トップページ

2022年2月の記事一覧

音楽 6年生のために・・・

6年生とのお別れ集会で、披露するために、1年生が昼休みもダンスの練習をしています。
1
ダンスをすると決まった日から、毎日練習をしているそうです。
2
当日が待ち遠しいです。

給食・食事 「お弁当の日」を前に・・・

5・6年生は「お弁当の日」に自分でお弁当を作る計画があります。
そこで、どんなお弁当がいいか、学習しました。
まずは、6年生です。
1
5つのポイントなど、しっかり説明を聞きます。
2
ポイントを考えて、お弁当の計画を立てます。
333
自分のお弁当について、説明している様子です。(5年生)
5678
それぞれ、工夫を凝らしたお弁当になっています。564

雪 「雪」で繋がりました

「雪」のプレゼントをしてくださった鳥取県の小学校と、1・2年生がオンラインで繋がりました。
準備を入念にします。
1
鳥取県の小学校と、うまく繋がりました。
2
たくさんの雪が積もっているのも、わかります。
2
みんな、画面に釘付けです。
323
さあ、自己紹介の時間です。どちらが先に言うか、代表がジャンケンをします。
「最初はグー、ジャンケンポン」
22224
自己紹介も、練習以上に上手にできました。
5589
鳥取県の小学生の作品も見ることができました。
2465
最後は、お互いに「来てね」「会いましょう」と、手を振って声を掛け合っていました。
3987

ノート・レポート 3年生のおすすめの本

図書室の入り口に、楽しそうな掲示物と本があります。
1
3年生が、タブレットと手書きと両方使って、本の紹介コーナーを作りました。
21
みんなが読みたくなるような工夫がされています。
321
3年生ならではの情報もあって、読み応えがあります。
3432

体育・スポーツ Tボール

4年生の体育です。
1
運動場で、Tボールです。寒さを吹き飛ばすようにみんな元気です。
11
先生の打ったボールに反応します。
133
友達の打ったボールにも・・・。
11111
みんなで、ルールを確認しながら、楽しく活動できました。

キラキラ そうじの時間

桜ケ丘小学校は、学年を縦割りにして(いろいろな学年で構成して)、そうじをします。ただし、現在は、感染症の拡大防止策として、ひとつの場所を同じ学年で、そうじしています。教室は人数が少ないので、一人一人がとってもがんばっています。
1

2
他のそうじ場所も、黙々と学校をきれいにしています。
3

4 5

雪 環境整備に感謝

寒い日に、環境整備委員さん方が側溝をきれいにしてくださっています。
1
冷たい風の吹く日に、本当にありがとうございます。
まずは、一箇所に枯れ葉を集めて取ってくださいました。
321
おかげさまで、たまった落ち葉が全てなくなりました。
すみずみまで、いつもありがとうございます。

星 お誕生日

2年生は、お誕生日がくるとみんなでお祝いをします。
お誕生日のお友達の方を向いて、歌を歌います。
1
歌の盛り上がる部分に来ると、一斉にお祝いのポーズです。
2
ちょっぴり恥ずかしそうでした。ハッピーバースデー♡
333

笑う 地域との連携

地域との連携をリードしてくださるコーディネーターさんが活動をポスターにまとめてくださいました。
1

2
見に来てくださった方が興味深く説明を聞かれていました。
3

了解 ふりかえりの時間

ほとんどの授業で、その時間の自分の取り組みをふりかえる時間があります。3年生がふりかえっています。
1
これは、外国語の時間です。
2
外国語指導の先生が、3年生の積極的な姿勢や反応のよさをほめてくださいました。
13自分ではどうでしょうか。
自分の書いたことを確かめている姿もありました。
464