トップページ

2022年4月の記事一覧

大型連休前の指導について

明日4月29日(金)~5月5日(木)まで、7連休となります。

給食時間の放送で、生徒指導主事の上久保先生が「『火・水・人・車』に注意して命を守る行動を最優先してほしい。そして、コロナウイルスの感染対策もしっかりしてほしい。」という話をしました。

その後、帰りの会で学級担任の先生が再度、「桜っ子よいこのきまり」を守って、命をしっかりと守ってほしいという指導を行いました。

5月6日(金)に全員が元気よく登校できるように、ご家庭におきましても、ご指導よろしくお願いいたします。

1年生下校見守り

4月13日(水)~22日(金)の2週間、地域の方々に1年生の下校見守り活動をしていただきました。

初めての下校で、自宅まで帰れるか心配な児童も、安心して帰ることができました。

地域の方々の温かい活動に見守られていることが、本当にありがたいです。

参観日  PTA総会

4月24日(日)参観日、PTA総会を開催しました。

各学級では、参観授業・学級懇談が行われました。

PTA総会では、令和4年度の方針が決定しました。コロナ禍ではありましたが、感染対策を徹底して実施することができました。保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。

 

交通安全教室

4月21日(木)3校時に、日南警察署及び交通安全協会による「交通安全教室」を実施しました。

晴れていれば、実際に通学路を歩いて学習するはずでしたが、雨のため体育館で行いました。

児童を代表して、6年生の荒木道真さんがお礼のことばを述べました。

1年生歓迎集会

本日4月18日(月)1校時に、1年生歓迎集会を実施しました。

2~6年生は、事前に撮影した動画などを利用して、発表を行いました。

1年生も、しっかりと自己紹介をすることができました。

入学式

4月12日(火)10名の新入生を迎え、入学式を実施しました。

新入生全員が、氏名を呼ばれるとしっかりと返事をすることができました。

明日からの学校生活が楽しみです。

 

新任式 始業式

新しく9名の先生方を迎えての新任式がありました。児童代表が歓迎の言葉を述べました。

引き続き 1学期の始業式が行われました。校長先生は、「『よく学ぶ、やさしい、元気な』桜ケ丘小学校の児童になってほしい。特に1年間を通して元気の良い挨拶ができるようになってほしい。」という話をしました。