トップページ

2019年9月の記事一覧

学級活動の研究授業!

  今日は3年生の教室では学級活動の研究授業を行いました。上手な断り方という題材で、友だちから誘われた時、都合がつかない場合のやさしい断り方のスキルを学ぶ学習でした。子どもたちは上手な断り方のポイントを学び、グループの中でロールプレイをしながら日常につながる学習を進めました。



交通安全に気を付けて生活します!

 今日は2学期の交通教室がありました。日南警察署の交通安全課と交通指導員の方々から、「自転車点検・自転車の乗り方」について学びました。本校は4月から「事故ゼロ」を継続しています。今後も、家庭・地域の皆様の声かけの力も借りて、子どもたちの命を守っていきたいと思います。6年生の代表挨拶では、今日の学びを生活に生かしますという力強い言葉が聞かれました。

木工教室で鉛筆立てを作りました!

 4年生は、チャフルタイム(総合的な学習の時間)で飫肥杉についての学習を進めています。今日は谷材木店に来校していただき、鉛筆立ての製作や飫肥杉に関する話を聞いて、森林の良さや大切さを考えることができました。木材の新鮮な香りで心もリラックスできました。


輝く 桜っ子!

 昨日の全校集会で、全国民謡大会の小学校1・2・3年生の部で3位に入った小杉さんの表彰を行いました。これからの活躍が本当に楽しみです。

旅する読書「100冊達成」おめでとう!

  本日の全校集会で、旅する読書の表彰式がありました。100冊達成したのは1年生の丸田大地さんです。日南市立図書館長の宮口氏が来校して頂いて、直接賞状を手渡していただきました。館長は本校出身で、全校児童に市立図書館を利用して沢山読書をしてほしいと声をかけていただきました。

スーパー戸村に見学に行ってきたよ!

 3年生は「はたらく人々の工夫」の学習で、スーパー戸村に行ってきました。店内を周り、副店長さんの説明も聞きました。沢山の質問にも応えてもらって、スーパーではたらいている方々の工夫や苦労を学びました。




案山子を立てたよ!

 今日の5時間目に子どもたちが6月に田植えをした田圃に行きました。そして、手作りの案山子をみんなで助け合って立てました。稲刈り(10月17日)までの豊作を祈って!



運動会の練習が本格的にスタート!

 今日の朝の活動の中で、「結団式」があり、所属する団が決定しました。
   その後、各団ごとに挨拶やかけ声をかけ合い、運動会の練習がいよいよ始まります。
    各団の応援担当の先生も児童に負けないくらい気合いが入っています。