トップページ

2018年10月の記事一覧

季節は秋

 学校の畑は冬野菜を植えるための準備が整えつつあります。菊の花ももうすぐ咲きそうです。朝夕はずいぶんと秋らしくなってきました。〇〇の秋。皆さんの秋はどんな秋になるのでしょうか。













ドッジビーの練習(2年生)

 2年生は体育の時間、11月に行われる児童会主催のドッジビー大会に向けて、練習を行いました。円盤状のドッジビーを投げたり、捕ったり、当たらないように逃げたり、と忙しいですが高学年に負けないようにがんばってます!

GAYAによる読み聞かせ

 読み聞かせグループ「GAYA」の方々に来ていただき下・中・高学年別に読み聞かせをしていただきました。今までも、学期に1回していただいています。子どもたちも、楽しそうにまた真剣に聞いていました。



























消防署見学

 4年生は、消防署に見学に行きました。消防車をみたり、救急車の中を見学したりしました。教室では体験できない現場での学習は子供たちにとって大切な体験になります。
(写真が逆さまになっています。うまく修正できず、すみません。)

青空の下で稲刈り

 5年生が育ててきた(実際は地区の高齢者クラブ)もち米が収穫の時期を向かえました。今日は、稲刈りです。すべて手で刈り取っていくとはいきませんでしたが、一株一株鎌で刈り取り作業を体験しました。天日に干して脱穀。精米となります。12月2日には、全校で餅つきを行います。それが楽しみです。


















学びの秋

 季節も秋になり、学習するのにとても良い時期となりました。どの学年も集中して学ぶ姿がみられます。家庭においても、毎日しっかりと勉強するようにしましょう。



























6年生 市陸上教室

 天気が心配されましたが、予定通り市陸上教室が開催されました。市内の6年生がみんな集まり100m走やハードル走などの種目で競います。他校の6年生との交流を深めることができたことと思います。



























参観日・学校保健委員会

 今日は、参観日と学校保健委員会を行いました。1・2校時に5年生が学校保健委員会で簡単な朝食作りにチャレンジしました。どのグループも保護者と協力して簡単でおいしい朝食を作ることができました。3・4校時は、参観授業では指導者に来ていただいた学年もあり様々なことを学んでいました。























































交通教室開催

 日南警察署の方と日南交通安全協会の指導員に来ていただき交通教室を実施しました。下学年は、教室で正しい自転車の乗り方を上学年は実際に自転車に乗っての指導を行いました。これから、日暮れが早くなります。慌てて帰っていて飛び出しそして交通事故ということにならないようにしましょう。













ドッジビーの練習

 桜ケ丘小学校の児童会では11月に全校ドッジビー(柔らかい素材で出来たフリスビー)大会を行います。大会に向けて1年生も練習をしています。どのくらい上手になるかな。