トップページ

2018年11月の記事一覧

秋を感じよう

 1・2年生は生活科で「秋を感じよう」ということで、作品を作ったり紅葉した葉っぱを集めたりしました。11月も明日まで。暖かい日が続きます。今年は、なかなか冬がやってきませんね。









































地域の食べ物

 毎日の給食の食材を元に、県内で生産されている食材について4年生が学習しました。日南市では、海・山で様々な食材が豊富にとれていることを知り、びっくりしていました。今日の給食では、食材について話が盛り上がることでしょう。













昼休み 異学年で楽しく

 昼休みに子ども達が学年入り交じって遊んでいました。前回、全校で行った「ドッチビー」を使ってとても楽しそうに遊んでいます。













学級園・学校園

 学級・学校園がきれいになりました。みんなで秋も深まり花壇に植栽を行いました。花が咲いている学校いいですね。気持ちがほのぼのします。きれいに咲いてくれるのが楽しみです。













みんなでキューブ

 朝の時間に行っているキューブ学習。今日は、全員で一つの作品にチャレンジしました。一段一段積み上げて行きました。最後まで積み上げることは残念ながら出来ませんでした。また、今度チャレンジ出来るときがあればがんばります。

カタカナ学習

 1年生は今「カタカナ」を学んでいます。そこで、カタカナカルタを始めました。20枚の取り札を使って行っています。どの子も、カタカナを覚えて楽しく学んでいます。













高学年 ビブリオバトル

 高学年によるビブリオバトルを実施しました。一人持ち時間3分を使って自分のお勧めの本を紹介していきます。このようにみんなにプレゼンテーションを行い、自分の思いを理解してもらうことは大切なことです。これからもこのような場を設けていきます。



























鍵盤ハーモニカの練習

 1年生が鍵盤ハーモニカの練習をしています。まずは、「ド・レ・ミ」の音の確認から始まります。これから、練習を繰り返し行い演奏へとつながっていきます。何事も、日々鍛錬。がんばれ!1年生

全校ドッチビー大会

 全校で、ドッチビー大会を実施しました。1年生から6年生までを8チームに分けて実施しました。今まで、昼休みを使ってチームごとに練習を行ってきました。本番では、みんなとても楽しそうに活動していました。決勝戦の勝利の瞬間は歓声が沸きとても盛り上がりました。













松ぼっくり拾い

 1年生はクリスマスリースを作るときに使う松ぼっくりを拾いに行きました。天気にも恵まれ楽しい活動でした。