2021年2月の記事一覧
2月が終わります
今日で、2月が終わります。
6年生の教室です。
![1 1](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6184/medium)
卒業までのカウントダウンが表示されています。
いよいよ・・・という感じがします。
6年生の教室です。
卒業までのカウントダウンが表示されています。
いよいよ・・・という感じがします。
ひなまつり
さくら学級の手作りのひな人形です。
玄関用も、作ってくれました。
上手にできています。
重たい荷物
「荷物が重たいので、いつも以上に気をつけてください。」
と、先生の声がしました。2年生の下校指導です。
![1 1](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6175/medium)
よく見ると・・・
![2 2](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6176/medium)
![3 3](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6177/medium)
袋の中には、学校の畑で収獲した野菜がいっぱいでした。
と、先生の声がしました。2年生の下校指導です。
よく見ると・・・
袋の中には、学校の畑で収獲した野菜がいっぱいでした。
学力向上
学力検査の結果が届いたので、先生達はチームに分かれて
結果の分析をしました。
![1 1](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6173/medium)
![2 2](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6174/medium)
どういう指導をしたから成果が出たのか
今後、どのような具体的な指導が必要か
それらを共有して、課題となる部分の解決に努力します。
結果の分析をしました。
どういう指導をしたから成果が出たのか
今後、どのような具体的な指導が必要か
それらを共有して、課題となる部分の解決に努力します。
まとめのテスト
シーンとした教室で聞こえるのは、鉛筆を走らせる音と、紙をめくる音だけです。
![1 1](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6170/medium)
3年生も
![11 11](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6171/medium)
2年生も
![111 111](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6172/medium)
真剣に、粘って、解いていました。
がんばれ、桜っ子!!!
3年生も
2年生も
真剣に、粘って、解いていました。
がんばれ、桜っ子!!!
中学生で挑戦したいことを・・・
6年生の外国語の授業です。
![1 1](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6166/medium)
中学生になったら、挑戦してみたいことを英語で表現しています。
ペアになって、話してみます。
![2 2](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6167/medium)
![3 3](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6168/medium)
![4 4](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6169/medium)
みんな楽しそうに、話すことができています。
中学生になったら、挑戦してみたいことを英語で表現しています。
ペアになって、話してみます。
みんな楽しそうに、話すことができています。
「学びの確認」
2月も下旬になり、1年間の学習のまとめの時期となりました。
そこで、各学年、各教科で「学びの確認」をしています。
5年生は、理科で、大型テレビに映し出される言葉や画像で復習をしていました。
![1 1](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6162/medium)
植物が発芽するのに必要なものは・・・・
導線をコイル状に巻いたものは・・・・
![2 2](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6163/medium)
しっかり発言できていた5年生でした。
そこで、各学年、各教科で「学びの確認」をしています。
5年生は、理科で、大型テレビに映し出される言葉や画像で復習をしていました。
植物が発芽するのに必要なものは・・・・
導線をコイル状に巻いたものは・・・・
しっかり発言できていた5年生でした。
県産品応援メニュー
今回の県産品応援メニューは、「カツオの角煮」でした。
![1 1](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6164/small)
ご飯に合う味付けで、とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。
ご飯に合う味付けで、とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。
絵画と花いっぱい
桜ケ丘小学校の玄関です。児童の素敵な絵画と花がいっぱいです。
花は、保護者の方や、地域の方からいただきました。
スイートピーや
ねこやなぎや
玄関を明るく飾ってくれています。ありがとうございます。
ころころ・・・
1年生の図工の作品です。
紙皿をうまく使って、ころころ転がるおもちゃを作りました。
![3 3](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6161/medium)
友達の作品に対して「ここが、ヒラヒラするね」とか
「きれいだね」といいところを言い合っているのもよかったです。
紙皿をうまく使って、ころころ転がるおもちゃを作りました。
友達の作品に対して「ここが、ヒラヒラするね」とか
「きれいだね」といいところを言い合っているのもよかったです。