トップページ

2016年10月の記事一覧

金魚

・ 昨日から育て始めた金魚ですが、少しずつ子供たちも気づき、見に来るようになりました。写真の子供たちは「かわいい」、「きれい」とか言いながら、かわいらしく泳ぐ金魚を見ていました。

ミシン

・ 雨が降っていたため昼休みに校舎内をまわると、6年の女子がミシンを使って縫い物をしていました。ナップザック?を作っているそうで、黙々と作業をしていました。出来たものを修学旅行で使うのではないのでしょうか。

朝から写真

・ 本日(28日)出勤すると、校長室前に掲示している写真を児童が見ながら、いろいろな話をしていたようでした。その写真を撮りましたので載せます。

らんちゅう

・ 保護者のHさんをとおして、ある方から金魚の「らんちゅう」をいただきました。らんちゅうは、背びれがなくどちらかというとずんぐりとした魚体で、頭に隆起があるのが特徴の金魚です。まだ子供なので5センチくらいで色もあまり出ていませんが、ちょろちょろちょろちょろと泳ぐ様は、見ていてとてもかわいらしいです。自宅から持ってきた水槽一式を玄関の靴箱の上に置き、育てています。ライトなどもつけたので、玄関がまた「ぱっ」と明るくなったように感じています。

議会便りの表紙

・ 日南議会便りの表紙に本校の運動会の一コマが採用されました。低学年のダンスのフィニッシュの部分です。写真を載せますが、各家庭に配付される実物もご覧ください。

昼休み時間

・ 昨日(27日)の昼休み時間、いつもどおり子供たちはいろんな活動をしていました。近くに行くと「写真を撮って」と自然にポーズをとる子ども、植えた球根に水をやっている子ども、担任とボール遊びを楽しんでいる子どもなど、それぞれが楽しそうに過ごしているようでした。

リハーサル

・ 今日は、3,4年生が市音楽大会のリハーサルに油津小学校へ行きました。なぜ行ったかというと、本校の体育館が改修中で使用できないため、油津小の体育館を借りてリハーサルをするために行ったのです。子供たちは、楽しそうにタクシーに乗り込み油津小へと向かいました。

日南市陸上教室

・ 秋晴れの下、日南市総合運動公園で市陸上教室が開催されました。本校からは6年生
19名が出場し、競技・応援に精一杯取り組みました。事前の練習も朝・昼・放課後と出来る練習を重ね、本番に臨んだ姿勢は大変すばらしかったです。一生懸命の取組は確実に子供たち一人一人の身体に染みつき、今後の生きる糧となることでしょう。がんばりました。

稲刈り

・ 今日は5年生の児童が稲刈りをしました。「雲一つない秋晴れ」に恵まれた自然の中で、子供たちは稲を刈り、刈った稲を縛り、縛った稲の束をかける作業に一生懸命に取り組みました。事前に、桜ケ丘地区の皆様がある程度は刈って、干しておいてくださったので、時間も思ったほどはかかりませんでした。いろんな方のご協力のおかげで、また一つ行事が無事に終了しました。桜ケ丘地区高齢者クラブの皆様、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。