トップページ

2017年11月の記事一覧

朝から元気

・今朝の様子です。7:45分頃です。朝から元気いっぱい遊んでいます。頼もしいです。


火災避難訓練

・昨日は火災避難訓練を実施しました。避難訓練は、地震・津波、火災、不審者侵入と年間を通して計画的に実施しています。その中の一つとして昨日実施しました。子供たちは、緊急放送を聞くと防災ずきんをかぶり、運動場に避難、全体指導の後に、校区住民でもあるY防災の方からの火災についての話を聞き、消火体験をしました。







↓児童代表のお礼の言葉です。

・消化器は、黄色いレバーを抜く、ホースを火元に向ける、レバーを押すの三段階で操作します。どの消化器もおよそ15秒ほどしかもちませんので、その間に消火できるように火元をねらうことが大切です。また、「火災警報器」は各家庭に設置義務がありますのでご注意下さい。

新聞掲載

・ 11月は7.8日、16日そして今回28日と三回も桜ケ丘小学校の記事が新聞に出ました。写真は今日の記事です。「日南市図書館祭り」の記事ですが、メインは桜ケ丘小学校のオペレッタですね。

また、自宅にいる「インドクジャク」も取材に来られて本日の新聞に掲載されていました。

クジャクは、毎年毎年、秋から冬にかけて尾羽が全て抜け落ちます。春になるとまた数百本の尾羽が生えて、見事な容姿になります。

昼休みの様子

・27日(月曜日)の様子です。図書室で本を借りている子供、図書室から運動場を見ると、遊具で遊んでいる子供もいました。高学年は、花壇の草取りをしていました。




図書委員会児童です。この子は日頃から笑顔が多いです。



授業の様子~2、3、4年

・24日(金曜日)の授業の様子です。2年生は、畑で収穫した芋を使って、スポンジケーキを作っていました。ちょうど、完成したけーきを食べているところに行きましたが、児童はできたてほくほくのケーキを「おいしい、おいしい」と言ってほおばっていました。また、3年生は、算数の1キログラムの重さを体感する学習でした。ビニール袋に砂を詰めて重さはかって、ちょうど1キログラムにする活動をしていました。4年生は、理科の学習で実験をしていました。









ラピア

・先日の宮日新聞のラピアに、本校の保護者のお店が掲載されていました。

国際交流

・水曜日には、宮崎県の国際交流員二名来ていただき、低学年生とクラブ活動生が交流をしていただきました。低学年生は体育館で外国の遊びやゲームで楽しみました。クラブ活動生は、テレビ画面で外国の様子を学んだりもしました。(写真)

読書ビブリオバトル

・昨日の昼休み時間には、読書ビブリオバトルの上学年バージョンを開催しました。4~6学年代表児童が、おすすめの本を紹介し、その後、聞き手児童に「どの本が読みたくなったか?」を問いかけ、数の多い児童の本がチャンプ本という取組です。下学年の部は、すでに先日紹介しました。



↓代表児童です。

↓チャンプ本と紹介した児童です。

↓終了後には、残って読書にいそしむ児童もいました。

授業の様子~6年 算数

・昨日の様子です。体積を求める公式を考える学習でした。




授業前の休み時間は、担任にじゃれついている児童もいました。

持久走練習

・朝の持久走練習の様子です。最近、特に朝・夜は寒くなってきましたが、朝練習、頑張っています。「こどもはかぜのこ」です。