トップページ

学校からのお知らせ

夏季休業中の職員研修の様子

7月28日(木)、夏季休業中の職員研修で、学力向上に向けての主題研究・ICT活用研修などを実施しました!

児童の学力を高めるための具体的な指導計画の立案や、AI型学習支援ソフト「Qubena」の活用方法などについて、全職員で考え、学びました。

文部科学省が提案している「令和の日本型学校教育」の根幹にある考え方の一つは、「これまでの教育実践の蓄積×ICT活用」です。私達職員も、新しい教育技術を取り入れながら、努力していきたいものです。

 

小中合同運動会結団式を実施!

7月13日(水)、本年度の第10回都於郡小・中学校合同運動会の結団式を実施しました!

赤白を決定するパフォーマンスの後、それぞれの団に分かれてリーダー紹介や職員紹介を行いました。

本年度も昨年度と同様に、午前中のみのプログラムで開催予定です。令和8年度には、市内の中学校が一校に再編されるため、このような小中合同運動会の取組も残りわずかになってきました。小学生・中学生ともに、それぞれがベストを尽くして、思い出に残る学校行事にしてほしいものです。

 

絵本の読み聞かせを実施!

7月5日(火)、『お話タイム』と題して、絵本の読み聞かせの時間を実施しました!

毎年ボランティアとしていらっしゃっている松下朝子様をお迎えして、今回は低学年の児童に実施しました。大きく分かりやすい絵本などを読み聞かせしていただき、大変有意義な時間となりました。改めて、感謝申し上げる次第です。

第4学年にて、いのちの教育出前授業を実施!

6月30日(木)、4年生が「いのちの教育出前授業」を受けました!

毎年恒例となっていますが、県動物愛護センターから2名の先生にお越しいただき、

動物の命の大切さ、愛護の気持ちをもつことを学びました。

7月15日(金)には、愛護センターへ行って学ぶ「いのちの教育校外学習」が予定されています。こちらも楽しみにしているところです!

本年度の鑑賞教室を実施!

6月23日(木)、宮崎県警察音楽隊の総勢21名の方々を本校へお招きして、本年度の音楽鑑賞教室を実施しました!

披露していただいたのは「スタジオジブリ・ヒットソングメドレー」「夏は来ぬ」「ディズニー・メドレー」などの楽曲演奏と、カラーガード隊による華麗で力強く、しなやかな演技でした!

まだコロナ禍の影響が続いてはいますが、このようにして子ども達が文化・芸術にふれる機会を得られているのは大変ありがたいことです。学校生活にも、変化と秩序を与えていただき、心から感謝しております!

初期研修1年目 第1回校内研究授業を実施!

6月23日(木)、本年度本校に新規採用教員として配属された2年生の髙須先生による初期研修1年目第1回校内研究授業が実施されました!

大学を卒業されてすぐに公立学校教員として採用され、3ヶ月足らずですが、安定感のある指導ぶりで、道徳の授業を立派にこなされるまでになりました! 頼もしい限りです。

学校は、子ども達が育っていくのはもちろんの場所ですが、私達教員も成長していく場所です。初期研修者の先生を見守り育てながら、私達自身も同時に成長していきたいものです。

 

理科6年の実験 植物がデンプンをつくる様子

6月17日(金)、6年生が理科の実験で、植物がデンプンをつくるはたらきがあることを確かめました! 日光に4時間ほど当てたアジサイやインゲンマメの葉っぱを熱湯で2分ほど煮た後、ろ紙に挟んでたたき出し、葉っぱを取り除いてヨウ素液に浸すと、デンプンのある部分が青紫色に変化します。

 ここ数年でも、ここまで綺麗に実験結果が出たことはありませんでした! 見事な結果を残した6年生に感謝しています。

 

5年生 土砂災害防止教室を実施!

6月15日(水)、5年生が毎年恒例となった土砂災害防止教室を実施しました。

がけ崩れ・地滑り・土石流という3つの災害に区分されることを学びました。

また、土石流を間接的に体験する実験にも、興味津々の様子でした!

今回の学びを、日常生活にぜひ生かしてほしいです。

5年生 宿泊学習を実施!

6月8日(水)、9日(木)、5年生18名が宿泊学習に行きました!

予定していた活動も順調に進み、みんな元気に過ごすことができました。

今回の思い出と心の中に灯した友情の灯が、ずっと残ることを祈っています。

今年度最初の参観日を実施!

6月3日(金)、コロナ禍で実施が難しかった今年度最初の参観日を実施しました!

今回は、校内オンライン説明会も合わせて実施しました。学級懇談会も無事に実施することができ、ほっとしました。