News Topics(最新ニュース)
図工の様子
2年生と6年生の図工の様子です。
2年生は「わっかでへんしん」という題材で、わっかを作って頭や手、腰などの装飾品を作って楽しんでいました。
6年生は、飫肥の町を写真を見ながらスケッチしていました。
昼休み
梅雨も明け、連日暑い日が続いています。
ここ最近の昼休みは熱中症指数が高く「運動中止」のため室内で過ごすことも多くなっています。
粘土やキューブ、タブレット、折り紙など、各学級で工夫しながら過ごしています。
写真は、低学年の昼休みの様子です。
授業の様子
写真は2年生食育の授業と3年生国語の授業の様子です。
2年生も3年生もしっかり発表し、友達の発表をしっかり聞いています。
すばらしい授業態度です。
トイレ改修工事
1,2年生トイレの改修工事が本格的にスタートしました。
その間は、仮設トイレか他の学年のトイレを使用する予定です。
1,2年のすべてのトイレが和式から洋式に変わります。
ミニトマトの観察
2年生のミニトマトの観察の様子です。
タブレットで写真をとって、じっくり観察していました。
実ったミニトマトは持ち帰っていました。
また、別のクラスでは、いも畑の草むしりをしていました。
月末リフレッシュデイ
本日は、月に1回のリフレッシュデイでした。
4時間授業で下校です。(今回は給食日数の関係で給食なしの下校でした。)
みんなにこにこしながら帰っていました。
1年生シャトルラン
1年生が1時間目にシャトルランを行いました。
6年生が補助につき、短時間で終えることができました。
2時間目には、もうしっかり勉強している1年生です。すごいです。
全校集会
6月の全校集会を行いました。
現在、体育館に児童全員を集めるのではなく、オンラインで行っています。
各教室でみんな静かに参加していました。
6月参観日
6月24日に参観日を行いました。
雨の予報でしたが、雨は降らず大変蒸し暑い1日となりました。
多くの保護者に参観していただき、子供達も励みになったことと思います。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
写真は2年生、5年生の「非行防止教室」の様子です。
5年生家庭科、保健
5年生家庭科では、裁縫をしていました。
波縫いや返し縫いなど基本的な縫い方を教えあいながら学んでいました。
もう一クラスは保健の学習です。
「心の成長」について学習していました。
1年生シャボン玉
生活科の時間に1年生がシャボン玉で楽しんでいました。
みんな笑顔いっぱいです。
その後は水泳学習でした。
昼休み
今週の月曜、火曜とも猛暑で熱中症指数も高く「運動は原則中止」のため、昼休みの外遊びはできませんでした。
本日は曇り空で久しぶりに、外遊びができました。
急に暑くなりましたので、体調管理に十分注意しながら暑さに慣れてほしいです。
1年生プール開き
6月17日に1年生のプール開きを行いました。
みんな歓声を上げながら、楽しんでいました。
水に慣れて、どんどん上手になるといいですね。
1年生初めての絵の具
1年生、図工の時間の様子です。
初めての絵の具に挑戦中でした。
パレットの使い方や色の塗り方などを丁寧に教えてもらっていました。
プール開き
6月16日、快晴のもと本年度のプール開きです。
とっても気持ちよさそうでした。
写真は3年生の様子です。
5年生授業
5年生、国語と社会の授業の様子です。
国語は漢字の学習、社会ではグラフの読み取りをしていました。
5年生の集中力にはいつも感心させられます。
6年生ナップザックづくり
6年生の家庭科の様子です。
ミシンを使ってナップザック作りをしていました。
みんな丁寧に作業していました。
3年生国語
3年生国語の様子です。
国語辞典を使って意味調べをしていました。
国語辞典にはいろいろな言葉がたくさん書いてあり、みんな興味深く調べていました。
2年生図工
2年生図工の様子です。
粘土の感触を楽しみながら、いろいろな握り方をして、形をつくるというものです。
先生の話をしっかり聞きながら、形を作っていました。
1年生食育の授業
栄養教諭の先生にお越しいただき、1年生が食育の授業を行いました。
「なぜ好き嫌いをしたらいけないのか」について、栄養がどのように体をつくるのに役立っているかを教えていただきました。
4年生読書
4年生が図書室で本の貸し出しをした後に読書をしていました。
静かに集中して読書をする姿はすばらしいです。
風水害時引き渡し訓練
6月4日に風水害時における引き渡し訓練を行いました。
保護者のご協力により、大きな混乱もなく無事に訓練を終えることができました。
子ども達も緊張感をもって取り組むことができました。
今回の訓練の反省をもとに、より迅速にスムーズに引き渡しができるよう改善してまいります。
4年生木工体験
6月3日、4年生が木工体験を行いました。
例年お世話になっている谷木材店の方々に、飫肥杉の事について教えていただきました。
ペン立ての作り方も丁寧に教えていただき、すばらしい作品ができあがりました。
6年生授業
6年生、外国語と社会の授業の様子です。
外国語ではALTの先生と担任の先生で授業を行っていました。ALTの先生に対して子ども達が多くの質問をしていました。
社会科では歴史の学習についてスタートするようで、オリエンテーションをしていました。
4年生体育
4年生体育の様子です。
プレルボールという競技をやっていました。
ボールをバウンドさせ、お互いに点を取りあうゲームです。
とっても楽しそうでした。
6年生調理
6年生の調理の様子です。
今回は「炒め物」をしていました。野菜炒めとスクランブルエッグを作っていました。
国語と音楽
5年生国語と4年生音楽の様子です。
国語では連想する言葉を発表していました。
先生の合図で元気に手を挙げて答えていました。
4年生はタブレットを使って、リコーダーの演奏を録画していました。
1年生音楽
1年生音楽です。
いろいろな童謡を身振りをつけながら楽しそうに歌っていました。
写真は「ひらいた ひらいた」を歌っている様子です。
2年生の授業の様子
2年生、1校時の様子です。
国語と算数をしていました。
どの学級も集中して学習に取り組んでいました。
プール掃除
5月23日、プール掃除を行いました。
4校時に5年生、5校時に6年生がプール掃除を行いました。
みんな一生懸命掃除をしてくれたおかげで、とってもきれいなプールとなりました。
写真は6年生の様子です。
6年生習字
6年生習字の授業です。
全員が集中して取り組んでおり、きれいな字を書いていました。
4年生音楽
音楽の授業の様子です。
リコーダーの演奏をがんばって練習していました。
授業を重ねるごとに上手になっています。
1年生図書オリエンテーション
1年生の図書オリエンテーションです。
図書室の使い方について学んでいます。
写真は読み聞かせの様子です。
昼休みの様子
昨日の昼休みの様子です。
合唱部は毎週月、木の2日間昼休みに合唱の練習をしています。
音楽室できれいな歌声を響かせていました。
運動場では多くの児童が元気よく遊んでいました。
5年生理科
5年生理科の様子です。
植物の発芽と成長の条件について、調べています。
ノートにしっかりと記録をとってまとめていました。
花の植え替え
今週は花壇整備週間で、各学級で花の植え替えを行っています。
日南振徳高校から苗を購入しました。
とってもきれいな苗で、学校の花壇もはなやかになることと思います。
3年生体力測定
3年生の体育の時間の様子です。
ソフトボール投げの測定をしていました。
みんな少しでも記録を伸ばそうとがんばっていました。
いもの苗植え
5月12日に2年生がいもの苗植えを行いました。
JAの方がお見えになり、畝作りをしたり、いもの苗を植えたりしました。
大きく育つのが楽しみです。
遠足
5月9日に遠足を行いました。
残念ながら雨天のためほとんどの学年が校内で過ごしていました。
校内ではレクリエーションをしたり、おいしい弁当を食べたりしながら楽しんでいました。
集団宿泊学習
5月8日、9日の2日間、5年生が宿泊学習を行っています。
1日目は晴天、2日目は残念ながら雨天ですが、子ども達は楽しみながらがんばっています。
写真は、1日目のフィールドアスレチックの様子です。
1年生国語
1年生の国語の様子です。
連休明けにもかかわらず、みんな一生懸命、勉強をがんばっています。
写真は、ひらがなの練習と教科書の音読の様子です。
日南の歴史を学ぶ
5月2日に6年生が日南の歴史を学びました。
生涯学習課の佐藤様を講師に、多くの学びがありました。
早速5月9日の遠足での飫肥散策に生かせる学習でした。
学校探検
1年生の学校探検の様子です。
学校の中を先生と一緒に探検していました。
写真は校長室での様子です。
校長室にあるものに興味津々の様子でした。
6年生国語
6年生の国語の時間の様子です。
グループで、「テレビ」と「インターネット」はどちらがよいかについて自分の意見を述べ合っていました。
みんな意欲的に取り組んでいました。
1年生図工
1年生の図工の様子です。
今日は粘土をしていました。
自分の作りたいものを、思い思いに作っていました。
とっても楽しそうです。
朝の時間の様子
30日、朝の時間の様子です。
2年生はミニトマトに水やりをしていました。
5年生は5月8日、9日に行われる宿泊学習に向けての事前学習をしていました。
本年度初めての参観日
4月27日、本年度初めての参観日でした。
多くの保護者の方々に参観していただき、子ども達の頑張りを見ていただきました。
どの学年・学級も一生懸命学習に取り組んでいました。
6年生理科
6年生理科の時間の様子です。
ものの燃え方と空気の関係について実験しながら調べていました。
酸素、二酸化炭素、窒素の中で、どの気体がものを燃やす働きがあるのかについて、興味深く調べていました。
図書館オリエンテーション
年度初めは、図書館の使い方について各学級指導を行っています。
写真は、5年生の児童が図書司書の先生の読み聞かせを聞いている様子です。
避難経路の確認
4月23日の朝の時間を使って、避難経路の確認を行いました。
自然災害はいつ起こるかわかりません。
落ち着いて行動ができるように、避難時の行動の仕方や避難経路を確認を行いました。
写真は3年生の様子です。
交通安全教室
4月18日に交通安全教室を行いました。
自分の命を守るためにも、交通ルールをしっかり守ることはとっても大切なことです。
全員真剣に取り組んでいました。
写真は低学年の様子です。
合唱部
4月17日に合唱部の活動がスタートしました。
本年度は3年から6年の児童31名が入部しました。
いろいろな機会に発表する予定です。
素敵な歌声を響かせてください。
全国学力調査
4月17日に6年生を対象に全国学力調査が行われました。
本年度は、国語、算数、理科の3教科です。
みんな真剣に取り組んでいました。
似顔絵
2年生の図工の時間の様子です。
自分の顔を画面いっぱいに描いていました。
とっても上手です。
4年生音楽
4年生音楽の様子です。
さくらの曲を箏(そう)を使って演奏の練習をしていました。
初めて聞く音色に興味いっぱいの子ども達です。
新しいALTの先生
新しいALTの先生が来られました。
自己紹介を中心に和やかに授業が行われました。
これから1年間どうぞよろしくお願いいたします。
1年生の様子
11日に入学式が行われ58名の新入生が入学しました。
さっそく本日からスタートしましたが、「欠席0」で全員元気に学校に登校しました。
写真は、朝の様子です。
先生の話をしっかり聞いていてすばらしい態度です。
入学式準備
明日の入学式に向けて、準備を行いました。
全校児童が新入生のために学校中をきれいにしていました。
5校時には6年生が、体育館や1年教室の設営をしっかりしてくれました。
すばらしい入学式になることと思います。
学習をがんばっています。
新学期が始まって3日目です。
写真は4年生音楽、体育。3年生算数の様子です。
みんな一生懸命学習に取り組んでいます。
委員会活動開始
本年度初めての委員会活動が行われました。
どの委員会も、委員長や副委員長を決めたり、活動の目標を決めたりしていました。
学校がよくなるために1年間、しっかりがんばってください。
令和7年度のスタート
4月7日に令和7年度の始業式を行いました。
4名の転入生と5名の職員を迎え、新たなスタートです。
写真は、各学級の出会いの様子です。
離任式
3月27日に離任式を行いました。
7名の職員が本校を去ることとなりました。
さびしいお別れですが、新たな場所で活躍されることを願っています。
1年間終了
令和6年度が無事終了しました。
この1年間、大きく成長した子ども達。
各学級で、思い思いのお別れを過ごしていました。
卒業式
3月25日、吾田東小学校卒業式を行いました。
61名の子ども達が、吾田東小を巣立っていきました。
きまり正しく、素直でやさしさに満ちあふれたすばらしい子ども達でした。
中学校でのさらなる活躍を期待しています。
卒業式準備
明日、3月25日は卒業式です。
本日は、5年生と職員が卒業式の準備をしています。
6年生への感謝の気持ちをこめながら、一生懸命準備をしています。
5年生家庭科
5年生の家庭科の様子です。
今年、お世話になった先生方にお礼の意味を込めて、白玉だんごを振る舞っていました。
あんこ、きなこ、みたらしなどそれぞれのグループで選んで調理していました。
3年生そろばん
3年生のそろばんの授業です。
初めてさわるそろばんに興味津々の子ども達です。
卒業式練習
3月25日の卒業式に向けて、6年生が練習をがんばっています。
張り詰めた空気の中、一生懸命、練習に取り組んでいました。
すばらしい卒業になるよう、残りの日々を全力で過ごしてください。
2年生算数
2年生算数の様子です。
プログラミング学習を行っていました。
ロケットに指示を出すことで、ゴールを目指すというものです。
タブレットを上手に使いこなしていました。
6年生理科
6年生理科の様子です。
自分たちと環境の関わりについて調べ、それをタブレットにまとめています。
水や空気の循環や環境と人間のくらしの関係について熱心に調べていました。
小村寿太郎国際塾閉塾式
3月6日に「めざせ小村寿太郎国際塾 閉塾式」が小村記念館で行われました。
本校の児童は9名が入塾し、1年間の活動をがんばりました。
修了証の授与や最後には全員で角帽を投げ、閉式となりました。
この国際塾で学んだ多くのことや経験を今後の未来に生かしてほしいと思います。
合唱部ミニコンサート
3月5日の昼休みに合唱部がミニコンサートを行いました。
保護者、児童、教職員と多くの観客が集まり、その前できれいな歌声を披露してくれました。
6年生の子ども達も最後の発表の場で、一生懸命歌う姿に感動しました。
4年生音楽
4年生の音楽の時間の様子です。
音の重なりに気をつけながら、合唱をしていました。
音が響き合う心地よさを感じながらの練習です。
1年体育
1年体育の様子です。
学年で跳び箱をしています。
一生懸命、開脚跳びに挑戦していました。
2年算数
2年算数の時間の様子です。
方眼紙を使って、はこづくりをしていました。
一つ一つの正方形を組み立てる児童や展開図を使って作っている児童など、工夫して作っていました。
お別れ集会
2月21日に6年生とのお別れ集会を行いました。
各学年とも、心のこもった出し物をしてくれました。
全校レクレーションでは、鬼ごっこをしたり、クイズをしたりして大いに盛り上がりました。
心に残るすばらしい1日となりました。
花壇の整備
来週、花壇コンクールが行われる予定です。
写真は、それに向けて、昼休みに草むしりや花壇整備を行っている様子です。
3年生 調べ方の学習
3年生の国語の様子です。
図書司書の先生から、図鑑等を使って調べるにはどうしたらよいかについて学んでいました。
みんなメモをしながらしっかり学んでいました。
2年生体育
2年生体育の様子です。
跳び箱、マット運動、ドッヂボールに分かれて体育をしていました。
運動量が多く、みんな一生懸命活動していました。
本年度最後の参観日
2月14日、本年度最後の参観日でした。
1時間目には、学校保健委員会を行いました。セルフメディケーション協会の天野様を講師に「東洋医学からみた睡眠の大切さやスマホの影響について」しっかり教えていただきました。
2校時からは、各学級、各学年、今までに学習してきた成果をしっかりと発表していました。
とても寒い中でしたが、多くの保護者に参観していただき、子ども達もうれしかったことと思います。
5年生音楽発表
昼休みの時間を使って、5年生が音楽の発表をしました。
参観日の折に発表する演目ですが、そのリハーサルを兼ねています。
全校児童の中で興味のある児童がたくさん集まり、発表を鑑賞しました。
すばらしい発表で、みんなに感動を与えてくれました。
6年生調理実習②
もうひとつの学級の調理実習の様子です。
この学級では、マカロニサラダ、スパゲティサラダ、ポテトサラダ、ブロッコリーのサラダなどカレーに合うサラダを各グループ工夫して作っていました。
カレーもとっても上手にできました。
6年生調理実習
6年生の調理実習の様子です。
カレーをメインに各グループで献立を考えて調理していました。
グループによっては、フルーツポンチやポテトサラダなど工夫して作っていました。
とってもおいしいカレーができました。
朝からがんばる子どもたち
寒い日が続いています。
そんな寒い中ですが、朝掃除をがんばっています。
冷たい水を我慢して、拭き掃除をしていてとっても立派です。
また、1時間目には2年生が運動場で体育をしていました。
5分間走を一生懸命に取り組んでいました。
3年生音楽
3年生音楽の様子です。
参観日の発表に向けて、「ミッキーマウスマーチ」の合奏練習をしていました。
本番に向けて、一生懸命練習をしていました。
食育の授業
1月29日、30日に栄養教諭の先生をお招きし、3年生と4年生に食育の授業を行いました。
三大栄養素についてわかりやすく教えていただき、今後のバランスのよい食生活についてしっかり考えることができました。
写真は4年生の様子です。
西武ライオンズからベースボールキャップをいただきました
プロ野球球団埼玉西武ライオンズの地域貢献・連携活動の一環として、昨今の社会問題の1つである子どもの体力・運動能力の低下に歯止めをかけ、外遊びのきっかけを作るという趣旨の元に、市内小学校全児童対象にベースボールキャップの寄付がありました。
そこで、早速いただいたキャップをかぶって、昼休みに遊びました。
埼玉西武ライオンズの皆様、ありがとうございました。
3年図工
3年生の図工の様子です。
「クミクミックス」という題材で、テープなどを使わずに段ボールを組みながら何かをつくるというものです。
グループで工夫しながら楽しそうに活動していました。
新春子どもの声を聴く会 最優秀賞
1月21日に行われた「新春こどもの声を聴く会」で本校6年生の児童が最優秀賞をとりました。
そのすばらしい発表を、全校児童に聴いてほしいということから全校集会で発表してもらいました。
内容はもちろんいいのですが声の抑揚や強弱、顔の表情などすばらしい発表でした。
全校の児童に多くの学びを与えてくれました。
もののとけ方
5年生、理科の実験の様子です。
ミョウバンが水に何グラムとけるのかを実験しています。
2グラムずつとかしながら実験を進めていました。
食塩とミョウバンはどちらが水によくとけるのかについて調べています。
防災マップ
4年生が総合的な学習の時間に作成した防災マップが掲示してあります。
お助けハウスや危険箇所、避難場所など自分たちが調べたことをしっかり地図に表しています。
校内に掲示していることで、他の学年の児童も防災意識が高まることを期待しています。
6年生の合奏練習
2月の参観日に向けて、6年生が合奏の練習をしています。
曲は「情熱大陸」です。パートごとに分かれて、それぞれが個人練習に励んでいました。
できあがりがとても楽しみです。
福祉体験学習
1月21日、3年生が福祉体験を行いました。
今回は、視覚障害をもった方々の苦労をお話や体験を通して学習するというものです。
実際に盲導犬と触れあったり、アイマスクをして歩く体験をしたりしました。
大変さが身をもってわかったことと思います。
困っていそうな様子に気づき、「なにかお手伝いしましょうか。」と声をかけることができる人に育ってほしいです。
給食感謝週間
1月20日から24日まで、給食感謝週間です。
その一環として、本日、朝の時間に感謝の手紙を書きました。
おいしい給食を提供してくださっている給食センターの皆様などに対して感謝の気持ちをしっかり表現していました。
学力テスト
1月16日、学力テスト2日目です。
昨日は国語、本日は算数のテストを行っています。
全校児童が真剣に取り組んでおり、学校内がシーンと静まりかえっています。
自分の実力が発揮できることを祈ります。
火災の避難訓練
1月15日に火災の避難訓練を行いました。
家庭科室での火災を想定して行いましたが、全校児童は真剣に訓練に取り組んでいました。
5年生音楽
5年生の音楽の様子です。
2月の参観日での発表に向けて、合奏の練習をしていました。
どんどん上手になってきています。
3学期の目標
1年生が3学期の目標をたてていました。
ていねいな字で一生懸命目標を書いていました。
3学期始業式
1月6日、3学期の始業式を行いました。
3学期の学校に登校する日数は54日(6年生は53日)ともっとも短い学期となります。
次の学年に向けて、決意を新たにがんばってほしいと思います。
写真は、児童代表で今年の目標を発表している様子です。
2学期終業式
12月24日、2学期終業式を行いました。
2学期は多くの行事がありましたが、子ども達は一つ一つの行事を一生懸命がんばり大きく成長した2学期となりました。
明日から冬休みです。
楽しく有意義な冬休みを過ごしてください。
写真は児童代表の挨拶です。とっても立派な挨拶でした。
終業式の様子です。話の聞き方もとっても上手です。
学級であゆみをもらっている様子です。
〒889-2541
日南市吾田東10丁目1-1
TEL 0987-23-3442
FAX 0987-23-5594
<時間外での緊急連絡先>
TEL0987-31-1100
(日南市役所守衛室)
Webページの著作権は、吾田東小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。