トップページ

2021年9月の記事一覧

グループ 全校集会

12345
オンラインによる全校集会です。
2 3
校長先生は、10月の運動会を成功させるためにみんなで協力しようと話されました。
次に、10月の目標についてのお話しがありました。
122 234
あいさつは、どんなものがあって、どんな役割をしているか、一人一人考えました。
135
10月も、元気な桜っ子の姿がたくさん見られることでしょう。

了解 しっかり確認して

3年生の国語で、授業のはじめに漢字テストをしています。
テストが終わったら、友達と交換して、丸を付けます。
1
先生が、ていねいに、丸付けをするようにと声を掛けられます。
2
しっかり、確認しています。
3
「百点」の声も、たくさん聞かれました。

4

まる 運動会の結団式

1

1379
今年の結団式は、オンラインで、それぞれの教室で行いました。
2
団長あいさつの後は、色を決めるゲームです。
3
選んだ透明の液体を思いっきり振ると・・・
44
液体の色が、赤と白になり、色が決定し、団旗の授与です。
455
副団長やリーダー達も、決意を述べました。
222

257
先生方の紹介もあり、無事に終えることができました。
2345
さあこれからは、練習をがんばっていきます。

花丸 花壇の草抜き

2年生の花壇には「花オクラ」が咲いて、きれいです。
もっときれいにするために、みんなで協力して草抜きをしています。
1

2
ていねいに、スコップを使っている様子も見られました。
333

晴れ きれいな学校

環境整備委員さん達が、剪定をしてくださいました。
1
刈った枝や葉、さらに落ち葉もきれいにしてくださいました。
2

3
おかげで、いつもきれいな桜ケ丘小学校です。
4

5
いつもありがとうございます。

理科・実験 ヒトのからだのつくり

4年生の理科です。「関節」について、考えています。
どの部分が、どちら向きに、曲がるか考え、説明しています。
1
みんなは、説明どおりに曲がるか、自分のからだで確かめます。
2
確かめた内容は、しっかりノートに記録します。
3
どんどん、ヒトのからだの仕組みが、わかってくることでしょう。

ハート エプロンを作ります

家庭科でエプロン作りにとりかかった5年生です。
1
できあがりに合わせて、縫いしろをきれいに折っています。
先生や地域コーディネーターの先生にも手伝ってもらいます。
2
きれいに折れたら、アイロンをかけます。
3
アイロンがけが、はじめてという児童もいます。
4
それでも、うまくかけていきます。
5
次は、しつけをして、ミシンに挑戦します。

鉛筆 増えたり、減ったり…

1
2年生の算数です。
みんな一生懸命に、課題を解いています。
2 3

4
解き方を発表をして、考えを共有していました。
123

晴れ 秋を見つけた

1年生が生活科で、秋を見つけに、校庭に出ています。
1
石をどけてみたり、枯れ葉を取ってみたりしています。
2

123
「ダンゴムシ」「ありさん」 声が聞こえます。
3
見つけたものを友だちと見せ合っていました。
秋を感じた1年生です。