トップページ

学校からのお知らせ

先生方の相互参観授業を実施!



12月21日(火)、先生方の相互参観授業の最終日となりました。
今日の1時間目には、3年生の算数の授業が実施されました。
「全員で15人の人が並んでいます。Aさんは前から5番目です。Bさんは後ろから4番目です。AさんとBさんの間には何人並んでいるでしょう?」という問題を、図に描いて解決するという内容の授業でした。
一人一人の考え方がタブレット上で表現されていて、見ている側もおもしろい内容でした!

全校参観日を実施!




12月3日(金)、2学期最後の参観日を実施しました!
今日は、5年生が総合的な学習の時間の稲作で収穫した、もち米の販売体験活動を行いました。工夫を凝らして出店風のブースを設置し、保護者の皆さんに積極的にアピールしていました!
「コロナに負けないおいしいもち米」というキャッチコピーが印象的でした。
放課後には、学校保健委員会が実施され、栄養教諭の宮原先生による食育に関する講話を視聴しました。充実の一日になりました!

ベネッセ総合学力調査・みやざき学力調査を実施!



12月1日(水)・2日(木)の二日間に渡り、5年生では「みやざき学力調査」、
他の学年では「ベネッセ総合学力調査」が実施されました!
実施された教科は、1・2・3・5年生が国語・算数の2つ、
4・6年生が国語・社会・算数・理科の4つでした。
今年度のこれまでの学習の成果が試される調査です。
さて、結果は如何に!? 児童一人一人の成長に期待を寄せています!

本日の給食メニュー


12月1日(水)、本日の給食メニューは、チキンライス・オムレツ・ほうれん草のスープの3品でした! 12月に入ったということもあり、クリスマスの雰囲気を感じる献立でした! 子ども達と同様、職員にもうれしいひと時でした!

「味覚の授業」を実施しました!




11月24日(水)、外部講師をお招きして、3年生と6年生で「味覚の授業」を実施しました! 
講師として来ていただいたのは、タラッサ農園経営・代表者の縄田一暢様、食彩工房Keimei代表・新富町商工会女性部 部長の吉田文恵様のお二人でした。
この授業は、フランスで30年以上前から行われている「味覚の教育活動『味覚の一週間』」に習い、日本でも開催されているものです。2019年には日本全国で262校・約16000人、2020年には87校・約5600人の児童生徒が学んでいます。
人間の五感を通して「五味」を味わい、味わって食べることの意味を改めて考えるというテーマです。
3年生は、初めてということもあり、興味深々な様子で集中して取り組みました。
6年生は、昨年度の経験を生かし、年齢を経るごとに味覚が変わっていくことを体感したようでした。
この取組は、来年度以降も継続していきたいと思っています!