トップページ

学校からのお知らせ

5年生が稲刈りを行いました!

5年生が稲刈りを行いました。

鎌を使って、一束ずつ丁寧に刈り取っていきました。最初は、鎌の使い方に戸惑いながら、だんだんコツをつかんでいました。刈り進めるたびに、収穫の喜びを感じられたと思います。

残暑の厳しい中でしたが、がんばってくれました。

刈り取ったお米はもち米です。冬の餅つきが楽しみです。

稲刈りを手伝ってくださったPTAの皆さん、JA青年部の皆さん、ご協力、ありがとうございました!

    

 

奉仕活動、ありがとうございました。

9月7日に都於郡小・中学校のPTA奉仕活動が行われました。

たくさんの方にご協力いただき、運動場がとてもきれいになりました。

中学生も20名以上参加してくれました。

運動会で使う場所の草を抜いてくれたり、刈った草を運んでくれたりしました。

中学生の頼もしい姿をたくさん見せてもらいました。

小中合同の運動会がとても楽しみです。

   

小学5・6年生も手伝いに来てくれました。

小学生には、機械の点検のため、プール清掃をしてもらいました。

ご協力いただきました保護者のみなさん、中学生のみなさん、高学年のみなさん、

ありがとうございました。

これから運動会の練習をがんばります!

結団式が行われました。

10月11日に行われる小中合同の運動会に向けて、結団式が行われました。

校長先生のお話があったり、小中それぞれのスローガンが紹介されたりしました。

今年のスローガンは、小学校「楽しくがんばろう ラスト小中合同運動会」、中学校「点睛開眼~79年の幕閉じへ 始まりを創る」と決まりました。

   

小学校の運営委員会を中心に、団色と団席を決めるゲームを行いました。

団色が決まったら、小・中それぞれの団長へ団旗が渡されました。

   

赤団、白団、団結して、最後の小中合同運動会を盛り上げて欲しいと思います。

 

   

食育授業(5年)

今日は、5年生が「食品の安全と地産地消」について学びました。

栄養教諭の米丸先生が、給食の食料自給率が高いことや、

地産地消のメリットについて教えてくださいました。

~児童の感想~

「西都で作られた野菜を残さず食べる」

「旬のものを選ぶようにする」

「安心・安全な給食に感謝する」

今日も、給食に感謝していただきたいと思います。

  

調理実習(ピザづくり)

ピザづくりに挑戦しているクラスがありました。

学級の花壇で育てた野菜(ピーマン、ミニトマト、なす)を餃子の皮にのせて、トースターで焼いていました。

収穫した野菜を自分の手で切って、生地にのせて焼き上げるまでの一つひとつの工程が、食べ物への感謝や興味につながると思います。野菜の香りや色、触った感触…五感を使って食材と向き合う時間は、まさに「食育」です。

チーズがとけたり、ぎょうざの皮がこんがり焼けてくる様子をトースターの前でみていた子どもたち。満足そうな顔で食べていました。

   

ソーラン節の練習

運動会に向けて、ソーラン節の練習が始まりました。

講師に地域の方をお呼びして教えていただきました。

講師の方が、どんな場面を表現しているのかを詳しく説明してくださいました。

1つ1つに意味があり、どのように動けばよいかを教えていただき、子どもたちの動きもどんどん良くなっていきました。

練習の時間は限られていますが、子どもたちがどんなソーラン節を披露してくれるかとても楽しみです。

  

水泳の学習へ出発!

2学期に入り、低学年では初めての水泳の学習が行われました。

西都スイミングさんが迎えに来てくださったバスに乗って行きました。

「いってきます!」と大きな声で玄関を出た子どもたちは、

バスの運転手さんに「お願いします!」と元気良くあいさつをしていました。

毎日、暑いので、今週で水泳の授業が終わってしまうのが残念です。

 

運動会にむけて少しずつ動き出しています

10月11日に開催される予定の小中合同運動会。

2学期が始まり、少しずつ運動会に向けた活動が始まりました。

体育の授業では、かけっこのタイムを測ったり、ダンスの練習をしたりしています。

低学年では、熱中症対策の一環で、教室でダンスの練習をしていました。

  

食育授業(3年・6年)

8月28日に、栄養教諭の米丸先生が食育の授業を行ってくださいました。

3年生は「健康な食事」というテーマで、今日の献立で使われている食材を赤黄緑のグループに分け、給食は栄養バランスが整っていて、食べると元気モリモリになることを学びました。子供達は、早速この日の給食を完食していました合格

 

6年生は、「食品ロス」について学習しました。家庭と社会の食品ロスが同じ量だという実態を知り、食品ロスを減らすために何ができるか、買い物ゲームを通して学んでいました。少しの行動で食品ロス削減に貢献できることを知ったので、これから意識して生活してほしいですひらめき

 

夏休みの間に大きく成長した植物たち

子どもたちが夏休みの間に、花壇に植えられた植物たちも大きくなりました。

今日は、理科の時間に、5年生がヘチマの観察をしていました。

受粉について学ぶ授業の一環です。

大きく育ったヘチマにびっくりしながら、じっくり観察していました。