トップページ

学校からのお知らせ

お楽しみ会(4年)

2学期も残りわずかということで、4年生がお楽しみ会をしていました。

自分達で何をしたいか話し合い、今回はケーキ作りに決定!

スポンジにクリームを塗り、フルーツやお菓子をトッピングして

美味しそうなケーキが出来上がっていました記念日

優雅な音楽が流れる中、嬉しそうにケーキを食べていました。

 

 

 

持久走記録会

本日4校時(11:00~)持久走記録会を行いました。

あいにくの曇り空で気温が上がらず、とても寒い中での記録会となりました。

しかし、子供たちは、元気いっぱい!寒さなんて・・・といった感じで、走っていました。

たくさんの保護者の応援の中、どの子も自分の記録更新を目指し、一生懸命頑張っていました。

最後まで走り切った子供たちに、大きな拍手です!!

     

     

 

3校合同交流学習

昨日は、三納小、三財小との3校合同学習が行われました。

それぞれの学校の4年生が、都於郡小に集まり、楽しいひと時を過ごしました。

4年生の合同学習、5年生の宿泊学習、6年生の修学旅行・・・と3校での交流学習が計画されています。

  

あいさつ運動

先週、運営委員会による「あいさつ運動」が行われました。

毎朝、運営委員会の児童と担当学年の児童が、児童玄関前で行いました。

併せて、歳末助け合いの募金活動も実施しました。

これからも元気いっぱいの挨拶が聞こえる都於郡小になってほしいです。

   

性に関する教育(2年)

12月12日に、2年生が、【人とのきょり】について学習しました。

パーソナルスペース(自分が安心できる距離)について実際にリボンを使って確認し、

その距離が、先生や家族、友達、男女でも違うことを学びました。

クラスのみんなが安心して過ごすためにはどうすればいいか、

また、人との距離が守られないときの対処法などについて真剣に話を聞いていました。