学校の様子
修学旅行2日目
修学旅行2日目は、午前中は、鹿児島の歴史や偉人たちの歩みを学べる「維新ふるさと館」を訪れました。西郷隆盛や大久保利通など、幕末から明治維新にかけて活躍した人物の展示を見学し、鹿児島の歴史の深さを実感しました。
その後、班ごとに分かれて市内を自主研修しました。事前に計画したコースを巡り、地元の文化や街並みを体験。班ごとに特色ある活動が見られ、協力し合いながら行動する姿が印象的でした。自分たちで考え、行動することで大きな達成感を得られたようです。
昼食後は、「いおワールドかごしま水族館」を訪れました。ジンベエザメの大水槽やイルカのパフォーマンスに歓声が上がり、海の生き物の魅力を存分に楽しみました。普段見ることのできない生き物に触れ、自然の大切さを改めて感じる時間となりました。
子どもたちのの笑顔があふれる二日間でした。
修学旅行1日目
朝7時に集合し、元気に出発した6年生の子どもたちは、午前中は鹿児島県の 知覧特攻平和会館 を訪れました。
ここでは、第二次世界大戦中に特攻隊として出撃した若者たちの遺書や遺品を見学しました。平和の尊さや命の大切さについて深く考える時間となりました。
郷土料理「鶏飯」を食べました。
午後は 平川動物園 を見学しました。園内ではホワイトタイガーやコアラなど、普段なかなか見ることのできない動物たちに出会ったり、動物の生態について学んだりと、楽しい時間を過ごしました。
「平和について考える時間」と「自然や動物と触れ合う時間」を通して、充実した一日を過ごしました。
キッズ健幸アンバサダー養成講座
12月2日、4年生がキッズ健幸アンバサダー養成講座を参加しました。講師には、オリンピック銀メダリストの 朝原宜治さん、パラリンピック車いすラグビー元日本代表の庄司健さん 三阪洋行さん をお迎えしました。
子どもたちは、日頃から運動を続けることの大切さや、障がいを越えて楽しめるスポーツのすばらしさについて学びました。
講座の中では、
スポーツ用車いすでの鬼ごっこ体験や「かけっこが速くなるコツ」を教わり、体を動かす楽しさを改めて感じることができました。
自分の想いを伝えることの大切さも学び、今日のことを隣に友達に伝えあう活動もしました。
子どもたちは健康の大切さを深く考えるきっかけとなりました。
心に響く太鼓の鼓動~令和7年度鑑賞教室~
11月27日の鑑賞教室では、「響き座」の皆さんをお迎えし、迫力ある和太鼓の演奏を鑑賞しました。大きな太鼓から響き渡る力強い音に、子どもたちは聴き入っていました。
また、子どもたちや先生方が太鼓をたたく体験もあり、音の響きやリズムの楽しさを体感しました。演奏者の方々の技術と熱意に触れ、音楽の力や表現の豊かさを感じる貴重な機会となりました。
演奏の合間には、座長の 岩切邦光さん から「夢をもつこと」「努力を続けること」の大切さについてのお話もありました。岩切さんは、石川県で開かれた 日本太鼓シニアコンクールで内閣総理大臣賞を受賞 し、和太鼓演奏の最高峰とされる 名人位を獲得 されました。第一線で活躍する方の演奏とお話に触れ、子どもたちは夢や目標に向かって挑戦する勇気をいただいたようです。
今回の鑑賞教室は、伝統文化に親しむとともに、未来を生きる子どもたちに大切なメッセージを届けていただく貴重な機会となりました。
ピカピカの靴を自慢げに(1年生)
11月21日、1年生が生活科の学習で 靴洗い に取り組みました。
子どもたちは、自分の靴を水で濡らし、ブラシで丁寧にこすりながら汚れを落としました。最初は少し難しそうにしていましたが、だんだんコツをつかみ、ピカピカになった靴を見て嬉しそうな表情を浮かべていました。
6年生地層見学
11月4日、6年生が理科の学習で、地域の地層の見学に出かけました。地層の重なりや岩石の特徴を観察し、長い年月をかけてできた自然の営みを実際に目で確かめることができました。
子どもたちは、地層の色や形の違いを観察し、堆積の仕組みを学びました。 ガイドの方の説明を聞きながら、教科書だけでは分からない「大地の歴史」を体感しました。
今回の見学を通して探究心がさらに育まれたことと思います。
トヨタ出前授業
11月21日、本校5年生を対象に トヨタ自動車による出前授業 を行いました。授業では、未来の社会やクルマの技術について学びながら、実際に体験する活動が盛り込まれました。
子どもたちは、
自動運転の体験 を通して、最新の技術がどのように安全で便利な社会づくりに役立つかを学びました。
電動シニアカーの試乗 では、高齢者の生活を支える乗り物の大切さを実感しました。
タイヤの仕事体験 では、クルマを支える重要な部品について理解を深め、実際に作業を体験しました。
子どもたちは目を輝かせながら参加し、未来の社会や自動車産業への関心を高める貴重な機会となりました。
食育授業がありました
3年生の食育授業に高鍋東小学校の栄養教諭の先生が来てくれました。よくかむと、どんないいことがあるのかを学びました。
子どもたちは、クイズに答えたり考えたりして、8つのいい事を知り、一口何回嚙むかの目標をたてて、給食を食べました。
今日の献立は、筑前煮とごま酢和え。
よ~く噛んで、かむかむマスターになれた3年生でした。
餃子大使が来ました!
今年も高鍋西小学校に高鍋町ふるさと応援大使の小野寺力さんが来校しました。5年生は餃子ゲームに挑戦。高鍋町の餃子に使われている具材や、調味料などを当てたり、オリジナルの餃子を考えました。さすが餃子のまち高鍋町!アイディアがどんどん出てくる子どもたちでした。
そして、給食は小野寺さんと一緒に!!
素晴らしい餃育をありがとうございました。
大きな芋に大興奮~2年生 生活科~
24日(金)に、 2年生が生活科の学習で芋ほりを体験しました。
土の中から顔を出す大きなお芋に、子どもたちは大興奮!
「こんなに大きいのがとれたよ!」と笑顔いっぱいで収穫を楽しみました。芋ほりを通して、植物の育ち方や自然の恵みへの感謝の気持ちを学ぶことができました。
町の消防団
本日10月21日(火)、消防団の皆さんをお招きし、小学3年生を対象にした特別授業が行われました。
授業では、消防団の活動について、実際の写真を見ながらお話を聞きました。火災現場での対応や、地域の安全を守るための工夫など、子どもたちは真剣な表情で耳を傾けていました。 火災に関するクイズもあり、考えながら学べる内容に、みんな積極的に参加していました。
消防団の方からは、火災だけでなく、地域の防災や見守り活動についてもお話がありました。特に、認知症の方の安全を守るために「最新のスマートフォンを持ってもらうことで、位置情報の確認ができる」といったことも教えていただきました。
この授業を通して、子どもたちは火災の怖さだけでなく、地域の安全を守るために働く人たちの思いや工夫を知ることができました。
消防団の皆さま、貴重なお話をありがとうございました!
全力!笑顔あふれる運動会!
10月19日、本日は、お天気にも恵まれ、予定通り運動会を開催することができました。
青空の下、子どもたちは一人ひとりが力いっぱい競技に取り組み、応援にも熱が入りました。
朝早くからPTAの皆様にもご協力いただき、会場準備や駐車場誘導など、たくさんのサポートをいただきました。おかげさまで、安全で楽しい運動会を無事に終えることができました。
子どもたちの真剣な表情、仲間を応援する姿、そして達成感に満ちた笑顔が、運動会を通してたくさん見られました。
運動会当日だけなく、この日を迎えるまで、頑張った子どもたちと先生方に大きな拍手を贈りました。運動会を終えた子どもたちのこれからの先生長も益々楽しみです。
ご参加・ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
楽しみにしている読み聞かせ
10月16日の朝の時間に、中学年の読み聞かせがありました。
地域の読み聞かせボランティアの方々が、絵本や物語を子どもたちに読んでくださいました。
子どもたちは、物語の世界に引き込まれ、熱心に耳を傾けていました。
読み終わった後には、「もっと聞きたい!」「楽しかった!」という声もたくさん聞かれました。
本の楽しさや、言葉の豊かさにふれる大切な時間となりました。
通級指導教室開設に向けて
本校では、通級指導教室の開設に向けて、説明会を行いました。
当日は、エリアメンターの先生から通級指導についてのお話を聞くことができ、保護者の方だけでなく、教職員にとっても学びの多い時間となりました。
通級指導の目的や支援の内容について、わかりやすく説明していただき、参加者からも多くの質問がありました。
今後も、子どもたち一人ひとりに合った学びの場をつくっていけるよう、学校全体で取り組んでまいります。
運動会予行練習
10月9日(木)、運動会に向けた予行練習を行いました。子どもたちは本番さながらの熱気で各種目に取り組みました。
5・6年生は係活動に一生懸命取り組み、競技の準備や進行、応援のリードなど、運動会を支える大切な役割を果たしてくれました。リーダーを中心に、各団のみんなが声をそろえて応援する姿はとても頼もしく、学校全体を盛り上げてくれました。
1年生は、玉入れの途中で、かわいらしいダンスを元気いっぱいに披露し、肝心の玉入れは、一生懸命に玉を投げる姿が印象的でした。高鍋西小学校での初めての運動会に向けて、笑顔とやる気にあふれた姿がとても微笑ましかったです。
本番の運動会は10月19日(日)に開催予定です。子どもたちの一生懸命な姿を、ぜひご覧ください!
明日は運動会予行練習
今日は、運動会係会②でした。前回よりも具体的に準備や練習が進んでいました。
明日は、1~5校時で運動会予行練習を執り行います。5・6年生の子どもたちは、運動会がスムーズに進むように先生方の話を聞きながら、動きをシミュレーションしていました。
リーダーのみなさんの応援練習の声が響いていました。
PTA奉仕作業のご協力ありがとうございました
10月4日(土)、PTA奉仕作業を行いました。
保護者の皆さまには、運動場の草取り、花壇や芋畑の手入れ、そしてテントの設営など、学校だけでは手が回らない作業にご協力いただきました。
朝早くからの作業にもかかわらず、多くの保護者の皆さまの温かいご支援とご尽力のおかげで、子どもたちが安心して運動会を迎えられる環境が整いました。一緒に参加してくれた子どもたちもいました。
整えられた花壇や畑、すっきりとした運動場に、子どもたちのやる気もアップすることでしょう。
ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。
今後とも、子どもたちの健やかな成長のために、温かいご支援をよろしくお願いいたします。
全校集会がありました
10月1日(水)、体育館で全校集会を実施しました。
校長先生からは「ウェルビーイング」をテーマに皆で伸びていこうと話がありました。
美化委員会は、画像を使いながら掃除用具の使い方や清掃のポイントを分かりやすく発表し、掃除への意識を高める内容でした。
エイサーの練習
本日の2年生のエイサー練習は、初めての外練習でした。太鼓を使って大きな声を出しながら踊っていました。
全体練習①
9月26日(金)本日は、運動会の第1回全体練習でした。団長さんたちを中心にリーダーが率先して下級生の世話をしていました。
開会式の流れやエール交換の動きなど確認しました。
運動会係会
今日は、運動会の係会でした。係は、応援、放送、用具、得点、招集、決勝など多岐にわたり、運動会を支える大切な役割です。自分の係の仕事を理解し、仲間と協力しながら活動する姿はとても頼もしく、学校全体が一つになって運動会を作り上げていく雰囲気が感じられます。
本番に向けて、子どもたちは「自分たちの運動会を成功させたい!」という思いを胸に、真剣に取り組んでいます。当日は、係の活躍にもぜひご注目ください!
2年生初めての手話練習
11月の参観日「しのぶ会」での発表に向けて、2年生が手話の練習を始めました。11月の参観日では、石井十次先生の歌に合わせて手話を披露する予定です。今回が初めての手話学習となりますが、講師の先生をお招きし、子どもたちは目を輝かせながら取り組んでいます。
発表当日には、練習の成果を保護者の皆さまにご覧いただけるよう、これからも一生懸命がんばっていきます。
結団式
本日、9月17日、運動会に向けた結団式を行いました。本年度のスローガンは、『心を燃やせ 輝く絆 勝利へ羽ばたけ』を体育委員会の子どもたちが発表しました。
その後、A団・B団・C団など、各団が一堂に会し、団長が各くす玉を選び、団の色がが決定しました。そして、団長・副団長による力強い決意表明が行われました。児童は、仲間とともに協力し合いながら、勝利を目指す気持ちを新たにしました。
今後の練習や本番に向けて、団結力を高めながら、互いに励まし合う姿が見られることを期待しています。
保護者の皆様にも、温かい応援をよろしくお願いいたします。
いのちの学習(動物愛護センター)
本日、4年生の子どもたちは、動物愛護センターの方々と高鍋保健所の獣医師の方をから動物との関わりを通して命の尊さについて学びました。
講話では、動物の命が人間と同じようにかけがえのないものであること、飼い主の責任、そして動物を思いやる気持ちの大切さについて、実例を交えてわかりやすくお話しいただきました。
参加した児童からは「動物の命がつきるまで幸せにしてあげたい。」「私たちが今生きていられるのは、動物の命のおかげ、ごちそうさまをきちんと言います。」などのそれぞれの想いが寄せられていました。
この学習を通して、子どもたちが命の重みを感じ、日常生活の中でも思いやりの心を育んでいくことを願っています。
台風が来るぞ〜!シューズも避難中!
本日9月4日は、台風の接近に伴い、児童の安全を最優先に考え臨時休校となりました。校内では、強風や雨に備えてさまざまな対策が行われました。
3~6年生の靴箱のシューズも、すべて室内に避難させ、安全に保管しています。
誰もいない校舎は少し静かですが、先生たちは児童の皆さんが安心して登校できるよう、準備を進めています。明日以降の登校については、天候や交通状況を確認のうえ、改めてご連絡いたします。
児童の皆さんは、外出を控え、安全な場所で過ごしてくださいね。
時間割を参考にしながら、家庭での学習にも取り組んでみましょう。
皆さんが元気に登校してくるのを、学校で楽しみに待っています!
全校で草取り
9月3日の掃除時間は、運動会に向けて、全校児童で運動場の草取りを行いました。
休み時間が終わるとすぐに、草を見つけては夢中になって抜いていく姿がとても頼もしく感じられました。
しばらくすると空からぽつぽつと雨が…。
残念ながら短時間での作業となりましたが、子どもたちは「もっと抜きたかった!」と名残惜しそうな様子。わずかな時間でも、自分たちの運動場をきれいにしたいという気持ちがしっかり伝わってきました。
運動会当日、みんなで整えた運動場で元気いっぱいに走り回る姿が楽しみです!
2年生エイサー練習がんばっています
2年生は、運動会に向けてエイサーの練習に取り組んでいます。
連日の暑さを考慮し、練習ははあとぽっぽルームなどの室内で安全に行っています。
最初は戸惑っていた振り付けも、少しずつ覚えてきて、今ではすっかりさまになってきました。元気いっぱいに踊る姿は、とても頼もしく、見ている私たちも自然と笑顔になります。
子どもたちは「楽しい!」「もっと踊りたい!」と、笑顔で練習に励んでいます。仲間と息を合わせながら踊ることで、協力する気持ちやリズム感も育まれています。
本番では、練習の成果を元気いっぱいに披露できるよう、引き続き応援していきます!
みんなで防災!シェイクアウト訓練
9月1日は防災の日です。本日、地震発生時の初動対応を学ぶ「シェイクアウト訓練」を行いました。
「まず低く、頭を守り、動かない」——この基本動作を全員で確認しながら、真剣に取り組みました。
令和7年度1学期終業式
7月19日(金)の終業式は、オンラインにて行いました。
式では、代表児童による作文発表や、校長先生からのお話がありました。校長先生は「8月27日の自分を想像しながら夏休みを過ごしましょう」と、生徒たちへ励ましのメッセージを送ってくださいました。
また、各種表彰も行われ、頑張った子どもたちに拍手が送られました。
通知表の配布は年2回のため今回はありませんでしたが、各クラスで1学期の振り返りが行われ、成長を感じるひとときとなりました。
翌日からの夏休みに子どもたちはワクワクした様子で教室を後にしていました。
着衣水泳を実施しました
本日、6年生が着衣水泳の授業に取り組みました。
水の中での動きづらさや、万が一の際にどう身を守るかなど、命を守るための大切な学びとなりました。
服を着たまま浮いたり、ペットボトルを使って浮いたりと実際の体験を通して、安全への意識をさらに高めることができた授業となりました。
4年生 非行防止教室~インターネットの使い方を考えよう~
本日、4年生を対象に「非行防止教室」が開かれました。今回のテーマは「インターネットの使い方」。
身近にあるネットの世界で、どんなことに気をつければよいのか、具体的な場面を交えながら学びました。
「知らなかった!」「気をつけよう!」など、子どもたちの反応も真剣そのもの。正しく使う意識を高める、貴重な学びの時間となりました。
3年生 最後のプール
今朝は曇り空でしたが、お昼には見事な青空が広がり、3年生にとって最後のプールの時間を迎えました。
子どもたちは、気持ちよさそうに水とふれあいながら、笑顔いっぱいで泳いでいました。
歯科衛生士さんによる歯科指導が行われました!
本日、歯科衛生士の先生をお招きし、児童を対象とした歯科指導を行っていただきました。正しい歯みがきの仕方や、虫歯を予防するための食生活について、わかりやすく丁寧に教えていただきました。
今回学んだことを日々の生活に活かし、健康な歯を保てるようにしていきたいですね。
石井十次先生の本をいただきました
石井十次顕彰会が高鍋町の子どもたちに十次の精神を継承してもらうために作られた本があります。毎年、石井十次顕彰会より本校の6年生に頂いております。今年も、本の贈呈があり、会長から手渡していただきました。
アメリカの高校生との交流
アメリカ・ワシントン州のケント・レイク高校から高鍋高等学校に体験きている高校生の3人が、来校してくれました。
6年生は、自分の自己紹介をタブレットでまとめ、緊張しながらも笑顔で自己紹介をしていました。ゲームをしたり、給食を一緒に食べたりと貴重な体験となりました。
川の勉強
1年生では、九電の方から川の自然や防災について学びました。川に行くときには大人といっしょにいくことや雨が降ったり、雷がなったりしたときには、川から離れるなど真剣に話を聞いていました。
西小中学校合同研修会
本日は、年に2回計画されている西小中学校合同研修会の1回目でした。今回は、高鍋西小学校の授業参観をしていただきました。その後、3つのグループに分かれて、小中の先生同士で子どもたちの成長や支援の方法について意見を交わしました。
また、本年度は、民生委員さんにも授業参観をしていただき、地区ごとに懇談していただきました。地域と連携して子どもたちを見守る大切さを再確認しました。
これからも連携を深めながら、子どもたちの学びと育ちをみんなで支えていきます。
薬物乱用防止教室
6時間目に、5年生の「薬物乱用防止教室」が行われました。
ライオンズクラブから講師の方が来てくださり、薬物が心や体に与える影響について、わかりやすく教えていただきました。
子どもたちは、真剣に話を聞きながら、「自分のいのちを守ること」や「正しい判断をすること」の大切さを学びました。
この学びをきっかけに、家庭でも「いのちの大切さ」や「正しい選択」について、ぜひ話し合ってみてください。
小丸川はきれい?
3年生の総合的な学習の時間では、高鍋の自然について調べています。高鍋湿原、アカウミガメと調べてきた子どもたちは、今日は、「小丸川」について調べました。
「小丸川ってきれいだと思いますか?」の問いに、多くの子が「そんなにきれいではない」と答えていましたが、実際にパックテストで調べてみると、醬油を2滴ペットボトルに垂らした水よりもきれいであることが分かり、子どもたちは驚いていました。
また、水生生物かるたでは、きれいな水の中にいる水生生物を知ることができました。これから、小丸川についての学習が益々深まりそうです。
宿泊学習2
昨夜は、キャンドルファイヤーを行いました。
火を囲んで語る時間は、普段とは少し違う、心温まる特別な体験となりました。
27日のメインの活動は、自然の中に設けられたフィールドアスレチックに挑戦しました。 丸太渡りやカヌー体験など、バランスと勇気が試されるコースに、楽しそうに取り組んでいました。友だちと声をかけ合いながら、一つひとつの課題を乗り越える姿がとても印象的でした。
5年生宿泊学習出発!
5年生が、宿泊学習に出発しました!校長先生からは「協力すること」「安全に気をつけて思い出を作ること」のお話をいただき、児童たちは真剣な表情で耳を傾けていました。保護者の皆様には、温かく見送っていただきありがとうございました。天候にも恵まれ、元気いっぱいに活動をスタートしています。
入所式も無事終わり、暑い中、元気に追跡ハイキングを楽しみました。
ピカピカのランドセルと一緒に
本日(4月11日)行われた入学式では、新入生たちが笑顔で新たな一歩を踏み出しました。69名の子どもたちが高鍋西小学校に加わりました。
家族と一緒に元気いっぱいに登校する姿が印象的でした。式でも学級でも先生のお話をしっかり聞き、大きな声で元気に返事をする新入生たちの姿に、これからの学校生活への期待が感じられました。
6年生のお兄さんお姉さんの寸劇を交えた代表の言葉をニコニコしながら聞いていました。昨日の入学式準備から今日の入学式の後片付けまで、6年生のやる気も感じた職員一同でした。
新学期2日目
新年度がスタートし、今日は2日目。少しずつ学校生活のリズムが整ってきました。先日の卒業式で式典を盛り上げてくれた花たちは、今日も学校を彩り、新入生を温かく迎える雰囲気を作っています。
クラスごとに係決めが行われました。みんな真剣に話し合いながら、自分の役割を決めていました。それぞれの係で活躍するのが楽しみですね!
新しいクラスで、今年1年のルーティンが少しずつ形になっていきます。
4月7日、令和7年度の始業式が行われ、新しい学びの1年がスタートしました。
子どもたちは、新しい学年の期待と少しの緊張が入り混じった表情で式に臨んでいました。
今年度から新たに本校に着任された先生方の紹介があり、温かい拍手に迎えられました。それぞれの先生方からは、子どもたちへの熱いメッセージが届けられ、これからの学校生活への期待がさらに高まりました。
そして、担任の先生の発表も行われました。担任の名前が呼ばれるたび、子どもたちの表情が明るくなっていました。
始業式を終えた子どもたちは、早速クラスでの活動を開始し、新しい友だちや先生との交流に心を弾ませています。これからの学校生活が子どもたちにとって充実したものとなるよう、教職員一同サポートしてまいります。本年度も、どうぞよろしくお願いいたします!
修了式
26日に修了式を行いました。1~5年生の代表者に修了証を渡しました。
1年生と3年生の児童が次年度の抱負を述べました。
校長が「粘り強さ、我慢強さ、思いやり」の話をしました。
子どもたちにとっても節目の時期です。次年度に向けて充実した春休みを過ごしてほしいです。
卒業式
3月25日(火)に卒業式が行われました。73名の卒業生が無事に高鍋西小学校を巣立っていきました。
来賓の方々、保護者、本校職員に見守られ立派な卒業式を執り行うことができました。
夢いっぱい、希望いっぱいの子どもたちのこれからの未来が本当に楽しみです。
卒業式の練習
現在、高学年は卒業式に向けて猛練習中です。
昨年度より、5年生の卒業式参加が復活しました。
本番まで約10日。立派な卒業式にご期待ください。
そろばん教室(3年)
3月4~5日に3年生がそろばん教室を行いました。
そろばん教室の先生を講師としてお招きして、そろばんへの理解を深めました。
お別れ集会
6年生とのお別れ集会が行われました。これまでいろいろな面でお世話になった感謝の気持ちを込めて、それぞれの学年が考えた6年生を楽しませるお別れ集会でした。天気は雨でしたが、全校みんなが笑顔あふれる一日となりました。
今年度最後の全校集会
25日(火)に今年度最後の全校集会が行われました。
全校集会では、校長先生が「新年度に向けてがんばること」をテーマに話されました。
また、4年生児童が絵画で、6年生児童2名が縄の帯賞で表彰されました。
海の民話のまちプロジェクト
2月20日(木)に海の民話のまちプロジェクトの授業を2年生で行いました。
海の民話のまちプロジェクトとは、全国各地方の海にまつわる民話を後世に残すために、アニメを作成して広げていこうというものです。
これは、日本財団「海と日本プロジェクト」の企画です。全国で選ばれた海の民話の1つに高鍋町にまつわるものがあります。今回、そのアニメの完成を記念して高鍋町2年生に対して上映会も兼ねてこの授業が行われました。高鍋の民話は「直五郎さんの潜水機」です。このアニメはYoutubeでもご覧になれます。今回は、延岡の民話「琴姫の松」も上映しました。
火災時の避難訓練
31日(金)に火災時の避難訓練を行いました。
給食室からの出火を想定し、運動場へ避難しました。消防組合の方から火災時の注意点を話していただきました。その後、高学年代表児童が練習用の消火器を使って実習を行いました。
最後に、6年代表児童がお礼の言葉を述べました。
宮崎キャノンのカメラ授業
24日(金)に宮崎キャノンの方々が来られ、6年生を対象にカメラの授業を行いました。
子どもたちは、普段扱うことのない一眼レフカメラをもって校内の様々な場所を撮影していました。
普段の何気ない風景も芸術的になることを感じたのではないでしょうか。
給食感謝集会
22日(水)に給食感謝集会を行いました。感染症の予防のためオンラインでの開催となりました。
給食委員会が給食にまつわるクイズや給食の歴史紹介などを行い、その後給食でお世話になっている人たちへの感謝の気持ちを伝えました。
1年生は日頃給食の準備や片付けなどでお世話になっている高学年の児童へ感謝の言葉を届けていました。
3学期始業式
1月7日 3学期の始業式を行いました。
冬休み中、大きな事故やけがの報告はありませんでした。大変うれしく思います。
ただ、インフルエンザの感染はあったようです。今後、ますます感染が広がる可能性があります。感染予防に心がけたいです。
今回の始業式もオンラインで行いました。校長先生から「何事もていねいに」というお話がありました。年度のしめくくり、そして新年度にむけての学期です。ていねいに目標をもって取り組んでもらいたいです。
2学期終業式
12月24日に終業式が行われました。感染症の懸念もあったため、オンラインでの開催に変更しました。
終業式では、1年、2年、4年の児童による作文発表、校長先生の話、校歌斉唱、表彰などが行われました。
門松が飾られました
高鍋西小学校の玄関に門松が飾られました。竹はPTA役員の方が竹林から切ってくださいました。竹の加工は岩切建設様に依頼し、制作は地域の方、本校の技術員で行いました。いろいろな方のご協力のおかげで立派な門松が完成しました。学校にお立ち寄りの際は是非、ご覧になってください。ご協力いただいた方々、本当にありがとうございました。
もちつき体験(5年)
総合の授業で、5年生がもちつき体験をJA青年部と保護者の方々のご協力をいただき行いました。4月に田植えをし、8月に収穫した「自分たちの大切なもち米」を使って、もちつきをしました。みんな一生懸命もちをつき、もちを丸め、おいしいおもち作り上げました。つきたてのおもちはとてもおいしかったようでした。
持久走記録会
12月5日~6日にかけて、各学年による持久走記録会が行われました。
たくさんの保護者の方々が応援に駆けつけて下さいました。
子どもたちの記録も練習よりぐんと伸びたようでした。
そろばん授業
12月6日に4年生の算数でそろばんの授業をおこないました。
高鍋のそろばん教室の方に講師をしていただきました。
キッズ健幸アンバサダー養成講座
4年生が12月3日にキッズ健幸アンバサダー養成講座を受講しました。
オリンピアの方3名を講師として、運動の大切さや楽しさ、素晴らしさを学習しました。その学んだことを家庭や地域に広げるのがキッズ健幸アンバサダーです。子どもたちはアンバサダーとしての認定書をもらいました。
自動車出張授業(5年)
宮崎トヨタの方々に来ていただき、自動車についての理解を深める出張授業をしていただきました。自動車の種類やできるまでの工程、環境問題等をクイズ形式で学んだり、運動場で実際に自動運転を味わってみたり、さらには整備について体験したり盛りだくさんの内容でした。子どもたちにとって楽しくそして学びのある充実した時間となりました。
全校集会(11月)
6日に全校集会を行いました。集会の内容は表彰と5年生の音楽発表でした。
表彰では5人の児童が「税に関する作品」・「防犯・防災に関する作品」で表彰されました。
5年生は12日に行われる町音楽祭で発表する合唱と合奏を行いました。きれいな歌声と音色を披露してくれました。本番でもがんばってほしいです。
劇団風の子による鑑賞教室
28日(月)に鑑賞教室が行われました。
劇団「風の子」の方々に来ていただいて、劇を鑑賞させていただきました。
自然保護に対する気持ちや、苦難に立ち向かう勇気をテーマにした内容でした。4人でいろいろな役を演じている劇団の人に大変感動を覚えました。
餃子大使が来ました!
25日(金)に餃子大使の小野寺さんが来校され、5年生を対象に講話を行ってくださいました。餃子の魅力を子どもたちに伝えていただきました。
GADOROさんが来校されました!!
24日(木)に本町出身のラッパー、GADOROさんが来校されました。
GADOROさんは、西小学校出身で、母校をなつかしんでおられました。
サインも書いていただきました。はあとぽっぽルームの廊下に飾っています。
大成功!!運動会
20日(日)の運動会は、風は少し強いものの、晴天の中行うことができました。寸前まで天気を心配しましたが、子どもたちが雨雲を吹き飛ばしてくれたようです。
準備・後片付けとPTA役員をはじめ、たくさんの保護者の方にお手伝いいただきました。本当にありがとうございました。
運動会予行練習
9日(水)は運動会予行練習でした。
昨日までの天気とがらりと変わって、快晴の中行うことができました。また、ひんやりとした風も吹いており暑すぎないいい天候でした。
予行練習の結果は白団のW優勝。しかし、本番は分かりません。赤団は、今日の悔しさを本番に向けて、白団は油断をせずに当日まで頑張ってほしいです。
全校集会(10月)
2日に全校集会を行いました。
6月以来、久しぶりに講堂に全校児童が集まりました。
集会では、校長先生の話、表彰が行われました。
運動会全体練習
本日(27日)、運動会の全体練習がはじまりました。
1回目は主に、開会式の練習です。
練習とはいっても、すでに、応援賞の採点は始まっています。
本番に向けて、これから練習にも熱が入ります。
結団式
25日に結団式を行いました。団長が長いテープを箱から引っ張り出して、その先の色で団の色が決まります。
団の色が決まった後は、団長・副団長の決意表明が行われました。
お互いがいいライバルとなって互いの団が運動会向かって高まっていくことを期待します。
エイサーの練習
運動会に向けて、2年生がエイサーの練習を始めています。
高鍋しんかんちゃーの方々にご指導いただいています。
運動会当日は、迫力あるエイサーを披露できると思います。
ご期待ください。
ハンドアップマイスター任命式
3日にハンドアップマイスター任命式が行われました。ハンドアップマイスターとは道を横断するときに手をあげることを自分たちが行うだけでなく広めていく人のことです。
6年児童がマイスターに任命され、代表の児童が町長・高鍋警察署長より任命書を受け取り、宣誓書を読み上げました。
3年生高鍋湿原見学
3日(火)に3年生が高鍋湿原見学に行きました。
5月にも見学に行っているのですが今回は夏~秋にかけての動植物の観察です。
5月に花を咲かせていた植物が実になっていたり、咲いていなかった花が咲いていたりと、前回とはまたちがった様子でした。
写真の花はサギソウです。鷺が飛んでいる形に似ていることから名前がつきました。秋(8~9月)の花です。
2学期始業式
8月27日(火)は始業式。
暑さ対策でオンラインで行いました。
始業式では、転入生の紹介、新しい先生の紹介、休職される先生の話もありました。
少年野球の表彰も行いました。
民生委員・児童委員・主任児童委員との情報交換会
本日31日(水)に西区民生委員・児童委員・主任児童委員と西小・西中職員で情報交換会を行いました。
西区の子ども達のために協力していくことを共通理解しました。
1学期終業式
7月19日(金)に1学期の終業式を行いました。
熱中症予防のため、式はオンライン形式で行いました。
終業式では1年児童と6年児童の作文発表、校長先生のお話がありました。
また、式の最後には2学期より出産休暇に入る職員のあいさつもありました。
薬物乱用防止教室
本日、高鍋町ライオンズクラブの方々に来ていただき、5年生が薬物乱用防止教室を行いました。薬物の怖さについて学ぶよい機会となりました。
歯科衛生士による歯科指導
本日、ながとも歯科医院の歯科衛生士の方が来校され、5年生を対象に歯科指導をしていただきました。むし歯や歯周病、正しい歯みがきの方法について分かりやすく、教えていただきました。質問コーナーでは多くの児童の疑問に丁寧に答えて下さり、大変勉強になりました。今後もむし歯ゼロを目指して歯みがきに取り組んでいきたいです。
教育実習
今日から教育実習か始まりました。6月24日(月)~7月5日(金)の期間に行われます。本校の卒業生である宮崎大学生2人の教育実習生が来られました。3年と6年で主に授業等されますが、その他の様々な活動の中で教育実習生とたくさんの児童が楽しい思い出を作ってもらいたいです。
プール開き
いよいよ本年度も水泳の授業がスタートしました。
6月11日(火)に1・2・6年生、12日(水)に3・4・5年生がプール開きを行いました。
心肺蘇生法講習
6月3日、本校職員は心肺蘇生法の講習を受講しました。消防組合の方に来ていただいて心臓マッサージやAED使用方法について学びました。
事故がないのが一番ですが、もしものために毎年実施しています。来週から水泳指導が始まります。安全第一に行っていきます。
稲の観察(5年)
6月4日1校時に、4月26日に自分たちで植えた稲の観察に西中横の田んぼに行きました。田植えをした時よりも生長した稲をタブレットで写真に撮ったり、自分の手の大きさと比べたりさまざまな方法で観察をしていました。生長している稲の様子に自然と笑顔が溢れていました。
プール清掃(5・6年)
水泳の授業に向けて、5年生が4校時、6年生が5・6校時にプール清掃を行いました。自分にできることをそれぞれが一生懸命取り組んでくれました。今年もきれいになったプールで子供たちが笑顔いっぱい水泳の授業をがんばってくれることだと思います。
高鍋湿原見学(3年)
22日(水)に3年生が高鍋湿原の見学をしました。
天気が心配されましたが、何とか持ちこたえ実施できました。高鍋湿原にはめずらしい植物や何十種類のトンボが生息しています。ガイドの方の話をしっかり聞いていると、高鍋湿原のことをもっともっと知りたくなります。季節それぞれで見られるものが違うので、ご家族で見学されるのもいいですよ。夏などはトンボがたくさん見られるようです。
ハッチョウトンボです。(約2㎝)
アカウミガメの講話(3・4年)
14日(火)、地域で保護活動をされている方に来ていただき、アカウミガメについてお話をしていただきました。講話を初めて聞く3年生は「まずは知ること」、昨年度に引き続き2回目の4年生は、「知ったことを行動へ移すこと」がねらいです。それぞれ真剣にお話を聞いていました。4年生がこの講話を生かしてどのような行動をおこしてくれるのかも楽しみです。
地震の避難訓練
13日(月)に地震の避難訓練を行いました。
地震速報を聞いて、ゆれがおさまってから屋上に避難するという内容です。
最近、地震がちょくちょく起こっています。近い将来南海トラフ地震が起こると言われているのはご存じだと思います。今回は学校の授業中に起こったという想定でしたが、地震はいつ発生するか分かりません。ご家庭でも発生したらどうするか話題にしてください。
交通教室
5月2日(木)に高鍋警察署の方々に来ていただき、1・2年生が交通教室を行いました。講堂で横断歩道の渡り方を実際に練習したり、映像を見たりし交通安全について学びました。常日頃から今日学んだことを実践し交通安全に気を付けて生活してほしいです。
田植え(5年)
26日(木)、5年生がJA青年部の方々のご協力をいただきながら、田植えの体験をしました。田んぼに足を踏み入れた瞬間、不思議な泥の感触に声があちらこちらから聞こえてきました。しかし、いざ田植えが始まると5年生全員が協力し合いながら一生懸命に取り組んでいました。田植えを終えた5年生の達成感に満ちた笑顔が素敵でした。5年生にとってとてもよい経験になりました。
本の贈呈式
24日(水)に本の贈呈式が4年生を対象に行われました。その本は「探検、発見、宮崎県、どんな仕事があるのかな」という、宮崎にある様々な企業が協賛して作成しているお仕事の紹介の本です。贈呈式の後は掲載されている企業のうち、20社がそれぞれの仕事内容について説明を行いました。説明は10グループに分かれて行いました。
入学式
本日11日に入学式が行われました。
新入生のみなさん、保護者の方々本当におめでとうございます。
式には6年生も参加し、お祝いのメッセージも届けました。
避難経路確認
本日、全校児童で避難経路の確認を行いました。
津波が起こった際に逃げる場所の確認です。
先日、地震が発生しました。地震はいつ、どこで起こるか分からないので大変おそろしいです。
特に、津波による被害は甚大なものになります。
学校にいる間だけでなく、ご家庭でも確認をお願いします。
令和6年度第1学期の始業式
令和6年度が始まりました。
始業式では校長が「心と体」を育てようという話をしました。
新年度m新たな気持ちで頑張って欲しいです。
これからも「信愛和」でがんばります!
昨日離任式が終わり、校内は来週から新しい先生を迎える準備が進んでいます。西小のみなさんも年度が替わる来週から次の学年への進級・入学となります。今日は初夏を思わせるような気温と青空が広がっています。今年度の「学校の様子」ブログは本日で終了します。いつもアクセスしていただきましてありがとうございました。これからも石井十次先生の教えを受け継ぎながら「信愛和」の学校へ進んでまいります。今後ともよろしくお願いいたします。
涙があふれる離任式でした
本日、離任式をしました。本年度本校から13名の先生方が去られることとなり、寂しい思いでいっぱいです。子ども達から温かいメッセージと共にきれいな花を贈っていただき、離任者一同感謝でいっぱいです。「出会いがよかったかは別れの時にわかる」~まさにみんな「高鍋西小で本当によかった」…心底思える式でした…
修了式での学年発表(2年)
今回は2年生です。いよいよ来年度からは中学年。いつも元気なあいさつが印象的でした。
2年生をふり返って
2年生をふり返って、よくできたことが2つあります。1つ目はなわとびのこうさとびが連続で飛べたことです。1学期は1回も飛べなかったけど、3学期になって足を高く上げて飛んだり、なわを外にしたりして練習したら、うまくできました。今では15回飛べます。参観日に発表したらほめられました。2つ目は、漢字をたくさん覚えたことです。「かう」という漢字が書けなかったけど、練習して覚えることができて、今では苦手な漢字がなくなりました。もう少しだったことはテストで百点取れなかったことです。見直しを少ししかしていなかったので、次のテストではもっと見直しをして、百点を取りたいです。
修了式での学年発表(1年)
3/26の修了式での学年発表、今回は1年生です。入学して1年、本当に成長しました。その姿が発表にしっかり表れていて、堂々とした様子も含めて「すばらしい」の一言です。来年度もさらに成長していく姿を楽しみにしていますよ。(掲載の都合上、一部編集しています)
3学期を振り返って
わたしは、3学期に4つの事を頑張りました。1つ目は先生の話を聞くことです。授業中、先生の話を目を見て聞いていたら、わからなかったことがよくわかりました。2つ目は字をていねいに書くことです。たくさん練習しました。次は書き順を気をつけて書きたいです。3つ目はトイレのスリッパを並べることです。トイレに行った時、自分と他の人のスリッパも並べました。これからもみんなの使う場所をきれいに使いたいです。4つ目は体育の時間のとび箱の練習です。跳び箱に両足で飛ぶことを何回も練習しました。こわかったけど勇気を出して飛んでみると、上手に飛べました。2年生ではもっと高いとび箱を飛びたいです。1年生になってわたしは、漢字や計算ができるようになりました。せいりせいとんもがんばりました。たくさんのことができるようになってうれしかったです。もうすぐ2年生になります。2年生になったら1年生のお手本になることをがんばりたいです。そして校長先生から教えてもらった「3つのあ」もがんばりたいです。どんなお友達に出会うのかなあとわくわくしています。
来年度も「いいね!」の学校で~修了式
本日が令和5年度最終日です。6年生がいない学校で寂しいですが、1~5年生は元気いっぱいで式に臨みました。式前には表彰があり、何と全国レベルの入賞者もいました。式では2名の学年発表がありました。(この内容は明日から紹介します)私からはこの2年間の「いいね!」の学校の振返りをして、何と10個の「いいね!」がつきました。次年度以降も「よろこばせごっこ」でぜひ「いいね!」の学校であり続けてくださいね。
感動・感涙の卒業式
本日3/25、ついに6年生とのお別れの日となりました。感動・感涙の卒業式でした。小学校の卒業式で、会場全体がここまで感動感涙になるのはなかなか見ることはありません…でも卒業式の歌になると、それでも涙を拭きながら、涙をこらえながら歌っています。5・6年生に1つの作品を作り上げるかのごとく…心からおめでとうと言いたいです。心からこれからの人生に幸あれと言いたいです。ここまで6年生を支えてくださった全ての方々へ感謝です。ありがとうございました。
最後の給食
6年生にとっては今日が小学校最後の給食。中学校によっては給食がない学校もあり、その人たちにとっては最後の給食でした。最後の給食はみんな大好きなカレー。いつも残食が少ない西小ですが、今日は多分残食ゼロだったのでは…。最後だという事で、6年生の食事風景と片付けの時に6年生代表が調理の方にお礼を言っている様子を写真に撮りました。いつも安心・安全そして美味しい給食を提供いただいた栄養担当の先生、調理員の方々、本当にありがとうございました。幸せなひと時でした…
〒884-0006
宮崎県児湯郡高鍋町大字上江1951番地
電話番号:0983-23-0047
FAX:0983-23-5815
メールアドレス
1528ea@miyazaki-c.ed.jp
本Webページの著作権は、高鍋西小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |