トップページ

学校からのお知らせ

ふれあい活動

毎月行われる「ふれあい活動」は、最も子どもたちの目が輝きます。
今日はあいにくの雨でしたが、ハンカチ落とし、フルーツバスケット、だるまさんが転んだ、いす取り等々、各グループが遊びを工夫して楽しく活動していました。
6年生が中心になりみんなをまとめて活動するグループも見られました。
 

お話タイム

今日の朝はみんなが楽しみにしている読み聞かせの時間「お話タイム」がありました。
ボランティアの方々がそれぞれの教室に別れて楽しく絵本を読んでくださいました。
1学期は今日で2回目、次は9月30日に開催されます。
今からとっても楽しみです。
 

かさ調べ

2時間目、2年生が家庭科室にいます。
算数の勉強でした。
家庭科室には水道がたくさんあるから、水のかさを量る勉強を家庭科室でやってたんですね。
自分で測って、リットルやデシリットルを勉強することはとっても大切ですね。
 

ひまわり2m

2時間目の理科の時間3年生はひまわり、ホウセンカ、マリーゴールドの観察でした。
思い思いの植物を観察し絵を描いたり手触りを文章にしたりしていました。
ここ数日でひまわりがグーンと大きくなって、2mもありましたよ。
夏本番ですね。
 

土砂災害防止教室

5時間目に5年生を対象の土砂災害防止教室を開催しました。
西都土木事務所の職員の方が3名来校され、動画や模型を使ってわかりやすく御指導くださいました。
土砂災害の仕組みや避難方法についてしっかりと学習することができました。
最も大切なことは、まず避難して自分の命を守ることだということを学びました。
土木事務所の皆さんありがとうございました。
 

外で遊ぶ子100%

今年の都於郡小学校の目標の一つが「天気の良い日は外で遊ぶ子100%」です。
今日の炎天下の運動場にもたくさんの子どもたちがいました。
2年生はクラスでドッジボールをしてました。
3年生は鬼ごっこで走り回っていました。
木陰になっている遊具にもたくさんの子どもたちがいました。
みんな元気です。
 

学校支援訪問

今日は年に1回実施される学校支援訪問でした。
子どもたちの学習の様子を教育委員会の先生方に見ていただきました。
これからも「西都市あたりまえのこと三か条~あいさつ・返事・整理整頓」を中心に頑張っていきます。
 

参観日②(下学年参観授業)


5時間目は、下学年の参観授業。
1年生は、学級活動「ともだちのさそいかた」の学習です。
これはソーシャルスキル学習とも言われ、社会生活を営む上で必要なスキルを学習して身に付けていくというものです。「目を見て、近くで、聞こえるように」などのスキルのポイントを押さえながら、うれしそうに活動していました。
2年生は、生活科の発表です。先日、学校周辺の様々な施設(JA、ショップみわなど)を見学しました。その時のことをまとめて、みんなの前で発表していました。こうして、自分たちの生活と様々な施設が密接に関わっていることを少しずつ学習して、社会の一員であることを自覚してほしいと思います。
3年生は、「◯◯と言えば誰々」といういろんなことがんばっていることを、学級みんなで知る活動をしていました。たとえば、「頼れる人と言えば、◯◯さん」のように。
その後、3年1組を今より更によい学級にするために、みんなのよいところを生かせる学級を目指して、話し合いがなされていました。

  
(1年)             (2年)              (3年)

参観日①(上学年参観授業)


今日は、暑い中たくさんの保護者にお出でいただきました。
4時間目の参観授業は上学年。
4年生は算数、5年生は理科、6年生は家庭科です。
4年生の算数は「平行四辺形や台形」の特徴を理解する学習です。使い慣れない言葉を使って、それぞれの四角形の性質を覚えていました。
5年生は理科。微生物を顕微鏡でのぞいて、その姿を目にした時はある意味かんどうしたのではないでしょうか。ミジンコ等の微生物は忘れることはないでしょう。
6年生は、「朝食を作ろう」という調理実習です。一口に調理といっても、、下ごしらえから後片付けまでいろんな事をする必要がありますので、大切な学習の一つです。おいしそうなにおいが漂っていました。

  
(4年)              (5年)             (6年)

児童集会!

本日の3校時に『児童集会』が行われました。
運営委員の子ども達が、考えた「◯×クイズ」や「キャラクターあてクイズ」、「ジャンケン列車」が行われました。
◯×クイズでは、「運動場のタイヤの数は?」などの超難問クイズもあり、大変盛り上がりました。
シルエットで、何のキャラクターかを当てるクイズでは、割れんばかりの歓声があがるなどとても楽しんでいる様子がうかがえました。
「ジャンケン列車」では、笑顔でジャンケンを楽しむ子ども達の姿がとても微笑ましかったです。
(一部ジャンケンをせずに生き残ろうとする残念な作戦をとる子どももいましたが)

最後の意見発表では、発表した子がみんな「楽しかった」と感想を述べてくれました。