学校の様子
いのちの教育週間
7月1日~7日は、宮崎県いのちの教育週間です。各学級での指導を行うとともに、児童玄関に「いのち」に関する本のコーナーを設けました。本を進んで手に取り、読書に取り組む姿が見られました。
保健学習
7月2日 5・6年生が学級担任と養護教諭のTTによる、保健の「病気の予防」について学習しました。病原体がもとになって起こる病気の予防の仕方には、①病原体の発生源をなくす、②うつる道筋を断ち切る、③体のていこう力を高めることが大事だということを学びました。
朝の読み聞かせ
7月1日 地域ボランティアの廣中さんに朝の読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、毎回とても楽しみにしており興味をもって聞き入っていました。読んでいただいた本の感想も進んで伝えていました。
たいよう号来校
6月25日 日南市立図書館のたいよう号がやって来ました。自分が読みたい本を選んで、たくさん借りた子どもたちでした。旅する読書100冊目指してがんばります。
読み聞かせ
学校図書司書の多田先生に、ブックタイムの時間に読み聞かせをしていただきました。「くらべてわかる地球のこと」「おじさんのかさ」の2冊です。子どもたちは、読み聞かせを楽しみにしており、興味をもって聞き入っていました。
剣棒踊り練習
6月16日 地域の剣棒踊り保存会の方に来ていただき、剣棒踊りの練習を行いました。大窪地区に伝わる伝統芸能を学ぶために、真剣に練習に取り組んでいました。
応急手当講習会
6月15日 緊急時に、児童の生命の安全に役立てることを目的に、職員研修で応急手当講習会を行いました。講習では、日南市消防署員の方を講師に招き、心肺蘇生法やAEDの使い方について研修を受けました。新型コロナウイルス対策についても話を聞くことができ、有意義な研修となりました。
サツマイモの苗植え
サツマイモの苗を植えました。学校支援ボランティアの方に整地していただいた畑に約50本の苗を植えました。最初に植え方を教えていただき、みんなで手分けして植えました。秋にはたくさんのサツマイモが収穫できるように大切に育てていきます。
登校日(4月16日)
本日は登校日でした。子どもたちは久しぶりの登校でしたが、朝からボランティア活動を自主的に行い頑張っていました。
入学式
4月10日(金)に入学式がありました。今年度は1名の新入生が入学しました。新しいランドセルを背負って、保護者の方と一緒に登校できました。新型コロナウイルスの影響で、規模を縮小しての実施でしたが、心温まる入学式となりました。令和2年度は7名での学校生活スタートです。7名で仲良く勉強や運動にがんばってくれることを期待しております。
宮崎日日新聞掲載(4月11日).pdf