トップページ

2023年2月の記事一覧

お別れ遠足

2月24日(金)に、お別れ遠足を実施しました。

楽しみにしていたのですが、あいにくの雨となり、校内で楽しみました。

『お別れ集会』では、

下級生から、言葉や歌や踊りなどのプレゼントがありました。

6年生からも、全校児童に向けたメッセージを発表しました。

発表が終わったあとは、全校児童で、レクレーションをして楽しみました(*^▽^*)

お昼は、楽しみなお弁当です。6年生にとっては、最後のお弁当となりました。

自分自身で作った(お手伝いをした)お弁当を、おいしく食べました!

学校保健委員会 参観日 学校運営協議会

2月17日(金)は、「学校保健委員会」「参観日」「学校運営協議会」を開催しました。

学校保健委員会では、1年間の反省と次年度の取組の方向性について協議を行いました。

参観日では、多くの学級で「発表会」が開催されました。

学校運営協議会では、年間評価と次年度の学校運営の方向性について協議をしました。

たくさんの地域の皆様方、保護者の皆様方、お忙しい中来校していただきありがとうございました<(_ _)>

※もち米も完売いたしました(*^▽^*)

よのなか教室

2月15日(水)4・5校時に、5・6年生を対象とした「よのなか教室」を実施しました。

今回は、延岡市教育委員会の伊東洋之様(※旭有機材(株)から延岡市教育委員会に出向中)を講師にお招きし、お話をしていただきました。

伊東様は、長年にわたり延岡市の小中学校で100回以上子どもたちを対象に講演をされています。

幅広い見識をもとに、4時間目は「今の日本がおかれている状況」について

5時間目には「そして君たちはどう生きるか?」について熱く語っていただきました。

子どもたちは、「なぜ勉強をしないといけないのか?」や「夢や目標を持つことの大切さ」についてしっかりと話を聴くことができただけではなく、失敗を恐れずチャレンジする大切さをしっかりと実感することができました。

また、放課後15時~16時半の1時間半で、「変わる社会、変われるか学校」というテーマで「働き方改革」について先生方に研修をしていただきました。

先生方も、働き方改革の重要性についてしっかりと認識することができました!

 

昔の遊び

2月14日(火)2・3校時に、1・2年生が地域の方に昔の遊びを教えてもらいました。

けん玉、羽子板

こま回し、あやとり

おじゃみ、メンコ

子どもたちは、時が経つのを忘れるくらいに楽しく遊びました。

ご協力いただいた、たくさんの地域の皆様方、本当にありがとうございました(*^o^*)

地域の方との交流学習

2月9日(木)3年生が、総合的な学習の時間に地域の方々との交流学習を実施しました。

桜ヶ丘公民館で「いきいきサロン」が実施されているので、参加させてもらいました。

いろいろな遊びをして、地域の方々と交流を深めました。

快く参加させていただいた地域の皆さま方、ありがとうございました(*^o^*)

節分 「鬼はそと」

2月3日(金)は、節分です。

各学年とも、工夫を凝らした鬼退治をしていました。

1年生の教室では、児童が決めた「自分の弱い 鬼」を黒板に掲示し、

鬼をやっつけました(>_<)

租税教室

2月2日(木)5校時に、6年生が「租税教室」の授業を受けました。

日南税務署の高橋さん、池田さんから、税金についてしっかりと学ぶことが出来ました!

税金は、私たちの生活を豊かにする上でかかせないものであることを、しっかりと理解できました(*^o^*)

2月の全校集会

2月1日(水)朝の時間に、全校集会を実施しました。

はじめに、校長先生から「残り少ない3学期をしっかりと充実させていきましょう」という内容のお話がありました。

次に、保健体育部の先生方が、2月の重点目標「生活リズムを整え、心も体も元気にしよう」についての話をしました。

①朝日を浴びる ②朝ご飯をしっかり食べる ③しっかりと体を動かす ④早く寝る 

の4つをしっかり守ることが一番大切です。

まだまだ寒い日が続きますが、心と体を元気に過ごしてほしいです(^_^)v

2年生まち探検「郵便局訪問」

1月31日(火)9:00から2年生が、日南郵便局を訪問しました。

はじめに、見学の流れの説明を受けました。

実際に、郵便物を集荷する体験をしたり、切手にスタンプを押す体験をしたり、

郵便物が配送されていく流れをしっかりと勉強することができました。

子どもたちは、郵便局が大好きになりました(*^o^*)

ご協力いただいた日南郵便局の皆さま、本当にありがとうございました。