トップページ

2019年2月の記事一覧

表彰

 全校集会は、表彰が中心でした。旅する読書(市の図書館の本を100冊読もう)新春子どもの声を聴く会の最優秀賞、市の子ども版画作品展、善行児童、県子ども造形展、税に関する絵はがきコンクールなどさまざまな表彰を行いました。学校としては体力つくり奨励賞として、県から表彰を受けました。

お別れ遠足の準備

 3月1日はお別れ遠足。お世話になった6年生との最後の集会活動を行います。その中で、各学年とも卒業生にプレゼントを渡します。卒業生への思いを込めてみんな一生懸命にプレゼントを作成しています。卒業生、きっと喜んでくれることでしょう。













弁当の日 計画案

 3月1日は、お別れ遠足です。遠足ですので、お弁当になります。5・6年生は「弁当の日」ということで、自分で弁当を作ってきます。そのための計画案をつくっています。6年生は、4回目ですので随分と手際よく計画案を作成することができました。当日は、早起きしてお弁当を作ることになります。どんな、お弁当が出来上がるか楽しみです。
 












油津小6年生との交流会


 4月から油津中学校で一緒に学校生活を行う6年生。そこで、油津小と桜ケ丘の6年生が綱引き大会を行い交流を深めました。卒業まであと1ヶ月。4月になったら、同級生になります。今までも、交流の機会をもってきました。交流の場を通して仲良くなり楽しい中学校生を送ってほしいものです。



























3年生 交流に向けて

 今日、3年生は3月に予定している病院にいらっしゃる方との交流会に向けて職員の方に来ていただき、学校に来ていただける3名の方についてのお話を聞かせていただきました。上手にコミュニケーションをとり、楽しい時間が過ごせるように計画を立てていきたいと思います。

授業中の一コマ

 2月の授業日数も今日を含めて7日。まとめの時期となりつつあります。どの学年も今の学年の学習内容をしっかりと理解しようとがんばっています。これから、まとめのテストも多くなります。宿題等をきちんとやって理解を深めていきましょう。









































ビブリオバトル

 給食時間に図書司書の先生から、ビブリオバトルを行ってもらいました。どちらの本を選ぶかは、図書室での応募となります。昼休みになると、本を借りるためと好きな本を選ぶために図書室に児童がやってきました。今日は、あいにくの天気のため図書室は多くの児童でにぎわっていました。













学校をきれいに

 掃除の時間が始まりました。児童数が少ないので清掃は数名で分担しておこなっています。みんな自分の清掃場所を責任もってきれいにしようと取り組んでいます。おかげでどの教室もきれいです。



























昔の遊び

 生活科の授業で昔の遊びにチャレンジしました。今日は、体育館でいろんな遊びにチャレンジさせましたが、人気があったのが「おはじき」でした。自分たちでルールを決めて楽しく活動することができました。













収穫第2弾

 低学年の収穫農園では、グリーンピースが順調に生長しています。今までにも、大根やブロッコリーなどを収穫してきました。そんなにたくさんは取れませんが収穫の喜びはみんなで味わうことができるでしょう。また、ラベンダーの花もきれいに咲いています。