トップページ

2020年1月の記事一覧

今日の給食(142)


お待たせしました。
今日の給食の時間です。

今日の献立は「コーンスープ」「アジの磯の香フライ」「茹でキャベツ」
「わかめご飯」「プチクレープ イチゴ」です。



「コーンスープ」はゆったりとしていて、
あまりとろみが付けられておらず、
コーンの香ただようちょうどいい加減のスープになっておりました。

先日の「大豆の磯煮」が、ひじきで「磯」を表現していましたが
本日は「アオサ」で「磯の香」を表現するという
何とも日本人らしい献立ですね。

そのあたりの香りに関する風流さは、
よその国の人にはなかなか理解できないところですね。

ALTの先生から「磯の香」ってどういう意味ですか?
と聞かれてもなかなか説明するのが難しいですね。

日本語で表現すると
「砂浜ではない岩でできた海岸線に打ち寄せる波と
 そこにある海藻や小さな生き物のにおいが
 漂ってくるときに感じるかすかないいにおい」
とでもなるのでしょうが、・・・・・

翻訳ソフトで変換すると・・・・

With the wave which washes a coastline
 made of the rock which isn't a sandy beach.
 The smell of the seaweed
which is there and the small creature.
The faint good smell which is felt when floating

ALTの先生にこの文章を見せてわかるかと尋ねたら、
?????
でしたので、Google先生もたまにはあてにならないのですね。

ともあれ、風邪のせいで鼻水・鼻づまりのひどい私でも
アオサのいい香りを感じることができたのは不思議なことでした。

もっとも、イチゴクレープの方は「冷たい」
としか感じなかったので、
単なる好みの問題かもしれませんね。

ちなみに、
「ジス ディッシュ スメルズ グッ。
 ウイ セイ ジス スメル イズ いそのか」
と言ったら、
「オウ ナイス」
と言っておりました。
 
(校長)



0