学校の様子

学校の様子

研究授業

先日、研究授業がありました。
少々難しい算数の授業ではありましたが、
最後まであきらめずに問題に取り組みました。




子どもたちと教師と力を合わせて、がんばります!

2年生と1年生とのおもちゃ大会

 9月29日(金)に、2年生教室で1年生を招待して「おもちゃ大会」をしました。
 2年生の生活科の時間で「手作りおもちゃを作ろう」の学習をしました。グループでおもちゃを考え、1年生にも楽しんでもらおうと材料を準備し試行錯誤しながら作りました。
 おもちゃ大会本番では、ルールを説明したり、遊びの手助けをしたりとお兄さんお姉さんぶりを発揮できました。景品も準備して1年生に楽しんでもらっていました。


魚釣りゲームでは、たくさん釣れて大満足の子ども達でした。

ビー玉ゲームでは、ゴールするまでが大変でしたが、2年生が優しく教えてあげていました。

高齢者との交流会

 西小6年生は、今週町内の高齢者施設を訪問し、交流会を行いました。どの施設でも温かく迎えていただき、楽しい交流の時間を過ごしました。今回の交流会で得たことを次回11月の訪問で生かせるよう計画・準備していきます。


1年生の花が実る



運動会では、白団、青団、赤団、どの団もいっしょうけんめいおじゃみを投げました。高いところにある籠に入れるのは大変です。でも、拾っては投げ、拾っては投げで、運動場の空に白、青、赤の花が咲いたようでした。



1学期の5月に植えたアサガオの種から、たくさんの花が咲き、たくさんの実がつきました。そして、実の中には、黒い種がたくさん入っていました。この種は、来年入学している1年生にプレゼントします。

毎日、勉強に運動にがんばる1年生です。心にも優しい花がたくさん咲きますように・・・。

秋季大運動会

 24日(日)は、西小学校の秋季大運動会が開催されました。秋の気配を感じさせる涼しい1日で、少し小雨が降る時間帯もありましたが、プログラムは予定通り実施することができました。準備から最後の片づけまでたくさんの保護者の皆さん方に力を貸していただきました。子どもたちにとっても思い出に残る素晴らしい1日になりました。ありがとうございました。






秋がきた

 台風18号が大雨を降らせて過ぎ去りました。西小には、特に被害はありませんでしたが、とにかくすごい雨でした。
 台風が秋を連れて来てくれたのでしょうか、今朝はずいぶんとすずしく、肌寒いくらいでした。一気に秋めいてきました。校舎の裏には、彼岸花が咲きました。真っ赤なきれいな花です。中庭の花壇では、コスモスの花が風にゆれています。校舎裏の柿の木には、柿の実がたわわに実っています。
 運動会まであと1週間です。まだまだ日中は暑い日が続いていますが、秋はそこまで来ています。



運動会 予行練習

 台風18号の接近で、今後の進路が気になるところです。皆様十分にお気を付けください。
 西小学校では、今日運動会予行練習を行いました。係の動きを中心に学年それぞれの種目を実施しました。来週の24日に迫った運動会本番に向けて、どの学年も精一杯がんばっています。




きょうは防災の日~シェイクアウト訓練~


 きょう、9月1日は防災の日。全国各地で防災に関わる行事や訓練が行われています。西小ではシェイクアウト訓練を実施しました。休み時間に行ったため、その場で避難場所を考えたり安全確保の行動をとらなければなりません。移動中の6年生は、屋根のない場所ということで運動場へ避難する児童が多く見られました。




2学期 始業式

 さあ、今日から2学期スタートです。残暑厳しい中ですが、子ども達は夏休みの課題を両手にたくさん持って、元気に登校してきました。この夏休みに全国大会で1位になった子もいます。みんなのはげみになりますね。これから行事が続く2学期をみんなのパワーで乗り越えていってほしいですね。がんばりましょう!






8月2日 登校日

 1回目の登校日には、酷暑にも関わらず、元気に楽しく毎日を過ごしている子どもたちが登校してきました。水泳記録会や、陸上大会など活躍している子どもたちもたくさんいます。残りの夏休みも充実させてほしいですね。
 6年生は、運動会で取り組む「ソーラン節」の基本姿勢を練習しました。汗だくになりながらも楽しんで動作を覚えようとしていました。




第37回 高鍋町小学生水泳記録会

 7月26日(水)に高鍋東小学校で記録会が行われました。4,5,6年生の代表の子どもたちは自己記録の更新を目指して頑張りました。大会記録や県の標準記録突破もあり、すばらしい大会となりました。朝早くから、そして酷暑の中にもかかわらず、たくさんの応援をいただきありがとうございました!




第1学期終業式

 今日で1学期が終わりました。どの学年も学習活動や行事を通して、頑張る姿が見られ、のびのびと成長しました。いつも見守っていただく地域、支援していただくボランティアの皆様方のおかげです。どうもありがとうございました。
 夏休みは38日間です。みんな元気で楽しく過ごせますように!8月28日の始業式、元気な西小っ子がそろうことを願っています。




6年 着衣泳指導教室

 今日は、海上保安庁職員3名の方々を講師に迎え、着衣泳指導教室を行いました。普段は水着ですいすい泳ぐ子どもたちも衣服を着けたままの動きにくさを感じつつ、いざというときのための身の守り方を学びました。ペットボトルなど身近なものでも浮きの代わりになることも体験できました。






6年 薬物乱用防止教室

 6年生では、高鍋舞鶴ライオンズクラブのボランティア活動の一環として「薬物乱用防止教室」を実施していただきました。今回は「薬物の害」に加えて「たばこ・飲酒の害」についても話があり、身近なところまで薬物の危険性が迫っていることも分かりました。夏休みは誘惑が多いので、特に注意が必要です。ロールプレイングで友達がやってくれたように、「ゼッタイ」断ることですね。




5年生 外国語活動


1学期最後の外国語活動がありました。
英語を使って簡単な挨拶や会話などが1学期で出来るようになりました。
楽しんで活動している姿が多く見ることができました。




児童集会 4年(6月28日)

 6月28日(水)に児童集会で4年生の音楽発表がありました。
合唱「エーデルワイス」、リコーダー演奏「ハローサミング」を発表してくれました。
合唱では2部に分かれた音色のバランスが美しいハーモニーを作り出し、演奏ではリコーダーの綺麗な響きが講堂中に広がりました。



地域 見守り隊のみなさん方との対面式

 今日の集会では、子どもたちの安全な登下校のため毎日見守ってくださっているボランティアの方々との対面式を行いました。西小校区には200人を超す「見守り隊」の方がいらっしゃいます。子どもたちのために日々活動していただきありがとうございます。今年も子どもたちがみんな元気で過ごせるよう学校と地域が協力し合っていきますので、よろしくお願いします。



 

ふんわり ふわふわ

 図工の時間に、「ふんわり ふわふわ」という学習をしました。
お家からビニール袋を持ってきて、それに折り紙やペンなどで飾り付けをしました。
 自分のお気に入りの袋が完成したら、サーキュレーターを使って、「ふわふわ」と浮かせたり、バレーボールのように落とさないように友達と袋をパスし合ったりする姿が見られました。
 じめじめする梅雨の時期に、お家でも簡単にできる遊びにもなります。子どもとのコミュニケーションにいかがでしょうか。




やさいの観察

5月、2年生は生活科の学習でやさいの苗を植えました。
自分で選んだ夏野菜です。

朝、登校して準備が終わると「水やりに行ってきます!」
と、元気にお世話してきました。

茎が伸びて、花が咲いて、青い実がなり、、、
ついに先週、第1号の収穫をすることができました!
やさいの成長はそれぞれですが、
どの子も変化を見つけて楽しくお世話しています。



 


防犯学習

 昨年に引き続き、高鍋警察署スクールサポーターの桂さんが来校され、防犯学習の講話をしていただきました。
 下校中や放課後、休日に不審者から声をかけられた場合を想定して、実際に対処の仕方を練習しました。ホットスポットといわれる危険な箇所についての話では、そこまであぶないという認識がなかった子どもが多かったようです。
 みんなが安全にくらし、いざというときに身を守る大切な勉強をしました。


朝の読み聞かせ~たまごのぼうけん

 月に1回、6年生にも読み聞かせに来ていただいています。どんな絵本だろう?どんな結末だろう?と毎回目を輝かせて聞き入る子どもたちです。選書もすてきで、季節に合ったお話が紹介されて、ほっこりする時間になっています。



1年生もプール開き


1年生もプール開きをしました!
初めての小学校のプールにドキドキ・ワクワク。


「たくさん泳げるようになりたいです!!」
元気に宣誓しましたよ。



シャワーもうれしい!!じゃんけん列車もうれしい!
笑顔いっぱいのプール開きとなりました。




プール開き

全校のトップでプール開きをした6年生。けがや体調不良で全員の参加はできなかったのですが、少々の冷たい水にも関わらず元気いっぱいで活動することができました。

 校長先生から「町の記録会に向けて・・・」のお話もあり、目標を持って臨める夏になると思います。苦手な子は特に泳力を伸ばすチャンスです!限られた時間ですが、いっぱい泳げるように頑張りましょう。





風水害による避難訓練

 とても天気の良い月曜日でしたが、今回は風水害を想定した避難訓練を実施しました。講堂に全校児童が集まり、そこで地区ごとに分かれて集団下校をするという流れです。みんな静かに避難行動をとることができていました。




じゃがいも


じゃがいも掘りに行きました。
木城町の広々した畑で、抱えきれないほどたくさんの
じゃがいもを掘ることができました。
協力してくださった方々に感謝いたします。

6年 土砂災害防止教室

 6月になり、雨に関わる災害が気になる季節になりました。今日は、宮崎土木事務所の方々から土砂災害の恐ろしさや防ぐための方策について話を聞き、堰堤の役目をモデルを使って教えていただきました。早めの避難で命を救われた事例もたくさんありました。避難場所について普段から家族で確認しておくことはとても大事ですね。






6年 プール清掃

 今日6年生は、プール清掃でした。汚れているプールがだんだんきれいになっていくので、子どもたちも力が入ります。バケツで何度も水をくんでくれる子、汚れたかべを力一杯みがく子、更衣室やシャワーの周辺をきれいに片付けている子、それぞれの役割をしっかりやり遂げてくれました。来週のプール開きが楽しみですね。




修学旅行 2日目

  2日目の午前中は、知覧特攻平和会館を訪問しました。三角兵舎などの見学や講話で歴史的な背景を知ることができました。未来を担う子ども達にとって平和への思いを強く抱くきっかけになったのではないでしょうか。
  

修学旅行1日目②

 修学旅行1日目の昼食です。美味しくいただいた後、カーフェリーで鹿児島市に向けて出発しました。
 みんな無事に自主研修を終え、ホテルに到着しました。


 

修学旅行1日目

  7時に学校を出発し、上野原縄文の森の見学をしました。心配していた雨も上がり、楽しく学んでいます。

5年 宿泊学習


5月11日・12日に宿泊学習に行ってきました。
「規律」「協同」「友愛」「奉仕」4つの学習の柱を立て、全員が意欲的に活動していました。
この2日間で学んだこと、これからの学校生活に活かしてほしいと思います。





合同避難訓練

 今日の午後にももの木保育園と西小学校の合同避難訓練を行いました。事前指導の後に、緊急地震速報が流れ、第1次避難(運動場)第2次避難(校舎屋上)をしました。訓練であっても緊張感をもって参加できていた児童が多かったです。





6年生 修学旅行に向けて

 今月25,26日に修学旅行が予定されています。6年生各クラス、自主研修のタイムスケジュールを組み、見学地について調べ学習を進めています。
 かけがえのない思い出になる修学旅行、たくさんのおもいで作りのために、準備をしています。






交通安全教室と消防団の方々の講話


 
 交通安全教室で自転車の正しい乗り方や点検の仕方を学びました。



 消防団の方に来て頂き、ふだんの仕事の様子を話してもらいました。
 消防団の方々が、高鍋町を守るために一生懸命お仕事をしていることが分かりました。

1年生歓迎集会

 入学してから2週間。全校のみんなと笑顔で顔合わせした1年生。2年生からすてきなメダルと元気いっぱいのダンスのプレゼント。6年生から学校クイズ、ゲーム、ようかいダンスと出し物があり、大喜びでした。みんなが笑顔で通える学校、それが高鍋西小学校です!
 



初めての習字と理科


  
 3年生になって初めての習字の勉強が始まりました。
この日は、筆を使って色々な模様を書きました。


 3年生から理科の学習も始まり、この日は春の生き物の
観察をしました。驚きと発見のある時間でした。
 3年生で初めて学習する事があるので、色々な体験ができそうです。

歓迎集会に向けて(2年生)


 新1年生が入学し、2年生はお兄さんお姉さんとしてがんばっています!
来週行われる歓迎集会では、2年生から1年生へ“メダルとダンス”をプレゼントします。

「かまえ!」


今日のダンス練習の様子です。


1年生のために一生懸命がんばる2年生です。
本番では、楽しくおどります!!


29年度 入学式

 高鍋西小に74人の新入生が入学してきました。ぴかぴかのランドセルにキラキラ輝く瞳の1年生は、とてもまぶしかったです。これからクラスの先生方、支援員の先生方と一緒に学校生活を楽しんでほしいと思います。今日は、在校生代表で6年生が式に参加し、お祝いの言葉を発表しました。





平成29年度新学期スタートしました!

  29年度1学期が始まりました。今回、新任者の先生方12名、転入生9人を迎え、離任式で寂しくなっていた学校が一気に明るくなりました。西小学校の新たな歴史が今日から始まります。どうぞ今年度もよろしくお願いします。








離任式

  28年度の離任式では、8名の先生方が転出・退職されることになりました。
先生方には、職員も児童もこれまでのご指導に感謝の気持ちでいっぱいです。
 また、この西小ホームページで西小っ子の元気な姿を見ていただき、励ましていただけたらうれしいです。どうもありがとうございました。







修了式

 平成28年度の修了式が行われました。卒業した6年生がいない講堂はちょっぴり広く感じられました。式では、1年生から5年生までの代表児童が校長先生から修了証を受け取りました。一年を振り返り、大きな事故もけがもなく終わることができるのは保護者のご協力と地域のみなさん方の支援のおかげです。ありがとうございました。どうぞ29年度もよろしくお願いします。





3年生 お楽しみ会&お別れ会






 3年生は、1年間の思い出作りに、お楽しみ会&お別れ会をしました。
話合い活動を重ねて自分達で遊びを決め、準備や実行まで子ども達が
中心となって行いました。笑顔で楽しく遊ぶ様子が見られ、よい思い出
となった事と思います。

2年生の様子


 3月10日(金)は、遠足でした。舞鶴公園へ歩いていきます。
2年生は、5年生と手をつないで歩きました。


 楽しいお弁当タイムです。今日は、お弁当の日でしたので自分で
おかずをつめたり、作ったりした児童もいました。


 クラスで、お別れ会(お楽しみ会)をしました。こま回しを披露したり、
クイズなどを出したりして楽しみました。

お別れ遠足


 3月10日(金)、6年生とのお別れ会がありました。1年生は、歌のプレゼント
をしました。歌は、「だれにだって おたんじょうび」の6年生バージョンでした。
振付をして、精一杯歌いました。



 歌の途中で、6年生に手作りメダルを渡しに行きました。メダルには、
6年生への感謝の言葉を書きました。6年生は、とても喜んでくれました。
6年生の担任の先生にもメダルをプレゼントしました。



 その後、遠足で舞鶴公園に行きました。晴れていて、とても気持ちが
よかったです。その日は、「お弁当の日」にもなっていました。おうちの
人と一緒に自分でできるお弁当作りをしました。みんなと一緒に食べて
おいしかったです。

3月の児童集会

  8日(水)、本年度最後の児童集会が行われました。発表学年は、2年と6年でした。2年生は、すず・タンブリン・カスタネット・木琴・鍵盤ハーモニカを使って「こぎつね」の曲でアンサンブルをしました。また、「チャチャマンボ」の替え歌とダンスで、6年生にお礼のメッセージを送りました。 とても可愛らしい歌声とダンスで、ほほえましかったです。6年生は、一足早く卒業式の歌を全校児童に披露しました。 歌は「巣立ちの歌」と「旅立ちの日に」です。美しい歌声が講堂中に響き渡り、心地よい音色に包まれました。卒業式まで、あと2週間。これからも練習に励み、声質を上げてまとまりのある歌声に仕上げてほしいです。 そして、 厳粛で、感動的な卒業式にしてほしいものです。


 




6年生 卒業式の歌

 いよいよ6年生は卒業式の歌の練習に入りました。卒業式の前に全校児童集会で発表することになっているので、今は、その練習です。歌は「旅立ちの日に」「巣立ちの歌」の2曲。集会の発表ではソロのパートで歌う子もいます。感動の卒業式を迎えるために、心一つに頑張ります!



図画工作の学習

4年生の図画工作の授業では、版画に取り組んでいます。
下書き→本書き→板に写す→彫刻刀で彫る
という過程を経て、いよいよインクで刷る作業に入りました!


グループで役割分担をして協力しながら進めています。
腕相撲をしているところ、ボールを投げているところ、生き物・・・
来週の参観日に掲示しますので、ぜひご覧ください!

避難訓練(火災)

 今日は、火災の避難訓練でした。全体避難までに約4分ほどかかりましたが、「おはしも」の約束を守って整然と避難はできました。
 東児湯消防組合の方のお話では、28年の火災が32件、今年の1月から2月にかけては13件も起きているそうです。(かなりの多さにびっくりです!)まだまだこれからも空気の乾燥した時期が続きます。子どもたちに興味本位で火を扱うことのないように話をしています。



3年生 社会科見学

 3年生は、社会科の「昔の人々のくらし」という学習で、町内にある黒水家住宅と歴史資料館に見学に行きました。昔の人が暮らしていた家や使われていた道具を目の当たりにして、
「これ何に使うんだろう?」 「昔はこれで洗濯していたんだ!」 「キッチンが全然違う!」などと、たくさんの気づきがありました。便利な今の時代とは違った昔の暮らしについて学ぶことができました。
  

  

  

2年生の様子


 算数で「100cmをこえる長さ」の学習をしました。物の長さを
予想しながら長さ計りをしました。


 図工で「ストローこんにちは」をしました。ストローで動くおもちゃを
楽しく作りました。


 生活科の学習で、冬の町探検をしました。生花店では、春に向けて
咲く花やお薦めの花などを尋ねていました。

ふるさと学習

 1年生は「ふるさと学習」を行いました。
 保護者、祖父母、地域ボランティアの方など、33名もの名人さんが
来てくださり、かるたや竹馬など、たくさんの遊びを教えてくださいました。






 子どもたちは、始めは慣れない手つきで遊んでいましたが、
名人さんにこつを教えていただき、「できた!」という笑顔が
たくさん見られるようになりました。とても楽しい時間になりました。

手話クラブの活動

 19日(木)クラブ活動の時間、手話グラブに高鍋町内にお住まいの堀口様をお招きして、楽しく活動しました。この日は初めての出会いでしたので、自己紹介をしたり、クイズをしたりしてお互いを知り合う機会としました。途中都道府県名や自分の好きな色、動物を手話で表現する方法を知り、実際にやってみました。最後に、子どもたちが皆で「石井十次先生の歌」を手話で披露しました。今後も交流を重ね、手話の技能を高めていきたいと思います。





準備中・・・

 このたくさんのお花は理科専科の篠田先生が、昨年の秋種まきをして育てられたパンジービオラとシネラリアです。毎年卒業式や入学式を華やかに彩る花々を育ててくださっています。外は冷たい風が吹いていますが、太陽の光をたっぷりあびてすくすくと成長しています。




5年生の様子

3学期がスタートしました。6年生に向けて勉強だけでなく、学校全体のことを意識し委員会活動や朝のボランティア活動に自主的に取り組みはじめた5年生です。
学習面では初挑戦のものもいろいろあります。
図工では電動糸のこ、体育では走り高跳びに挑戦。
教えあい、助け合いながら取り組んでいます。

3学期始業式

 1月10日に3学期が始まりました。今年の冬休みは、ちょっぴり長かったのでゆっくりできた人も多かったのではないでしょうか。西小の子どもたちが寒さに負けず、元気に登校してきました。
 始業式では、3人のお友達が目標を堂々と発表しました。校長先生からは、まとめと準備の時期の3学期をしっかり過ごすようにとお話がありました。
 それぞれの目標に向かって努力を続け、元気に過ごしてほしいですね。 




4年生の様子


今日で2学期も終わります。
4年生では、締めくくりとして学級でお楽しみ会を開きました。外で遊ぶ予定でしたが、雨のため急遽教室での遊びに変更しました。
ジェスチャーゲームなどをして楽しく遊びました。

ふれあい週間

 12月は、代表委員会で決まった『ふれあい週間』です。異学年との交流を目的に、クラス単位で交流の遊びをしています。6年生は3年生と交流しました。ルールを工夫したドッジボールで、楽しみました。




キュウリ農家見学







 3年生は、社会科の校外学習で、町内のキュウリ農家さんに見学に行きました。農家さんのお仕事の内容やキュウリがいつごろ、どこに出荷されるのかなど、たくさんのお話を熱心に聞き、メモしていました。農業についての関心が深まったことと思います。

持久走大会

 昨日の参観日では、全学年の持久走大会が行われました。6年生は、小学校生活最後の大会とあって、それぞれの目標を胸に力を振り絞って完走しました。
 たくさんの声援に励まされた子どもたちでした。ありがとうございました!






わくわくタイム2016

 今年も運営委員会が企画・実行する「わくわくタイム」が始まりました。25日は、1組を中心としたディズニーグループの集会です。まず、それぞれのグループで自己紹介をし、次にじゃんけん列車で楽しみました。短い時間でしたが、みんなの笑顔がたくさん見られた集会でした。




2年生 おいもフェスタ

 2年生は11月24日(木)に、おいもフェスタをしました。 スィートポテトを
作りました。 
 
 ピーラで皮を剥いた後、いもを食べやすい大きさに切りました。

 
 家庭科室で煮込みをしている間は、みんなで楽しくゲームなどを
して活動しました。 


 スィートポテトがおいしく出来上がりました。みんなで、楽しく食べました。

1年生 秋探しをしたよ




色が変わっている葉っぱを発見!


ドングリ拾いに夢中です・・・。


コスモスの花もきれいに咲いています。


みんなで秋を楽しみました(^o^)

持久走旬間、始まる。

 今日から持久走旬間が始まりました。2時間目の休み時間に、低学年・中学年・高学年別に3つのコースに分かれて走ります。10分間という短い時間ですが、自分のめあての達成に向けて走ります。この練習期間を経て、来月1日(木)には各学年で持久走大会が行われます。12月の参観日ですので、たくさんの保護者や地域の方々の声援を受けて、走ることになります。全校のみんながしっかり練習に取り組み、持久走大会では自分のめあてが達成できるとよいですね。



ジュニアフォトグラファーズ

 6年生は、ダイシンキヤノンの体験学習会「ジュニアフォトグラファーズ」に参加しました。当日は晴天に恵まれ、絶好の撮影会日和。70台のカメラをそれぞれ手にした子どもたちは、興味津々で、扱い方を教えてもらうと早速校内の「身近な自然」を求めて、散らばっていきました。望遠レンズやマクロレンズを取り替えて、プロ並みの撮影会が繰り広げられました。撮った中からとっておきの一枚を選び、プリントアウトしてフレームに飾り、その発表会では子どもならではの視点の作品の数々が並びました。初めての一眼カメラを体験して、写真を撮ることの楽しさを存分に味わえた6年生は、すてきな思い出がまた一つ増えました。




石井十次 顕彰のつどいから

11月6日日曜日、高鍋町中央公民館にて、石井十次顕彰のつどいが行われました。
5年生は、孤児救済の資金を集めるために結成された音楽隊にちなんで、音楽発表をしました。合唱は「大切なもの」、合奏は「タッチ」です。
♪くじけそうなときは涙をこらえて、あの日歌っていた歌を思い出す。
「がんばれ、負けないで。」そんな声が聞こえてくる。
ほんとに強い気持ち、やさしさを教えてくれた・・・♪







6年生の劇「最初の孤児」を手話で伝えている5年生です。
長い台詞を手話で覚えて、伝えました。

石井十次先生をしのぶ会

中央公民館にて、【石井十次先生をしのぶ会】が行われました。
今日の発表は1~4年生でした。トップバッターを務めた4年生は、高鍋町の祭りについて学習したことを発表しました。学習する中で、祭りに込められた「高鍋の町や人を思う気持ち」について知り、「自分達もその思いを受け継いでいきたい」という気持ちをもって発表することができました。
  
  
  

3年生 体つくり運動







 3年生は、体育の学習で「体つくり運動」に取り組んでいます。体のバランスをとる運動では、平均台から落ちずに友達と位置を入れ替わる活動をしました。友達とお互いに声をかけ合い、助け合いながら取り組んでいました。ユニークな入れ替わり方もあって、とても充実した楽しい時間となりました。

2年生の学習の様子


 2年生は、おいもフェスタに向けてお芋掘りをするため、いも畑の草取り
をしました。一輪車3台分ぐらいの雑草がとれました。

 
 いよいよ、石井十次先生の「しのぶ会」が開催されます。それに向けて
手話や呼びかけの練習に取り組んでいます。本番が、楽しみです。

音楽鑑賞会







26日の3,4時間目に「ザ・ブラスコンソート」のみなさん方をお招きして、音楽鑑賞会が行われました。リオオリンピックにちなんでラテンの「ブラジル」から始まり、子どもたちもあっという間に音楽の心地よいリズムに飲み込まれていきました。「剣の舞、エーデルワイス、子象の行進・・・最後はジブリセレクション」とみんなが聞いたことのある音楽ばかりでした。

すてきな司会のミッチェルさんが鑑賞の仕方を教えてくださったので、曲が終わる度に拍子やブラボー・コールの嵐でした。1時間15分くらいの演奏時間でしたが、あっという間に感じた子が多かったようです。

1年 フェニックス自然動物園に行きました。

 秋の遠足で、宮崎市のフェニックス自然動物園に行きました。動物を間近に見たり、友だちと仲良くお弁当を食べたりして、思い出に残る1日になりました。


①  こんなに近くでダチョウの顔を見たのは、初めてです。ダチョウもみんなの顔を近くで
 見て驚いているのでしょうか。にらめっこしているみたいです。ダチョウの勝ちかな?!

②  こわいもの見たさで、トラの1獣舎に大勢の子どもたちが集まっていました。
 「トラって大きいね。」「ね、ね、こっち向いてよ。」そんな声が聞こえてきそうです。
 こっち向いたらみんな逃げ出すかもよ。

③  フラミンゴのショーを学年全員で見学しました。みんな決まりを守って、真剣に見て
 いました。池を渡る時、羽を広げて渡って行きました。とてもきれいでした。

6年生 秋の遠足

 21日(金)に6年生は木城町の「石井記念友愛社」まで徒歩で行きました。往復約12キロメートルの道のりを全員無事に完歩しました。
 友愛社では、石井十次資料館をはじめ各施設の見学や設立に至るまでの経緯を十次先生の業績とともに聞くことができました。
 来月6日の「石井十次顕彰の集い」では、総合的な学習の時間に準備を進めてきた資料発表と劇「最初の孤児」を発表します。今回の見学がより生かされる発表にしていきたいと思います。




児童集会

19日(水)児童集会が行われました。
まず、5年生が高鍋町音楽祭と石井十次先生をしのぶ会に向けて、練習に取り組んでいる合唱曲「大切なもの」と合奏曲「タッチ」を発表しました。まだ練習の段階ですが、美しい澄んだ歌声とまとまりのある演奏を聴かせてくれました。5年生には本番に向けて、さらに練習に励んでほしいと思います。
美化委員会は、各学年の清掃場所点検について「よいところ」と「今後がんばってほしいところ」を発表してくれました。全校児童みんなの力で、西小学校をますます美しい学校にしてほしいと思います。



命を見つめる集会

 先週金曜日に5,6年生は「命を見つめる集会」を行いました。講師は、高濵 伸一さん。2004年当時19歳だった息子さんを交通事故で亡くされた方です。生まれたときからどのように成長を見守り、大切に育ててこられたのか、そして一瞬の事故で尊い命を失った息子さんの無念と家族の言いようのない苦しみと悲しみをお聞きして、胸が締め付けられる思いでした。子どもたちもそれぞれに命の重みを感じる時間となりました。どうもありがとうございました。


初めてのミシン






5年生の家庭科では、ミシンを使って学習をしています。ミシンは、初めてです。
そこで、ボランティアの方に手伝っていただき、ミシンを使う練習をしました。
まずは、空縫いをして、フェルト布を実際に縫ってみました。思ったように、
ミシンを扱うことができて、うれしそうな5年生でした。
次は、ナップサック作りに挑戦です。

4年生 校外学習







社会科の学習で暑さの中、徒歩で消防署に行ってきました。
煙、消火、地震体験などさまざまな体験をしてきました。
消防署内の施設等を子ども達も集中して見学していました。

6年生 学年集会ドッジボール





 6年生は昼休みに学年ドッジボールをしました。今回は1組の集会係の提案で、ドッジボールをしました。運動会が終わり、一つの目標を達成した子どもたちがさらに学年の絆を深めようと計画したものです。
 来週は、2組が担当の遊びを考えます。子どもたちの自主自立の気持ちが継続されていて、頼もしいです。

10月 全校集会





 10月の全校集会では、校長先生が「自分がしないでだれがする」をテーマに話をされました。最近の「あいさつ、トイレのスリッパ」について、みんなが頑張ろうという雰囲気がでてきているとほめていただきました。
 運動会が終わり、気持ちが緩みがちな時期ではありますが、学校全体で子どもたちを見守り、それぞれの子どもたちのがんばりを認めていきます。

3年生 児童集会








 今日の児童集会では、3年生が発表しました。音楽の時間に練習していた
 「ファララ」 と 「ドレミのうた」 
の2曲を披露しました。輪唱や合奏など様々な表現の仕方で、聴いてて楽しい気持ちになりました。
 少し緊張気味でしたが、自信をもって発表することができていました(*^_^*)

2年生の学習の様子


 生活科の時間は、1年生との交流会に向けておもちや作りをしています。
さて、どんなおもちゃが出来上がるか楽しみです。


 体育では、マット遊びが始まりました。みんな元気いっぱい楽しく活動しています。

秋季大運動会

 朝は少雨で、曇り空から始まった運動会。子どもたちが力いっぱい出し切った競技、華やかな表現、リーダーが中心になって声援を送り続けた「自主自立の運動会」は、大成功で終わることができました。
 前日までの準備、そして片づけもPTA役員さんを中心にたくさんの保護者の皆さん方に大会を支えていただきました。たくさんの声援とご協力に感謝申し上げます。














地震・津波 避難訓練







 今回の訓練は、大地震により津波警報が発令されたという設定で行いました。
第一次避難では、運動場に避難し、その後の第二次避難では、屋上に移動です。どの学年も真剣な様子で、自分の命を守る行動がとれていました。

運動会予行練習







 延期になった運動会予行練習を16日に行いました。係の動きを中心に「表現」以外の種目を実施しました。予行では、赤団が優勝、白団が応援賞となりました。25日の本番に向けて、どの学年もラストスパートをかけて準備しています。どうぞ当日の運動会をお楽しみに!

運動会に向けて


もうすぐ運動会。1年生にとっては小学校初めての運動会です。
運動会に向けてダンスに団技、徒走にリレーなどたくさんの練習を行っています。
昼休みには、応援団のお兄さんお姉さんから教えてもらいながら応援を頑張っています。
当日まであとわずか。力一杯頑張ります。

9月学校参観日

 6日(火)は9月の学校参観日でした。参観授業は全校一斉の「道徳の時間」の指導を参観していただきました。「十次(石井十次)学習」の一環として、毎年恒例の参観授業となっています。その後、教育講演会では、中部教育事務所 家庭・地域教育担当 社会教育主事の江藤英俊(えいしゅん)様を講師として招聘し、「子どものやる気スイッチの見つけ方」という演題で熱い講演をいただきました。今後の家庭教育や学校教育に対する重要な示唆をいだきました。その後の学級懇談会では、講演内容を受けて、家庭教育や「しつけ」について話題となり、たいへん盛り上がりました。今回の学校参観はたいへん充実した内容となりました。ご出席いただいた保護者の皆様、地域の方々、ありがとうございました。今後とも本校の教育活動に対しまして、ご理解とご協力をお願いします。
[教育講演会の様子]


5年生の稲刈り








 5年生は、8月19日の登校日、JA青年部の方に協力してもらいながら、稲刈りをしました。
鎌を持つのも初めて、稲を刈るのも初めてだという児童もいました。「株の下から10cmぐらいのところを握って、鎌を引き上げるように切るといいよ。」というアドバイスを受けながら切りました。さくさく切れて、おもしろく切ることができました。
 そのあと、コンバインで籾と藁を分けて、籾を一つの大きな袋に詰めました。機械の便利さに感心した子どもたちでした。
 暑い日でしたが、安全に楽しく稲刈りをすることができて、貴重な経験となりました。12月には、収穫した米を使って餅つきをします。

ようこそ!ダニエル先生




 ALTのダニエル先生が、西小6年生の教室に来られました。初対面の子どもたちは、自己紹介で、名前、誕生日などを伝えようとがんばりました。
 明るくすてきなダニエル先生との外国語活動を楽しみにしています。

4年体育






いよいよ各学年、運動会に向けての練習が始まりました。
4年生はタイム測定を基に、徒走の順番やリレー選手を選出しています。
すでに全校リレーに決まった児童もいます!!
来週はダンスや団技の練習に入る予定です。
これからの盛り上がりが楽しみです!!

結団式

 さあ待ちに待った運動会の結団式が行われました。今年は6年生のクラスに合わせて、赤白2団になりました。団長・副団長が、ミニ運動会をして、各団カラーが決定しました。
 明日から9月。これから本格的な運動会練習が始まります。






2学期 始業式


児童代表作文を発表した3名の児童

学習部の先生から「たいせつ」についてのお話

生徒指導の先生から「あいさつの金メダル」のお話

 校長先生からは、「がんばり続ける西小っ子になってほしい!」
というお話がありました。2学期、笑顔が輝く西小になるよう
みんなでがんばっていきましょう。

主題研究の取り組み



夏期休業中の主題研究の様子です。授業力upに向けて、真剣に話し合いをしています。



グループ協議の中で、活発な意見交換が行われました。2学期からの授業に生かしていきます!







8月19日 登校日







 リオオリンピックに甲子園野球と夏のイベントが終わり、夏休みもあと1週間となりました。今回の登校日では校長先生からリオ・オリンピックの選手たちの努力の積み重ね、毎日続けることの大切さと生活リズムを学校生活のリズムに戻していくことについてお話がありました。
 生徒指導の甲斐先生からは『30日連続の0の約束』が更新できたことについてお話がありました。
みんな元気でこの連日の暑さにも負けず明るく生き生きとした表情で話を聞いていました。 

 





 6年生は、集会のあと講堂で運動会で発表する『ソーラン節』の練習をスタートさせました。
「かまえ!」のポーズだけでも汗だくです。

8月3日 登校日







 夏休みが始まって13日経った登校日、全校集会では全校児童が集まって
元気な顔を見せてくれました。
 集会終了後、5,6年生は、五ヶ瀬中等教育学校に進学した卒業生の話を聞く
機会がありました。学校の様子、特色的な行事、寮生活などのプレゼンに中学進学を控えた高学年の児童からは積極的な質問も飛びだしていました。先輩の活躍に、自分たちの夢も
膨らんだようです。

夏休み水泳教室







7月26日~7月28日まで、夏休み水泳教室がありました。
3年生から6年生までの児童で、泳ぐことが苦手な児童を対象に行いました。
どの児童も一生懸命取り組み、クロールができるようになったり、25mを泳ぎ
切ることができるようになったりする児童。さらにターンしてもっと長い距離を
泳ごうと挑戦する児童の姿がたくさん見られました。
これをもとに、この夏休みに更に水に親しみ、泳ぐ楽しみをいっぱい味わいな
がら泳力を付けていってほしいものです。

第36回 高鍋町小学校水泳記録会







 高鍋東・西小学校両校の児童が水泳の記録会に臨みました。
各校代表に送る声援もすばらしく、県標準記録を突破する選手もいました。
西小の子どもたちは短い練習期間にも関わらず、自分の記録を伸ばすいい泳ぎを
していました。これから始まる夏休みには、更に練習を重ね、泳力を伸ばしてほしい
ですね。

ハナ先生ありがとうございました!!






19日(火)が、外国語活動のハナ先生との最後の授業でした。ポイントを貯めると、くじを引いてシールなどをくださるという「楽しみ」も準備してくださったハナ先生。そんな外国語活動の授業がみんな大好きでした。ハナ先生には、子どもたちが用意した手作りの花束やメッセージなどを渡しました。イギリスに帰ってもご活躍されることを祈りたいです。ハナ先生、5年間本当にありがとうございました、お疲れ様でした!!

2年生の学習の様子


14日(木)は、1学期最後の水遊びの学習でした。子ども達は、元気よく
活動していました。


図工で「くしゃくしゃぎゅ」をしました。くしゃくしゃにした紙袋で、おもしろい
動物などを作りました。


生活科「やさいをそだてよう」が終わりました。トマトやキュウリなど色々な野菜が
育ちました。

6年 非行防止教室





 来週から夏休み。祭りやイベントなど楽しい行事が盛りだくさんのこの時期、
子どもたちも楽しみにしています。楽しい夏が充実した休みになるように
大事な学習をしました。

1年生 生活科



 生活科で中央公園に行きました。公園では、みんな
で使うものの使い方を学んだり、夏探しをしたりしまし
た。

 あっ・・・虫を発見!!!
周りの子どもたちが近づいてきました。
何の虫かな???

児童集会7月








 4日(月)午後の活動の時間に、児童集会を行いました。今回は、4年生の発表とボランティア委員会、放送委員会の発表でした。
 4年生は、リズムに合わせて「早口言葉」とリコーダーの演奏でした。足踏みや手拍子と発声を合わせるのが難しそうでしたが、一生懸命な姿に感動しました。
 委員会の発表は、活動内容やお知らせ・お願いなどわかりやすく、大きな声で発表できました。日頃の活動の充実ぶりがよくわかる発表でした。
 とても暑い中でしたが、発表を聴く児童の態度もたいへんよかったです。

6年 薬物乱用防止教室







 今回6年生の参観授業は高鍋舞鶴ライオンズクラブの皆さん方を講師に迎えて
「薬物乱用防止教室」を実施しました。
 薬物の怖さをDVDで見たり、たばこやお酒が体に与える影響を教えていただいたり、
しました。代表の児童2名が「たばこの断り方」を実演しました。勇気をもってきっぱり
断ることが大事ですね。最後にみんなと確認しました。
《ダメ!ゼッタイ!》