トップページ

学校からのお知らせ

遠足の様子(2年)

学校の周辺を散策したのが2年生でした。
大安寺、大安寺池、荒武神社、そして都於郡城址と都於郡を代表する史跡を巡る学校周辺の探検でした。
随分歩いた後のお弁当は最高においしかったようです。

遠足の様子(4年)

4年生は、歴史民俗資料館を見学した後、下妻公園に移動しており、昼食やおやつを食べている様子を見ることができました。
22名の4年生の貸切状態で、広い公園を独占し、伸び伸び遊んでいました。

 

遠足の様子(6年)

6年生は今年は西都原古墳公園に行きました。古墳公園内でウォークラリーをした後に、考古博物館見学をしている様子を見ることができました。
フラッシュ禁止でしたので、写真が少し暗いです。

 

遠足の様子(1年生)

1年生は、給食センターから清水台総合公園に移動して、遊具で遊んでいました。
広い遊具広場が1年生19名の貸し切り状態で、みんな満足そうでした。

 

遠足の様子です(3年)

出発して間もなく、都於郡小周辺はそうでもなかったのですが、学校よりも北側(妻寄り)では結構な雨が降ったようです。3年生や4年生は少しぬれたようでした。

3年生はアグリの大地へ行きました。ちょうど見学中で、「人気のある焼酎は何ですか?」とか「作り方はそれぞれ違うのですか?」とよい質問をしていました。しっかりとメモを取りながら、真剣に取り組んでいました。

 

お留守番

みんなが遠足に行ったので学校には留守番の5年生だけです。
2時間目は、教頭先生との算数少人数学習、3時間目はフットベースボールのチーム練習。
楽しそうに学習していました。
昼休みは運動場を独り占めしてフットベースボールをするんだそうですよ。
 
 

遠足

6月に宿泊学習に行く5年生をのぞいた1~4年生と6年生は遠足です。
8:25に6年生が出発し、最後に9:25に1年生が元気よく出発しました。
1学期の遠足は基本的に「歩く」ことになっているようです。
天気がよくてよかったですね。
 

交通教室

3時間目に交通教室を実施しました。
西都警察署のおまわりさん、交通安全協会の指導員さん、地区の見守り隊の皆さんに御指導いただきました。
横断歩道の渡り方をしっかり練習しました。
最後に指導員さんから、自転車に乗る時には必ずヘルメットをかぶるという指導がありました。
よい勉強になりました。
 

全校集会

朝の活動は全校集会でした。
今日は、体育委員会が朝のストレッチ運動について説明しました。
みんなで体育館でやると、まるでマスゲームみたいでした。
これからもストレッチ運動を教室でしっかり行ってほしいと思います。
 

学校探検

1年生が外をぞろぞろ歩いていました。
長い雨で学校探検の後半「校舎の周辺」が残ってたみたいです。
「ここは流水園」「ここはゴミ置き場」「バナナの木はすぐに大きくなる」
みんな思ったことを口走りながら楽しく歩いていましたよ。
 
本日「まちcomiメール」で不審者情報を流しました。
何かあったらすぐに警察へ連絡をお願いいたします。

PTA新聞奨励賞受賞!


 昨年度、発行したPTA新聞を西都市のPTA新聞コンクールに応募したところ、奨励賞(最優秀賞、優秀賞に次ぐ賞)を受賞しました。
昨年度、PTA新聞を担当してくださった役員の皆様の御尽力の賜です。本当におめでとうございます。そして、ありがとうございます。

 5月13日(金)に行われた市PTA協議会総会で表彰が行われたのですが、実は、その時まで何も知らされておらず、突然の朗報でした。

 

初めての英語の勉強です

今日は1年生にとって記念すべき英語の勉強第1日目です。
初めにケンジ・サイエッド先生が自己紹介され、1年生も自己紹介の勉強からスタートです。
とっても楽しそうでした。
 

登校班長会

今朝は登校班長会がありました。
朝の集団登校を反省し、5月の目標を立てました。
班長さんが立てた目標が各班員に届き、きちんと集団登校ができるといいですね。
来月からは、登校班長会ではなく、登校班会を開いていくそうです。
 

学校を支えてくれる方々1

毎朝交通指導をしてくださる茜ヶ久保さん。
今朝も子ども達一人一人に声かけをしてくれました。
あれ、学校の裏で草刈り機の音がします。
茜ヶ久保さんが草を刈ってくださっていました。
「学校のためになるなら」と笑顔で作業してくださいました。
ありがとうございます。
 

スポーツテスト

今日は朝から全校でスポーツテストを実施しました。
1年生は6年生がお世話しながら楽しく参加しました。
一人一人が自分の昨年度の記録を上回ろうと頑張りました。
 

関西フィルワークショップ

6月27日に本校で「関西フィルハーモニー管弦楽団」公演を開催します。
今日は事前のワークショップで金管五重奏を披露してくれました。
トランペット2人、ホルン、トロンボーン、チューバがそれぞれ1人、5名の楽団員の方による演奏です。
「アベマリア」や「子象の行進」などおなじみの曲を聴かせてくださいました。
本番がぐっと楽しみになってきました。
当日は、保護者の方も是非御来校ください。13:30開演です。
 
関西フィルについては、BSジャパン月曜23:00~23:30「エンター・ザミュージック」を御覧ください。

交流学習

今日は分校のお友達がやって来ました。
1~4年の各学級に入って、一緒に勉強しました。
先生も2人ずついて、とっても楽しそうでした。
本校と分校のみんなが仲良くなるといいですよね。
 

全校朝会

大型連休も終盤となり、土・日の休みを残すだけとなりました。
今日の朝は全校朝会で、図書のお話がありました。
図書室の使い方のお話と読み聞かせがありました。
みんな真剣に話を聞いていました。
 

連休の中日でも何のその!


3連休の中日ですが、子どもたちはがんばっていました。
5・6校時は、3年生が社会科の学習で地域の地図を作るために、学校から城址や荒武神社などを回っていました。教室での学習と違って、みんなうれしそうに水筒をもって出かけていきました。
また、5年生は「ピーマンの塩昆布煮」作りに挑戦していました。
ピーマンを洗って、包丁で切ってとみんなで手分けしながら、調理実習に取り組んでいました。
他の学年の子どもたちもがんばっていました。
次の金曜日も元気に来てください。

 
  5年生の調理実習          3年生の校外学習