日誌

学校の様子

振徳教育の日

 毎年、日南市の各学校では、日南市の偉人である小村寿太郎侯の命日である11月26日前後に「日南市の文化・伝統にふれ、郷土を愛する心を育む」目的で振徳教育が実施されています。

朝の時間は、校長先生が小村寿太郎侯についてのお話をされました。小村寿太郎侯は、日南市出身で外務大臣に2度就任、アメリカのポーツマス市で日露講和条約を結ぶなど日本のためにたくさんの功績を残されています。今日は「関税自主権の回復」について、分かりやすく説明されました。

最後に、小村寿太郎侯のトレードマークでもあるヒゲ(校長先生手作りキラキラ)を付け、記念写真を撮りました。

 

花の苗届く

 今朝、パンジーの花の苗が280鉢届きました。事前に校長先生が花壇の土を耕運機で耕し、更にふるいにかけ整備されています。今週の水曜日に苗植えを行う予定です。花壇が色とりどりのパンジーでいっぱいになるのが楽しみです。

  

いのちの教育~レインボープラン~

 3校時は、毎学期1回実施している「いのちの教育~レインボープラン~」の授業でした。今日は、5.6年生合同で「大事な人とのかかわり方」について、「SNSのやりとり」「恋人の言動」の具体的な例を挙げ、そこから危ない言動や思いやりのある言動について話し合い、大事な相手(家族・友達・恋人など)を大切にすることの意味を考えていきました。

  

 

ブックタイム

 朝の時間は、図書司書の多田先生による本の紹介(ブックトーク)がありました。

まずは、明日11月23日の「勤労感謝の日」についての話でした。もともとは「新嘗祭(にいなめさい)」という飛鳥時代から続くお祭りで、その年に収穫したお米を神様にささげて感謝する日だったようです。1948年より「勤労感謝の日」と呼ばれるようになりました。秋の例大祭もこの新嘗祭と深く関わりがあるそうです。

本の紹介は、「新嘗祭」や11月24日の「和食の日」にちなんで、「日本の行事」や「日本のユネスコ無形文化遺産」などの本を紹介してくださいました。 早速、5年生は国語で「和の文化について発信しよう」を勉強し、ポスター制作をするそうなので、今日紹介されていた本を借りていました。

  

調理実習(5年生)

 今日は5年生が、5~6校時の家庭科の時間に調理実習を行いました。「ごはんとみそ汁」を作りました。みそ汁の具は、大根・ネギ・油揚げの予定でしたが、昼休みに収穫した学校の椎茸も入れ、具だくさんのみそ汁となりました。2人とも時々家で料理の手伝いをするので、野菜切りも上手で、洗い物も協力し合いながら行っていました。自分達で作ったごはんとみそ汁は、おかわりをするほど美味しかったようです花丸