トップページ

学校からのお知らせ

食育授業(5年)

今日は、5年生が「食品の安全と地産地消」について学びました。

栄養教諭の米丸先生が、給食の食料自給率が高いことや、

地産地消のメリットについて教えてくださいました。

~児童の感想~

「西都で作られた野菜を残さず食べる」

「旬のものを選ぶようにする」

「安心・安全な給食に感謝する」

今日も、給食に感謝していただきたいと思います。

  

調理実習(ピザづくり)

ピザづくりに挑戦しているクラスがありました。

学級の花壇で育てた野菜(ピーマン、ミニトマト、なす)を餃子の皮にのせて、トースターで焼いていました。

収穫した野菜を自分の手で切って、生地にのせて焼き上げるまでの一つひとつの工程が、食べ物への感謝や興味につながると思います。野菜の香りや色、触った感触…五感を使って食材と向き合う時間は、まさに「食育」です。

チーズがとけたり、ぎょうざの皮がこんがり焼けてくる様子をトースターの前でみていた子どもたち。満足そうな顔で食べていました。

   

ソーラン節の練習

運動会に向けて、ソーラン節の練習が始まりました。

講師に地域の方をお呼びして教えていただきました。

講師の方が、どんな場面を表現しているのかを詳しく説明してくださいました。

1つ1つに意味があり、どのように動けばよいかを教えていただき、子どもたちの動きもどんどん良くなっていきました。

練習の時間は限られていますが、子どもたちがどんなソーラン節を披露してくれるかとても楽しみです。

  

水泳の学習へ出発!

2学期に入り、低学年では初めての水泳の学習が行われました。

西都スイミングさんが迎えに来てくださったバスに乗って行きました。

「いってきます!」と大きな声で玄関を出た子どもたちは、

バスの運転手さんに「お願いします!」と元気良くあいさつをしていました。

毎日、暑いので、今週で水泳の授業が終わってしまうのが残念です。

 

運動会にむけて少しずつ動き出しています

10月11日に開催される予定の小中合同運動会。

2学期が始まり、少しずつ運動会に向けた活動が始まりました。

体育の授業では、かけっこのタイムを測ったり、ダンスの練習をしたりしています。

低学年では、熱中症対策の一環で、教室でダンスの練習をしていました。