学校の様子

学校の様子

6年 卒業式予行練習





3月23日の卒業式に向けて、練習に励んでいます。
今日は予行練習があり、子どもたちは真剣な眼差しで臨んでいました。
これまでの短い時間で練習を重ね、ひとつひとつの動作や返事に自信が見られるようになりました。本番がとても楽しみです。

6年生を送る会

先週、お別れ遠足がありました。
遠足の前に、講堂にて「6年生を送る会」がありました。
これは、毎年5年生が企画・運営を行います。卒業する6年生が楽しい時間を過ごせることはもちろん、低学年の子どもも楽しめるように、昼休みの時間も使って準備やリハーサルをしました。

当日は、西小クイズ、キャラクター探しや進化じゃんけんといったゲームを行い、大いに盛り上がりました。

次は、5年生が最上級生になります。それに向けて、よい経験の一つとなりました。


リハーサルの様子


クイズの様子


ゲームの様子

お別れ遠足

 卒業する6年生のために5年生が企画し、進行した「お別れ集会」は、西小の伝統になっています。1年生からのプレゼント、クイズやゲームなど盛りだくさんで、思い出に残る楽しい集会になりました。
 集会のあとは、中央公園に移動し、そこでは1年生から6年生までの異学年のメンバーで構成されたグループごとの遊びをしました。みんな笑顔いっぱいで1日を過ごすことができました。




4年生 卒業式に向けて

 朝や掃除の時間を使って卒業式に飾るお花のお世話をしています。パンジーやビオラは花がらをていねいに摘み取っているので、大きな株に成長しました。校舎の周りにはたくさんの花々が出番を待っています。




3年生の様子





3年生は、高鍋町の歴史や自慢できることを学習をしました。
まず、社会の学習で、高鍋歴史資料館や黒水家住宅を見学しました。
江戸時代から現存する黒水邸には、とても興味を持ちました。
調べたことを国語の学習で発表しました。



また、総合的な学習では、町の自慢できることを班ごとに調べて発表しました。
2年生に聞いてもらいました。2年生も一生懸命聞いてくれました。
興味を持ってもらえるように、クイズを出すなど工夫して発表しました。
3年生最後の参観日の授業でも発表しました。そして、おうちの方に喜んでいただきました。


クラブ活動の見学をしました。4年生からはクラブ活動が始まります。
どんなクラブがあってどんな活動をするの、かわくわくしながら見学しました。
4年生になって、クラブ活動をするのがとても楽しみです。

2年生の様子

13日(水)の児童集会は2年生の音楽発表でした。
「子犬のビンゴ」と「こぎつね」を演奏しました。
どちらも練習の成果を発揮し、
2年生全員で心を一つにして演奏することができ、
たくさんの拍手をもらいました。



大なわ大会 その2

1年生も初めての大なわ大会、がんばりました。
最初は、縄に入るタイミングがつかめず、苦戦していましたが、回を重ねるごとに、とても上手になってきました!
終わった後は、とても達成感に満ちあふれた顔をしていましたよ!
また一つ成長しましたね☆
  

大なわ大会

 西小の全員で取り組んできた「大なわ跳び」の大会が行われました。体育の時間や休み時間に練習してきた成果を出そうとどの学年もがんばりました。全員の手拍子で回数を数えたり、失敗したら励ましたり、クラスのチームワークの良さが表れていました。5分間の八の字跳びを2セット跳んで、クラスの記録を更新します。6年生は500回以上も跳んでいました。見とれてしまうほどすごい技でした!




体育委員会 集会活動

 体育委員会が計画した学年対抗「ケイドロ大会」が行われました。1年生は2年生と3年生は4年生と5年生は6年生と、学年が一つのチームになって対戦するものです。インフルエンザもようやく収まってきた西小の校庭に子どもたちが汗だくになって走り回る姿がありました。




保育園交流

 5年生は、総合的な学習の時間の学習で、「人にやさしいまちづくり」をテーマに活動しています。そこで今回、保育園の園児との交流会を計画し、実際に訪問をしました。

 約1ヶ月間、準備やリハーサルを行い、当日は充実した交流会になりました。子どもたちは、「上手くいったり、いかなかったり、大変なこともあったけれど、園児たちが笑顔になってくれて本当にうれしかった。」と満足気に話してくれました。

 もうすぐ6年生です。年下の子たちにとって、かっこいいお兄さん、お姉さんに、また一歩近づけたよい経験となりました。









高齢者疑似体験講座がありました。

 初めにひじやひざに重りの入ったサポーターを付けたり、
視野が狭くなるアイマスクを付けたりして、階段の上り下りをしました。


 次に、車椅子に乗る体験をしました。


 最後に、スポーツをする時に使う車椅子の体験をしました。


 体験を通して、体の不自由な方に対して、もっと思いやりを
もって接していこうという気持ちが強くなりました。

折り鶴大作戦!

 2月になりました。今月は、落ち着いて廊下歩行できるように「折り鶴大作戦!」が行われています。各学年の廊下にはていねいに折られた鶴がずらりと並んで、西小の子どもたちの安全な歩き方を見守っています。






6年:体育の授業

1月18日(金)、1時間目に体育の授業をしました。
寒さの厳しい日でしたが、みんな元気よく体を動かし、鍛えていました。

① 準備運動:体を温めます。


② 50mハードル走:歩幅に気を付けてリズムよく跳びます。


③ 長縄跳び:記録に挑戦します。 

あいさつチャレンジ!

3学期が始まり、5年生は次の最上級生へ向けて、あいさつチャレンジに取り組んでいます。これは、現6年生が取り組んできたもので、学校の先生や友達に「名前を呼んであいさつをする」というものです。



5年生は、初めて取り組むので、6年生に負けまいと元気よくあいさつをしようと張り切っています。気持ちの良いあいさつが、西小中にあふれるように5・6年生ともにがんばってほしいと思います。

3学期 始業式

 平成最後の3学期が始まりました。子どもたちの元気な顔がそろい、ほっとしました。これからの54日(6年生は53日)を元気に駆け抜けていきます。今年の西小もよろしくお願いします。


2学期 終業式

 12月21日、2学期の終業式を行いました。たくさんの行事を通してたくましく、かしこく成長した子どもたちです。地域の皆様や保護者の皆さんの支えがあったからこそ、この日をみんな元気に迎えることができました。来年もいい年を迎えられますように。




4年生 持久走記録会

 先週の雨で延期になっていた持久走記録会を実施することができました。朝の気温が低かったのでちょっと心配でしたが、記録会の時間は風も吹かずベストのコンデションでした。子どもたちは、自分のペースをしっかり意識して、全員が完走することができました。応援に駆けつけてくださった保護者のみなさん、どうもありがとうございました。






2年生の様子


2年生は11月中旬に収穫した芋を使って芋巾着を作りました。
ピーラーでの皮むきや包丁での輪切りは、初体験の子も多く
保護者の方に手伝ってもらいながら挑戦をしました。
「甘くておいしい。」と嬉しそうにほおばっていた子どもたちでした。




7日は生活科の学習で福岡生花店さんを見学させていただきました。
店頭のシクラメンやポインセチアに冬を感じることができました。
冬の仕事内容も丁寧に教えていただき、
花屋さんになりたいという気持ちを高めている子もいました。


秋を見つけに行きました




 1年生は、生活科で秋をさがしにお出かけしました。
気温が高い日が多かったので、秋が見つかるか心配
でしたが、いろいろな秋を見つけることが出来ました。

理科学習の様子

6年生の理科では「大地のつくりと変化」について学習しています。グループで意見を交換し、ホワイトボードを使って意見をまとめていきます。グループ学習を通して、全員参加の学習を目指しています。

高鍋町小中学校音楽祭

11月13日に、高鍋町小中学校音楽祭が開催されました。
高鍋西小学校からは、5年生が代表として合唱・合奏をしました。

合唱では、本県出身の秦基博さんの「ひまわりの約束」
合奏では、パイレーツ・オブ・カリビアンの挿入歌「彼こそが海賊」を
披露しました。

この日のために、熱心に練習した成果を出し切ることができ、感動的で、すばらしい音楽祭になりました。
また、高鍋東小学校・高鍋西中学校・東中学校、高鍋高校のすてきな合唱を鑑賞できたことも、大きな学びとなりました。

この経験を、今後の学校生活のあらゆる場面で生かしていけると思います。よくがんばりました!!




11月10日、顕彰のつどいがありました。

6年生は、研究班と劇の班に分かれて発表しました。

① 研究班の発表です。


② 祭りの日に身に付ける物を母からもらう場面


③ 十次と友達のまっちゃんが帯を交換する場面


④ バックミュージックの演奏

石井十次先生をしのぶ会

 10日(土曜日)は、午前中にたかしんホールで『しのぶ会』を行いました。『しのぶ会』は1年生から4年生までの発表です。各学年、十次学習で学んだことを大きな舞台で堂々と発表していました。
【4年生】




【1年生】




【2年生】




【3年生】


3年生の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by:西小職員
体育の授業でマット運動のテストをしました。上手に前転ができましたね。



11月9日に行われる石井十次先生をしのぶ会の練習を頑張っています。


リコーダーの音色に気をつけて心を込めて演奏します。



理科で日光を集める実験をしました。的を狙って狙って・・・



図工の時間に、かなづちで釘打ちをしました。ちょっとけがをした人もいたけれど、楽しくてもっといっぱい打ちたい気分でした。


編集 | 削除

2年生の様子

2年生は遠足で、電車に乗って博物館へ行ってきました。電車は2両編成でお客さんも多く、座れない子が何人もいたのですが、うんと足を踏ん張って乗り切りました。博物館では宮崎の自然について教えていただきました。様々な展示物に感嘆の声があがっていました。




 23日(火)はいもほりをしました。10月上旬にヨトウムシが大発生し、心配しましたが、見事大豊作でした。

秋の遠足

10月19日に、フェニックス自然動物園に遠足に行きました。
10号線が通行止めで、到着が遅れ、ヤギの大行進が見られず、
残念でしたが、いろいろな動物を身近で見ることができ、
一年生は大興奮でした。
 興奮したせいか、帰りのバスの中の子どもたちはぐっすり眠っていました。



鑑賞教室

 今年の鑑賞教室は、「影絵」で劇を観るというものでした。いつもの講堂がすっかり「影絵劇団かしの樹」のみなさんの手によって、別世界に作り替えられていました。子どもたちは影の動きとストーリーテラーの方のせりふに引き込まれていきました。感動の舞台を観させていただきました。



6年 秋の遠足

 6年生は、「石井十次学習」の一環として、毎年石井十次記念館に行きます。【遠足】という字の通り、往復12㎞の距離を自分の足で歩いて、十次先生について勉強をしてきました。
おいしいお弁当も食べ、良い思い出となりました。




5年 秋の遠足

 先週、金曜日は秋の遠足がありました。5年生は、まずUMKテレビ宮崎とMRT宮崎放送に分かれて見学をしました。普段見ているテレビの裏側を知ることができました。
 昼食後は、久保田オートパーツへ見学に行き、車の部品販売やリサイクルの様子を間近で見ることができました。機械の迫力に驚かされました。
 どの見学においても、働く人たちの工夫や大変さを学び、そして、かっこよさを感じることができました。



UMKテレビ宮崎での見学の様子


MRT宮崎放送での見学の様子



久保田オートパーツでの見学の様子

4年 秋の遠足

 4年生は、秋の遠足で宮崎市の「エコクリーンプラザみやざき」と「大淀川学習館」の2か所の見学遠足でした。社会で「ごみのゆくえ」を学習したばかりの子どもたちは、目の前の大きな機械や設備に驚き、リサイクル活動の大切さを実感していました。また大淀川学習館では珍しいガラ・ルファフィッシュの体験もでき、充実の1日でした。






6年 味覚の授業







10月15日(月)に6年生を対象に「味覚の授業」をしていただきました。
講師の方から、人間のもつ味覚には様々なものがあると聞き、いろんな調味料を口に入れながら体験をしていました。
その後は調理実習でうどんづくりを体験し、自分たちで作ったうどんをおいしそうに食べていました。

5・6年 命を見つめる集会







10月12日(金)に5・6年生を対象に命の尊さについて考える集会がありました。
講師に「いのちのはうす保護家」の代表である山下さんを迎え、動物の保護活動について聞き、命について考える大変良い機会となりました。

3年生学年レクレーション

10月9日(土)に3年生の学年レクレーションが行われました。
外部の方に講師をお願いして、ゲームなどの遊びを企画していただきました。
どの遊びも楽しくて盛り上がりました。
 
『ひもくぐり』

『ボール渡し①』

『ボール渡し②』

『ボールはさみリレー』

『特大風船バレー』

『バンパーボール転がし』

汗をいっぱいかいて楽しみました。
お世話をしてくださった講師の方々ありがとうございました。

2年生 おもちゃ祭り

3日(木)に、2年生教室に1年生を招待して「おもちゃ祭り」を開催しました。
 2年生は9月から生活科で「手作りおもちゃを作ろう」の学習をしてきました。グループで作りたいおもちゃを考え、1年生にも楽しんでもらおうと試行錯誤しながら作りました。
 おもちゃ大会本番では、ルールを説明したり、遊びの手助けをしたりとお兄さんお姉さんぶりを発揮できました。
1年生も2年生もとても満足した1時間でした。




4年生 そろばん学習

 4年生の算数上巻の最後は、「そろばん」の学習です。全国珠算教育連盟から講師の先生方をお招きして、授業をしていただきました。そろばんの繰上りや繰り下がりの難しい指使いもだんだんわかってきました。最後に紹介していただいたフラッシュ暗算には、みなびっくりでした。




3年生 発表集会

 今日は、3年生の発表集会が行われました。「虹色の風船」のリコーダー演奏、「森の子守歌」の合唱、最後は「十五夜さんのもちつき」を息の合った手合わせで発表してくれました。





 
 美化委員会のみなさんは、各学年の清掃の様子や片付けをていねいにまとめてわかりやすく発表してくれました。

秋季大運動会

 9月23日さわやかな秋空の下、運動会が開催されました。約1か月の練習の成果を一人一人の子どもたちが立派に発揮できた大会になりました。事前の準備から当日の片づけまでたくさんの保護者に協力いただき、ありがとうございました。

感動を呼んだ6年生の「魂のソーラン」

「Hero」の曲に合わせた5年生の組体操

「ソイヤ!」が響き渡る4年生

きれいな花笠が運動場いっぱいに広がった3年生

寄付いただいたパーランクーの響きにのせて~2年生

団のカラーボンボンで「もったいなとらんど」のかわいい1年生

運動会予行練習

 今日は、運動会予行練習を実施しました。表現種目を除くすべての競技を実施して、係の動きを確認しました。あと1週間でしっかり仕上げていきます。







頑張っています、1年生!



 本格的な運動会の練習が始まりました。初めての運動会を迎える1年生は、ダンスの練習に一生懸命です。
 右と左が時々分からなくなっても、へっちゃらです。
元気いっぱいがんばっています。

第1回 全体練習

 2学期が始まった週末金曜日に第1回の全体練習が行われました。天気が良く、気温も高い中での練習になりましたが、開会式の練習をしっかりやり遂げていました。
 来週も元気で頑張りましょう!




結団式

 今年の運動会は赤・白・青の3つの団に分かれて熱戦を繰り広げます。団長の引き当てた色で、決定するので決まった瞬間は講堂中に歓声が響きました。どの団もW優勝(競技優勝・応援賞)を目指して頑張ります!




2学期が始まりました!

 27日から高鍋西小の2学期がスタートしました。暑い暑い夏はまだ終わってくれそうにありませんが、西小っ子は照りつける太陽にも負けない元気な子どもたちです。2学期のたくさんの行事もしっかり乗り切ってくれることでしょう。




平成30年度 米沢市・高鍋町少年少女交流事業

 【夏季親善交流】
 この交流事業は、米沢市の小学生10名と高鍋東西小の小学生10名がそれぞれの地を
隔年毎に訪問し、自然や文化に触れながら、お互いの理解を深めるとともに、姉妹都市の由縁である秋月・上杉両家の関係や歴史、先人の遺業を学び、故郷を愛する心を育てる目的で実施されています。
 平成6年度から、冬季に米沢市、夏季に高鍋町を訪問する形で始まりました。
今年は、高鍋町の夏季交流事業ということで、7月26日から29日まで米沢訪問団を
お迎えしました。米沢市の子どもたちは暑い宮崎の夏を経験し、町内の史跡見学や体験、ホームステイなどで米沢市と高鍋町の交流を更に深めることができました。








水泳教室 2日目

 夏休みに入って3年生から6年生までの水泳教室が始まっています。泳力向上をめざし、みんなよくがんばっています。気温が高いのでプールの水温も30度以上です。職員も全力で指導にあたっています。
明日までに目標の泳ぎが達成できるといいですね。


第38回高鍋町小学生水泳記録会

 高鍋東小と高鍋西小の2校で行われた水泳記録会。気温がぐんぐん上がり熱中症も心配されましたが、無事にすべての競技を実施することができました。町の記録更新や県の標準記録の突破もあり、すばらしい記録会になりました。


1学期 終業式

 7月20日、72日間の1学期が無事に終わりました。これから学校生活を離れ、夏休みに入ります。「早寝・早起き・朝ごはん」、「交通事故0、水の事故0、危ない遊び0」で、元気な西小っ子がまたそろうのを待っています。地域での見守りをよろしくお願いします!




6年 水上安全教室

 今日は、日向市海上保安署から3名の講師の先生を招き、6年生を対象に《水上安全教室》を実施しました。以前は、《着衣泳》だったのですが、服を着たまま水の中にいる時は≪泳がず浮いて待て!≫という指導法に変わったため、名前も変わったという話を聞きました。
 ペットボトルを使って浮く事やランドセルも浮く材料になる事などを教えてもらい、大変貴重な経験をした子どもたちでした。




6年 薬物乱用防止教室

 今日は、6年生を対象に「薬物乱用防止教室」を実施しました。ライオンズクラブの方々に講師として来ていただき、薬物乱用・飲酒・喫煙の害などについて詳しく教えていただきました。たくさんの説明やロールプレイング等を通して、薬物乱用は『ダメ!ゼッタイ!!』という強い気持ちをもった6年生でした。

 




4年生 非行防止教室

 今日は、宮崎北警察署の少年補導職員の方をお迎えして、非行防止教室を行いました。スマホのアプリでゲームをダウンロードしたところから犯罪被害にあう事例やコミュニケーションアプリのトラブル、プロフィール・SNSサイトの一度あげてしまった画像や情報は取り消せないし回収できないという内容でした。4年生の子どもたちにとって身近な内容ばかりで、真剣なまなざしで授業に取り組んでいました。 




2年生の様子

2年生は運動会でエイサーを踊ります。
 28日(木)は
高鍋町の創作エイサーグループ「高鍋しんかんちゃ~」の方々に来て頂いて、踊り方を教えていただきました。難しい動きもあって大変ですが、かっこよく踊るためにがんばりました。
 今年はありがたいことに、太鼓(パーランクー)とばちを「高鍋しんかちゃ~」様より寄贈していただきました。今まで以上に音が鳴り響き迫力満点です。運動会、楽しみにしていてくださいね。




4年生 児童集会

 今月の児童集会では、4年生と放送委員会の発表でした。4年生は、早口言葉をラップ調で始め、エーデルワイスの歌声を響かせ、リコーダー演奏へと進みました。全校児童を前にしてかなり緊張していましたが、やり切って満足していた4年生です。
 放送委員会は『お昼の放送』形式の発表でした。放送委員として大事にしている活舌をよくするための早口言葉やクイズもあってみんなが楽しく参加できるような流れの発表でした。




4年 どうぶつ愛護センター(校外学習)

 22日に宮崎市にある「どうぶつ愛護センター」へ校外学習に行ってきました。いのちの教育プログラムの第2次をセンターの職員の先生方と獣医師の先生、担任とのチームティーチング形式で授業を実施しました。またセンターに保護されている犬、猫の観察やふれあいもできました。命の温かみも十分味わえる貴重な時間でした。




がんばっています、1年生


ピカピカのお日様のもと、水泳の授業がありました。
顔がつけられない1年生も、ざぶざぶもぐることができる1年生も
目標に向かってがんばっています。
ちょっと水が冷たいので苦労しています。

楽しい読み聞かせ  わくわく水泳


毎月1回、木曜日、「たまごのぼうけん」の方々に読み聞かせをしていただいています。こどもたちは、毎回、目を輝かせながら、物語の世界に引き込まれています。



水泳が始まりました。まだまだ水は冷たいですが、水慣れしながらがんばります。めざせ!25m!

防犯学習

 今日は、不審者対応の避難訓練を行いました。高鍋警察署の桂さんから不審者に遭遇した際の対応についての話を真剣に聞くことができました。また自分の命を守るのは自分ということを改めて確認しました。




6年生 水泳指導







今年もこの季節がやってきました!
6年生は、7月に開催される水泳記録会に向けて
熱心に練習に取り組んでいます。
自己の記録を更新できるようにがんばれ6年生!!

5年生 野菜サラダの調理実習



5年生 先日は、2回目の調理実習でした。
1回目は ゆで卵とゆで青菜を作りました。
沸騰したお湯を見て、ドキドキしながらの調理でした。

今回は、2回目とあってゆでるのは、随分となれた様子でした。
一方、ゆで野菜をドキドキ・ワクワクしながら慎重に
切っていました。
ドレッシングも手作りしておいしくいただきました。
笑顔いっぱいの子ども達でした。

修学旅行5

2日目の見学先は、知覧特効記念会館です。
特攻記念会館では戦争の悲惨さや命の大切さを学びます。
子供たちにとって、生き方について考える貴重な場となるでしょう。


知覧では、昼食をとり買い物もしました。

修学旅行4

修学旅行、2日目の朝を迎えました。
みんな元気に起床し、朝食をとりました。
ホテルへの挨拶をおえ、これから知覧特攻平和会館に出発します。

退館式のようすです。

修学旅行③

曇り空ではありますが、桜島もはっきりと見えています。
噴煙をあげる桜島の姿は本当に迫力があるものです。



午後からは、桜島からフェリーで鹿児島市内へ渡り、
班別自主研修(グループ行動)となりました。
若干、雨がぱらついたようですが、自分たちで協力し見学先をまわっていました。

全員、集合場所に集まることができました。

修学旅行②

桜島につきました。これから、みんなで昼食をいただきます。
桜島も噴火、噴煙をあげて子供たちを歓迎しているようです。

6年 修学旅行

いよいよ今日から6年生の修学旅行が始まります。
学校での出発式のあと、全員元気に鹿児島にむけて出発していきました。
この修学旅行が思い出に残るたのしいものになることを願っています。




バスは予定通り、都城市を過ぎて鹿児島県に入っていきました。
すでに、午前中の見学場所「上野原縄文の森」に到着しており、
園内を散策しています。傘の必要もなく見学できています。
この後、12時前には桜島に到着し昼食となります。

4年 いのちの授業

 西小は、今年宮崎県の「いのちを大切にする教育」のモデル校に選ばれて4年生が授業と『どうぶつ愛護センター』の見学を実施することになりました。今回はどうぶつ愛護センターから3名の講師の先生が来校され、いのちの授業の1時間目をしていただきました。動物と自分たちの関わりを考え、聴診器で自分の心音を聴くという体験もしました。




4年生 高鍋消防団のお話を聞きました!

 4年生は5月の始めに東児湯消防組合に見学に行きましたが、今回は地元の消防を支える消防団のみなさんからお話を聞く機会がありました。
 実際に起きた消防活動を例に、無線を使っての実演や消火のための連携についてわかりやすく教えていただきました。




3年生 春の遠足

 3年生は、春の遠足で、町内の探検をしました。
 まず、いつもお世話になっている高鍋町役場の見学をしました。

そして高鍋町を紹介するDVDを見ました。

次に、役場の中を案内していただきました。



役場を出てから、地図を片手に大きな建物や病院などを記録して回りました。

お昼ご飯は、公園で、いただきました。芝生が気持ちよく
裸足になって走り回る児童もいました。

気持ちのよい1日を過ごすことができました。

心肺蘇生法講習会

 今年も6月から水泳学習が始まります。水に触れる機会が増えるこの時期に職員研修として毎年、心肺蘇生法講習会を実施しています。今回も東児湯消防組合から救急隊員のみなさん方から胸骨圧迫と人工呼吸、AEDの操作手順を教えていただきました。




2年生の様子

2年生の生活科では野菜を育てることに挑戦します。
15日(火)は持ってきた苗を植木鉢に植えました。「野菜ができたら交換しようね。」「ピーマンの肉詰めを作って食べたい
」などもう収穫に思いをはせていた子どもたちでした。

16日(水)は、職員駐車場横の畑にさつまいもの苗を植えました。この畑は毎年、地域ボランティアの竹原さんがご厚意で貸してくださり、耕し、マルチはりもしてくださっています。秋にたくさんのいもを収穫できるといいですね。

見守り隊の方々との対面式

 地域で西小の子どもたちを見守り、登下校時のサポートをしていただいている見守り隊の方々と子どもたちが顔合わせをするための集会でした。来校された7名のみなさん以外にもたくさんのボランティアの方々に支えられ、守られている子どもたちです。今年もよろしくお願いします。


学校探険


5月8日に、1年生は2年生と一緒に学校探険をしました。
教室以外のところにあまり行ったことのない1年生は、
どきどきわくわくしました。
2年生がリーダーシップをとって、とても楽しく探険できました。

2年生のみなさん、ありがとうございました。

交通安全教室

 連休の前に交通教室を行いました。あいにくの雨で室内での安全教室となりましたが、自転車の点検の仕方や安全な乗り方、交通ルールを学ぶいい機会になりました。どうか連休後半もみんなが元気で安全に過ごせることを祈っています!




初めての外国語活動

 4年生は今年、年間15時間の外国語活動が行われます。今年は外国語専科の森先生が西小の3年生以上の授業を受け持ってくださいます。1時間目は自己紹介をしています。ふだんよくおしゃべりする友達でもちょっとかしこまって自己紹介し合っていました。これからの活動をとても楽しみにしている子どもたちです。




1年生歓迎集会

 今日は1年生を歓迎する集会が行われました。毎年、6年生が企画準備して1年生だけでなく全校のみんなを楽しませてくれます。今年も「もうじゅうがりへ行こうよ」や「じゃんけん勝ち残りゲーム」「クイズ」と盛りだくさんの内容でした。2年生からお祝いのメダルをつけた1年生、とてもうれしそうでした。


避難経路確認訓練

 今日は全校児童で避難経路確認訓練をしました。昨日から給食が始まった1年生も一緒です。命を守る行動の第一歩の訓練ですが、みんな素早く行動できていました。


花いっぱいの西小学校

 今、西小の玄関周辺は花いっぱいです。各学年の児童が育てたパンジーやビオラは入学式の花道を作ってくれました。花壇には篠田先生がお世話されていたオダマキが可憐な花を咲かせています。忙しい毎日ですが、花に癒されるようです。






平成30年度 入学式

 待ちに待った入学式が行われました。今年は男子39名、女子42名、計81名のピッカピカの一年生です。在校生の6年生に迎えられ、西小学校の生活がスタートしました。地域に皆さん方には、登下校や地域の活動、学校行事等でもお世話になることが多いと思います。どうぞよろしくお願いいたします。




平成30年度 始業式

 いよいよ今日から平成30年度のスタートです。14名の新任の先生方を迎えて始業式が行われました。進級した子どもたちは、新クラスに荷物を運び、新しい教科書をもらいました。今年も『楽しみ』がたくさんある学校生活になると思います。
 今年度も西小の教育活動をよろしくお願いします。




平成29年度 離任式

 本日、12名の先生方が西小学校を退職・離任されました。西小のために、子どもたちのために、尽力いただきました。これからも西小の発展・子どもたちの活躍を見守っていただけたらと思います。ありがとうございました。




平成29年度 修了式

 本年度も大きな事故やけがもなく修了することができました。地域の皆様や保護者の方々の日々のご支援・ご協力のおかげです。本当にありがとうございました。




第110回 卒業式

 3月23日、94名の卒業生が西小を旅立っていきました。それぞれの中学校で活躍してくれることと思います。西小の「信・愛・和」を胸に大きく羽ばたいてくださいね。




お別れ遠足

6年生との最後の行事、お別れ集会とお別れ遠足が行われました。お別れ集会では全校生徒でゲームを楽しみ6年生と交流しました。
お別れ遠足では、縦割り班での遊びをして思い出を作りました。
天気にも恵まれて、とても楽しい遠足とすることができました。


お別れ集会


お別れ遠足(舞鶴公園)

最後の参観日

今週は、高鍋西小学校最後の参観授業がありました。
3年生は、高鍋町のすごいところをPRする発表会を行いました。
本番前には、2年生に向けて発表をし、本番に臨みました。
緊張した様子でしたが、練習の成果を発揮し、立派に発表することができました。

2年生への発表の様子


参観授業の様子

とび箱遊び

2年生の体育では「跳び箱遊び」をしました。
低学年では、いろいろな場や跳び方を工夫しながら、跳び箱の基本的な動きに慣れていきます。

三つの跳び箱をつなげて、うさぎのようにピョンピョン跳び越えます。

二つの跳び箱をつなげて、手を何回ついて越えられるかを挑戦します。


跳び箱に跳び乗り、手をたたいたり、体をひねったりいろいろなジャンプで跳び下ります。

友達のおもしろい動きを見つけたり、上手なところを見つけたりしながら、自分の技に挑戦していました。

1年生と地域の方々 ふるさと学習


 1月30日、地域のボランティアの方々、1年生のおじいちゃんおばあちゃんなどを招いて、楽しい交流「ふるさと学習」を行いました。34名の方が参加してくださいました。
 主に、むかしの遊びを中心にして、遊び方を教えていただいたりいっしょに遊んだりといっしょに過ごしました。あやとり、お手玉、かるた、けん玉、おはじきなどの室内遊び、それから、竹とんぼ、石けり、竹馬、缶馬などの屋外遊びなどをしました。
 毎年、坂本地区の百武直人さんが手作りの竹とんぼを一人に一本ずつ作ってくださっています。1年生は、一人1本ずつ頂き、喜んで遊んでいます。たくさんの方々に参加していただき、地域の方に支えられて、子供たちは育っていくのだなあと実感しています。幸せな1年生です。

おじゃみ


かるた


もぐらたたき

ビー玉遊び


竹とんぼ

新入生保護者説明会・体験入学

 2月8日(木)に、新入生保護者説明会および半日体験入学を行いました。
 講堂では、保護者を対象に、新入学の心構えや準備についての説明をし、1年生教室では、新入生が自己紹介したり、お絵かきをしたりしました。
 4月には、82名のかわいい新入生が西小に入学してきます。今から楽しみにしています。



ふれあい集会

  先週から今週の火曜日まで、ふれあい集会をしています。1年生から6年生までの12人くらいのグループで、6年生が班長になって自己紹介やゲームをします。じゃんけん列車では長い列になって楽しくふれあいました。お別れ遠足ではこのグループでたっぷり遊びます。


5年生の様子

1月26日(金)は、少年補導員の方をゲストティーチャーとしてお招きして、非行防止教室を行いました。万引きは犯罪であることや正しい態度の取り方について教えていただきました。真剣に話を聞いたり、よく考えながら役割演技をしたりする中で、改めて身を引き締めていた子どもたちでした。


 3学期の「ふうの木学習」では、高鍋町を「人にやさしいまち」にするためにはどうしたらいいかを考えます。そのために、まずは保育園の子どもたちとの触れ合いを通して相手のことを考えて行動することを体験します。30日(火)は、ももの木保育園の園長先生に保育園についてインタビューしました。十次学習で学んできた「信・愛・和」の精神がどのように生かされるのかとても楽しみです。

6年 租税教室

 今日は高鍋町役場の税務課から講師の先生方を招いて、租税教室を行いました。税が私たちの生活と深く結びついていることがよくわかりました。子どもたちは、よき納税者に育ってくれることでしょう!


6年 和楽器に親しもう!

 6年生は、和楽器に親しむ目的で、5名の先生方を講師に招き琴の演奏を聴く機会をいただきました。演奏だけでなく、一曲ずつの解説やクイズ、そして琴の体験もあり、充実した時間を過ごしました。実際に演奏してみて、琴演奏の難しさはあるものの、音色の美しさや響きの心地よさに魅せられた子どもたちもたくさんいました。




言葉をつなげて~連詩を作る~

 4年生3学期の国語の授業は、友達と一緒に詩を作っていくことでした。
まず、友達が題名と一連目を考え、次の友達に回します。次の友達はその題と詩を読んで、想像したことを詩に書きます。
 大事なことは、詩の内容が前の連とつながっていくこと。
 初めての学習でしたが、みんなとても楽しそうに詩を作っていきました。
 最後にそれぞれの班で作った詩を読み合い、代表作を選び披露しました。
 友達と協力しながら詩を作る面白さを学ぶことができました。

3学期 始まりました!

 17日間の冬休みが終わり、元気な西小っ子が登校してきました。久しぶりに会った友達とお正月の話題に盛り上がっています。さあ、今日から29年度の3学期スタートです。1年生から5年生まで53日間、6年生は52日間しかありません。短い3学期ですが、学年の仕上げをしっかりしていきましょう。




2学期 終業式

 今日で2学期が終わります。残暑厳しい8月末から、この日まで81日間頑張りぬいた子どもたちに拍手を送りたいですね。運動会から十次先生をしのぶ会・顕彰のつどい、持久走大会と行事が続く中、自分たちの目標に向かってよく努力しました。
 冬休みは17日間です。2018年みんなそろって笑顔で会いましょう!


きゅうり農家見学

先日、3年生は、校区内のきゅうり農家へ社会科見学に行きました。



実際に、ビニールハウスで育てているきゅうりを観察したり、農家の方に質問したりして、きゅうりの育ち方や育て方の工夫、おいしいきゅうりの見分け方など、たくさんのことを学びました。そして、休みなく働く農家の方の苦労も知ることができました。





お土産にいただいた新鮮なきゅうりを、農家の方に感謝しながら、「おいしい!」と喜んで頬張りました。

おいもフェスタ


 2年生は、先日収穫したサツマイモを使っておいも料理に挑戦しました。まず、ピーラーでの皮むき。慣れない手つきでわくわくしながらきれいにむきました。


 次は、包丁で輪切りにしました。ドキドキしながら切っていく子、
家でのお手伝いをしていて自信満々で切る子と様々でした。

 お鍋に、サツマイモとりんご、バター、砂糖を入れてぐつぐつ煮ればできあがり。待っている間は講堂で、2年生みんなで、おいもの歌バージョンのじゃんけん列車やおいものゲームで楽しみました。


最後は、2年生みんなでいただきました。「あまくてほくほくしておいしい。」とみんな大喜びで食べていました。1年生にもお裾分けができちょっぴりお兄さんお姉さん気分も味わえたおいもフェスタでした。
 夏の暑い時期に草取りしたこと。収穫前のいものつるとり作業。地域ボランティアの竹原さんに教えてもらった芋掘りの収穫。おいもを育てたことでたくさんの体験ができました。

1年生 ウン知育教室

ウン知育教室が行われ、1年生が参加しました。
ウンチができる仕組みや、いいウンチを出すために必要なことを教えていただきました。






食べ物が、体の中の食道・胃を通り、小腸の中で、ウンチに変わっていく様子を、エプロンを使って、わかりやすく説明してくださいました。



小腸は、なんと!6mもあるそうです。




うんちの重さを知る疑似体験。「けっこう重いなぁ。」






毎日いいウンチを出すための体操も教えてもらいました。


明日から、みんな『スルッとウンチ』が出るといいですね。

平成29年度教育講演会

12月の学校参観日がありました。
2学期最後の参観日ということで、たくさんの保護者の皆様にお越しいただきました。

午後の最初に、各教室で授業参観が行われました。
次に講堂で、教育講演会が行われました。
今回の教育講演会は、NPO法人「ライブ人材分析研究所」所長 外山 與(とも)子氏に、
「スマホ時代の子育て~素質を感じてコミュニケーション~」という演題で講演を願いしました。

講演の主題が、現代の子どもたちの問題にマッチしており、参加者はみな真剣に聞いていました。

最後に、参加者を代表して、校長が謝辞を述べ、講演会は終了しました。

6年 持久走大会

 12月1日、晴天の上、風もなく、絶好のコンデションのなか持久走大会を実施しました。小学校最後の持久走大会とあって練習段階から、自分の記録と向き合ってきた子どもたちです。走り終わったあとの笑顔が最高でしたね!





6年生 版画

 今、6年生は版画の彫りに取りかかっています。木版でテーマは「アイロンをかける友達」。指先の複雑な描写にかなり苦労していますが、彫刻刀で彫り進む作業は、楽しいようでみんな集中して取り組んでいます。




高鍋町小中学校音楽祭

 11月14日に音楽祭がたかしんホールで開催されました。

5年生が演奏したのは、合唱「With You Smile」、合奏「花束を君に」です。心を一つにして、日頃の感謝の気持ちをこめて演奏できました。




持久走旬間

 今年も持久走旬間が始まりました。毎日走りきった後の子ども達の顔はとてもスッキリしています。持久走大会へ向けてたくさん走り込んで、自己ベスト記録を塗り替えて行きましょう。