トップページ

学校からのお知らせ

スクールカウンセラーから6年生へ

14日(金)本年度最後のスクールカウンセラー(SC)の来校日でした。

今回は、卒業する6年生に向け、「幸せの授業」というテーマで授業をしていただきました。

心と体の健康、繋がりの幸せ、成功の秘訣、アイデンティティの形成など話をしていただきました。

これから卒業、中学校への進学と、希望や不安でいっぱいの6年生にとっていい機会になったことでしょう。

 

3月の生け花

本日、横山佳代子様が来校され、玄関に花を飾ってくださいました。

卒業式を前に、玄関が華やかになりました。

いつもありがとうございます!!

卒業式予行練習

本日、卒業式の予行練習を行いました。

卒業生の入場から退場まで、お祝いの言葉以外はほとんど本番同様に実施しました。

6年生も在校生も真剣に参加しました。とても寒い体育館でしたが、最後まで頑張っていた子供たち。

いよいよ来週の火曜日は、卒業式です!

  

  

お別れ集会・お別れ遠足

7日(金)は、「お別れ集会・お別れ遠足」でした。

少し、寒い朝でしたが、よく晴れて、青空がとてもきれいな日でした。

まず、1~6年生が異学年の縦割り班に分かれ、5年生が中心となり準備した各ゲームを楽しみました。

その後、運動場で、運営委員会が企画した「逃走中」を楽しみました。

11時になると、全校児童で、「都於郡城址」に向け出発!!

城址では、「弁当の日」の取組で、自分たちで作った美味しいお弁当&おやつを食べました。

どの子もとても楽しい、充実した1日になったようです。

   

 

   

 

   

卒業式練習①

今日は、第1回目の卒業式練習(全校)が行われました。

本校は、1年生~5年生までの全員で6年生を送り出します。

今日は、その練習の1回目です。

まず、自分たちの座る場所の確認をして、立ち方、座り方、礼の仕方などの確認を行いました。

その後、式次第に合わせ、卒業証書授与の練習など行いました。

いよいよ3月に入り、卒業式もすぐそこまで近づいてきました。

3月25日 第130回目の卒業式を行います。

  

オープンスクール(2・4・6年)

今日は、昨日に引き続き、2・4・6年生のオープンスクール(参観日)でした。

これまで生活科や総合的な学習の時間(さいと学)を中心に、調べたことなどをまとめ、発表しました。

6年生にとっては、小学校最後の参観日、これまで「さいと学」の時間を中心に調べ、まとめた内容の発表でした。

たくさんの保護者に加え、学校運営協議会の委員の方、西都市教委の2名の方にも参観していただきました。

さすが6年生、堂々と最後まで発表していました。

また、2年生・4年生も堂々としっかりした発表ができていました。参観された方々からもたくさんのお褒めの言葉をいただきました。

   

  

オープンスクール(1・3・5年)

今日は、1・3・5年生のオープンスクール(参観日)でした。

これまで生活科や総合的な学習の時間(さいと学)を中心に、調べたことなどをまとめ、発表しました。

保護者の皆さんの前での発表ということで、いつもより緊張した様子でしたが、頑張って発表していました。

明日は、2・4・6年生を対象にしたオープンスクールとなります。

  

2月の生け花

本日、横山佳代子様が来校され、玄関に花を飾ってくださいました。

今回は、桃の花が入っており、寒い日が続きますが、いよいよ春が都於郡小の玄関まで近づいてきたような気がします。いつもありがとうございます!!

 

お話タイム②

1~4年生までは、担任の先生以外の先生方による「読み聞かせ」が行われました。

いつもと違う雰囲気の読み聞かせでしたが、みんな絵本をじっと見ながら、

うなづいたり笑ったりして楽しんでいました。

      

 

     

お話タイム①

10日月曜日 今日の読書の時間は「お話タイム(読み聞かせ)」でした。

高学年は、いつも読み聞かせをしてくださる松下様が「落語」を披露してくださいました。

子ども達は、松下様の口調や表情にスタートから声を出して笑っていました。

松下様は、「オチがわかったかな?」と笑顔で話をされていました。

         

今年度の「お話タイム」はこの日が最後でした。ありがとうございました。