日誌
学校の様子
PTAの読み聞かせ
今年も、PTAの読み聞かせをスタートしました。PTA会長お気に入りのシリーズの絵本を読んでくださいました。子ども達も笑顔で読み聞かせを楽しんでいました。
吾田小学校との交流学習
2年ぶりに吾田小学校との交流学習を全児童参加で行いました。吾田小学校のみなさんは、本校の児童を温かく迎え入れてくれました。大窪っ子は大人数で最初圧倒されていましたが、後半は友だちもできて楽しく授業に参加することができました。
吾田小学校のみなさん、本当にありがとうございました。
吾田小学校のみなさん、本当にありがとうございました。
宿泊学習2日目
あいにくの天気で、室内オリンピックに変更になりました。活動を通して、協同・友愛の精神を学び、目標を修正しながら友だちと仲良く取り組みました。あっという間の2日間でしたが、それぞれの学校に戻り、4つの精神の種を育て、高学年として立派な花を咲かせてくれることでしょう。
宿泊学習1日目
細田地区合同の宿泊学習が、県青島青少年自然の家で行われました。1日目はフィールドアスレチックとキャンドルファィアー(村所小と合同)を行いました。「規律・協同・友愛・奉仕の精神」を13名の友だちと学びました。
6月全校朝会
6月の全校朝会で、勉強の自立を目指すために、「教室はまちがうところだ」の読み聞かせを行いました。養護教諭は、タブレットを使って「新型コロナウィルスに勝てます!きっと大作戦!!」の話をしました。「か~換気、て~手洗い、ま~マスク、き~規則正しい生活、と~友だちを大切に」
プール清掃
参観日と兼ねて、プール清掃を行いました。今年は、児童・保護者・職員と地域の方でプールをきれいにしました。6月中旬からの水泳がとても楽しみです。
剣棒踊りの初練習
保存会の皆様にお集まりいただき、新しいポジジョンで剣棒踊りの練習を行いました。児童は久しぶりに練習をしましたが、動きを確認しながら踊ることができました。発表の場に向けて仕上げていきたいです。
読み聞かせ
地域の方の読み聞かせを本年度もスタートしました。
本校は、保護者や図書司書も含め、たくさんの方に読み聞かせをしていただいています。
本校は、保護者や図書司書も含め、たくさんの方に読み聞かせをしていただいています。
春の遠足
4月30日に春の遠足を飫肥城周辺で行いました。天気も良く、食べ歩きや買い物を楽しみながら飫肥周辺の散策や小村記念館などの施設を見学しました。
交通安全教室
児童の登下校の安全を守るために、交通安全教室を行いました。学校から家庭まで、職員と児童で危険箇所を確認しながら一緒に下校しました。
新着情報
パブリック
訪問者カウンタ
1
2
9
9
9
6
5
日南市立大窪小学校
〒 889-3156
宮崎県日南市大窪3021-3
TEL 0987-28-1090
FAX 0987ー28ー1200
本Webページの著作権は、大窪小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。