症が増えてきたからです。本日予定されていた全校朝会も放送による実施としました。全児童が一同に集まることによる感染の拡大を防ぐためです。今回の話は「健康を維持するための規則正しい生活習慣」についてと「インフルエンザ予防のためのうがい・手洗い、マスクの着用の徹底」等についてでした。

春を感じて!

 昨日までの寒さや荒天が、一転。今日は春を感じさせるのどかな一日になりました。生活科園横に植えてある桜の花が一足先に咲きました。カンヒサクラ(ヒカンザクラ)です。

安全な登校のために!

 本日は朝の4時に暴風雨警報が発令されるなど大荒れの天気でした。風雨が激しく子どもたちの登校の安全が心配されました。保護者の皆さんには児童の安全な登校への確認と状況に応じては車による送迎をお願いしました。PTAも会長を中心に送迎の車の交通整理をして頂いたり、生活指導教育部の皆さんには登校立ち番に立って頂いたりしました。ありがとうございました!

粘土で遊んだよ!

 今日の3時間目に図画工作で粘土遊びをしました。一人ひとりの一つのことに取り組む集中力がすごい!












笑顔の発表!

 昨日、新春子どもの声を聴く会が開催され、本校から松浦さんが代表として発表しました。運動会で団長として頑張ったこと、この体験を通して学んだことを発表することができました。発表前の緊張感を吹き飛ばして、本番では笑顔で堂々と話し、終わってからも「素晴らしい体験ができた。」と胸を張ることができました。

工事進行中!

  クーラーの設置工事の3年生教室が終了し、2年生教室に進みました。現在、2年生は低学年チァフル教室、1年生は生活科室で学校生活を送っています。
【3年生教室】


【2年生教室】