学校の様子
フリー参観日
今日は、フリー参観日でした、参観授業の他にも、持久走大会、学校保健委員会(家庭教育学級含む)と盛りだくさんの内容でした。地域の方々も子ども達の授業の様子を見に来てくださいました。
2校時は、参観授業で道徳でした。5.6年合同で「最後のおくり物」という教材を活用し、「心からの思いやりや親切とはどのようなものか」を考えていきました。
その後は、業間(25分間)を設け、持久走大会を行いました。たくさんの方々の応援のおかげで全員完走することができました。緊張していた子ども達も、走り終わると笑顔になっていました。校長先生から「体育での練習の時も頑張って走っていました。さらに、友達のタイムを計ったり、応援したりとサポートもしっかりできていました。」と講評をいただきました。最後に、校長先生が準備してくださった焼き芋を応援してくれた方々と子ども達でいただきました。
3校時の学校保健委員会は、本校担当栄養教諭の宮田知佳先生を講師に招き、「防災食」についての講話と備蓄食品を使った調理法を教えていただきました。講話では、どのようなものを備蓄すればよいのか、どのくらいの量を確保すればよいのかなどの説明、備蓄食品のローリングストックを行いましょうという話もされました。ローリングストックとは、普段から多めに備蓄食品を「買う」→「置く」→「食べる」を繰り返すことで、賞味期限を切らさず、常に一定量の食料を備蓄する方法です。
調理実習は、「ポリ袋でツナナポリタン」と「きんちゃく黒糖蒸しパン」の2品を作りました。最後に、児童代表で保体給食委員会の叶望さんが「今日習ったことを、家でも作ってみたいです。」とお礼のあいさつをしました。
クラブ活動
今日のクラブ活動は、プラバン作りをしました。事前に好きな絵を描き、色を塗っていました。今日は仕上げです。プラバンをオーブントースターで焼く→クネクネになったプラバンをすぐ板と板の間に挟み平らにする→金具のキーホルダーを付けて完成!みんな納得の作品に仕上がったようです
花の苗植え
一昨日届いたパンジーの花の苗植えを5校時に行いました。子ども達は、何度も花の苗植えを行っているので、手際よく作業をしていました。280鉢の苗を植え、最後の水まきも花に直接かからないように注意しながらまいていました。成長がとても楽しみです
振徳教育の日
毎年、日南市の各学校では、日南市の偉人である小村寿太郎侯の命日である11月26日前後に「日南市の文化・伝統にふれ、郷土を愛する心を育む」目的で振徳教育が実施されています。
朝の時間は、校長先生が小村寿太郎侯についてのお話をされました。小村寿太郎侯は、日南市出身で外務大臣に2度就任、アメリカのポーツマス市で日露講和条約を結ぶなど日本のためにたくさんの功績を残されています。今日は「関税自主権の回復」について、分かりやすく説明されました。
最後に、小村寿太郎侯のトレードマークでもあるヒゲ(校長先生手作り)を付け、記念写真を撮りました。
花の苗届く
今朝、パンジーの花の苗が280鉢届きました。事前に校長先生が花壇の土を耕運機で耕し、更にふるいにかけ整備されています。今週の水曜日に苗植えを行う予定です。花壇が色とりどりのパンジーでいっぱいになるのが楽しみです。